04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



1月の読書

1月に図書館から借りて読んだ本。

・心中しぐれ吉原   山本兼一
・泣ける話、笑える話、名文見本帖   徳岡孝夫
・江戸の人になってみる   岸本葉子
・大人のわきまえ   小玉節郎

そして今読んでいる本は…

1_convert_20150204144549.jpg

・阿蘭陀西鶴   朝井まかて

久々の長編小説です。
いつもなら、いくら長編であっても読み始めたら一気に…なんですが
今は8日の北九州マラソンのことで頭がいっぱい(゚m゚*)プッ
本当にちょぴっとずつ読んでいるんですが、明後日が返却日…。
今夜と明日で読了できるのかっっ?!


12月の読書

12月に図書館から借りて読んだ本。

・新耳袋勝手にしやがれ   ギンティ小林
・すばらしい日々   よしもとばなな
・ちっちゃなかみさん   平岩弓枝

1_convert_20141230181256.jpg

・時代劇ベスト100   春日太一

祖父母の影響で幼い頃は時代劇をよく見ていました。

水戸黄門も、江戸を斬るも、大岡越前も、遠山の金さんも。

当時は時代劇、とは言わず、チャンバラと言ってましたけど(゚m゚*)プッ

なので今でも再放送があると見入ってしまうのです。

時代劇が好き、というよりも、

祖父母と一緒に見ていた思い出を懐かしむ気持ちでいっぱいです。
渋い花
今年の後半はランニングにかまけて本を読む時間が少なかったです。

長編をじっくり読むより、短編をさっくりと。

そんな読書が多かった気がします。

来年もワクワクする本との出会いがたくさんありますように!!

11月の読書

11月に図書館から借りて読んだ本。

・くらしの一日一日   大橋歩
・ふつうのおいしい   大橋歩
・ランチに行きましょう   深沢潮
・ターンオーバー   堂場瞬一
・三谷幸喜のありふれた生活12   三谷幸喜
・コラム絵巻   中野翠
・考えない練習   小池龍之介
・全国怪談オトリヨセ   黒木あるじ

今月も、大好きな宇江佐真理さんの1冊を。

1_convert_20141128174841.jpg

・明日のことは知らず 髪結い伊三次捕物余話

これもシリーズものの短編。 
読んでいてホロリとするものも多く、1話、また1話と読み進めていけます。
読書のお供が、温かいほうじ茶やココアに。
少し前までは、冷たいものを飲んでいたんですけど
気付けばもう師走目前。 本当に早いものですなぁ…。
日本茶
明後日日曜日は門司港レトロマラソン。 10㎞を走ります。
今年のレースはこの大会が最後です。
お天気がとってもとっても心配ですが…。
友人も見に来てくれるので、楽しみながら完走したいです♪♪

10月の読書

10月に図書館から借りて読んだ本。

・女という生きもの   益田ミリ
・てとろどときしん   黒川博行
・緑の毒   桐野夏生
・カウント・プラン   黒川博行
・人並みといふこと   しりあがり寿

今月も少なめ。
合間合間にサクサク読める短編が多いです。
そんな中、大好きな宇江佐真理さんの新刊。

1_convert_20141027192511.jpg

・昨日見た夢 口入れ屋おふく   宇江佐真理

宇江佐真理さんらしい、読みやすくて感情移入しやすい1冊。
短編集なのでサクサク読めます。
叔父と父が営む口入れ屋、今でいう人材派遣会社で
人出が足りなくなると助っ人として働くおふく。
奉公先での、表面ではわからないいろんなことを見聞きし、
時には解決していくのだけど
そんなおふくさんは
突然失踪した亭主の勇次への想いが今も断ち切れず…。

6編収録されているんですけど、読み終わるのがもったいないくらい、
ずっと読んでいたいくらい、おもしろかったです。
最後のおふくさんの決断は私としてはすごく意外だったんだけど
おふくさんに幸多かれ!! と応援したくなる、
素晴らしい決断だと思います。

時代小説を書かれる作家さんはたくさんいらっしゃいますが
1番好きなのはやっぱり宇江佐真理さんだなぁと改めて感じた1冊です。

9月の読書

9月に図書館から借りて読んだ本。

・さりげなく、私   藤堂志津子
・都市伝説の正体   宇佐和通
・人づきあい学習帖   山本ふみこ
・本当はひどかった昔の日本   大塚ひかり
・白痴・青鬼の褌を洗う女   坂口安吾
・ハッピーライフ   広瀬裕子
・あれも嫌いこれも好き   佐野洋子
・おしゃれTPO おおたうに
・平凡   角田光代

ええと…今月はあまり読んでないですな。
時間の使い方がマズイのでは、ということで、借りてはいるんです…

1_convert_20140929212838.jpg

・『時間どろぼう』 を退治する方法   齋藤勇

サブタイトルは 『3週間でグズな自分が変わる!』 なんですけどね。
何がマズいって借りてからもう2週間経ってるのにまだ手付かずなまま…。
あと1週間では変われそうにありませんっっ

はぁ…。 時間よ止まれ by.矢沢永吉

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

