06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



『こむぎん家』へ、ようこそ!!

『こむぎん堂』へご来店中のみなさま…。
日頃からこの拙いブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます!!
今日はそんな感謝の気持ちを込めまして、
みなさまを『こむぎん堂新店舗』へご招待させて下さいね♪
『こむぎん家』へようこそ!!

引っ越しの荷物もほとんど片付いて、ようやく日々の生活も落ち着いてきました。
体調も、今のところユニコーンパワーのおかげで絶好調です☆
金曜日には、小6からの大親友、こじぴぃが泊まりに来てくれるんですよ。
女の子おまけの1枚
1_convert_20090408205605.jpg
                            久しぶりに『こむゴハン』のアップ♪

theme : 住まい
genre : ライフ

『こむぎん堂』へご来店中のみなさまへ

大変長らくお待たせ致しました!!
引っ越しもひと段落し、ようやくネットも繋がりました♪
『こむぎん堂』、新装開店いたします(〃∇〃)
移転後初の更新記事は、おそらく最後の『引っ越し』カテゴリとなります。
話は引っ越し前にさかのぼりますが…。
引っ越しの荷造りの作業と平行し、アチコチを塗り替えていました。
その中でも、1番苦労したのが私の部屋となった和室の壁でした。
元々の色は薄いグレーだったのですが、何せ和室の壁。
素人がヘタに手を出すとキケンだということは十分分かっていたんですが…。
1_convert_20090327102705.jpg
始めちゃいました。しかも引っ越しする3日前から( ̄ロ ̄lll)
ペンキの色は、『アイボリー』。
昼間は荷造りや色んな手続きで時間が取れないので、深夜1人で壁を塗りに通いました。
『砂壁』ではなかったんですが、板とも違う、かなり塗りにくい壁。
それでもローラーを使って塗り始めたらあとはただただ塗り進むだけっ!!
結局塗り終わったのは引っ越し前夜だったんです…。
2_convert_20090327102742.jpg
この画像の壁の色は、実際の色よりも少し黄色味が濃いですが…。
何とか完成、きれいになりました^^
もうこのときばかりは『やれば出来るっ!!』とへんな自信を持った私( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも、でもやっぱり私ってば、やっちゃってたんですよね(||゚Д゚||)
入居後の夜、自室に入って襖を閉めた私の目に飛び込んできたもの…。
4_convert_20090327102830.jpg
そうなんです!!作業中は襖を開けたまま塗ってたので気付かなかったんですが、
襖を閉めると元の色の壁が『ココ、お忘れですよ?!』と顔をのぞかせたんです!!
はぁ…。やっぱりおとぼけな私。すんなり終わるはず…ないですよね(゚m゚*)プッ
ちなみにすっかり集中力を切らした今、塗り忘れた壁は塗り忘れのままです…。
ちょうど今、部屋のベランダから見えるのは
5_convert_20090327102858.jpg
ほぼ満開の桜たち。ようやく桜の花を眺める余裕も出てきました。
まだ細かい片付けは残ってるんですが、楽しみの1つは雑貨♪
7_convert_20090327102957.jpg
玄関の下駄箱は、こんな風に飾ってみました^^
さてさて、『こむぎん堂』の大事な大事な看板娘の小麦は…
8_convert_20090327103022.jpg
新しい家の雰囲気やにおい、環境そのものが大きく変わったことに戸惑っているのか
今まで全くしなかった『後追い』するようになりました…。
日中はイチゴ小屋でお昼寝したりはするんですが、
私がリビングから出ようとすると素早く後追いしてきます。
大の大人でも環境の変化は負担なのにこむちゃんへの負担はかなりのものかも。
少しずつでいいから、ゆっくり慣れていこうね、こむちゃん♪♪
モンキーカムカム
そんなこんなでとりあえず無事に終了いたしました、
『こむぎん家引っ越し狂想曲(?!)』、いかがでしたでしょうか?!
引っ越しってかなりのエネルギーと出費が必要なんですね…。
これからこの新店舗で『こむぎん堂』も営業再開致します。
まだゆるゆるな開店ではございますが、今後ともどうぞごひいきに♪♪




ペンキは友達

荷造りと同時進行で進めている、引っ越し先のお手入れ。
どうしても気になる箇所があったんです。
1_convert_20090317220719.jpg
ちょっと分かりにくいですが、お風呂場なんですよね…。
塗装も剥がれかけてるし、カビも見られます。
湯船に浸かり、ふと天井を見上げたらボロボロガビガビだなんて( ̄ロ ̄|||)
1日の疲れを癒すお風呂場がこれではいけません!!
ペンキも、風呂場用のものを調達し、気合いを入れて…
2_convert_20090317220817.jpg
見事、『アイボリー』にお色直しです^^
お風呂場の塗り替えはじいじくんと一緒に頑張りました!!
お風呂場とは別に、私が塗り替えたキッチンのもの2つ。
どちらも元々の色は重厚感ある濃い茶色でした。
3_convert_20090317220842.jpg
これは整理ダンスなのですがキッチンカウンターとして使います。
大皿やカトラリーの収納。あとはレンジと炊飯器を乗せる予定です。
そしてもう1つ。
4_convert_20090317220950.jpg
我が家にある食器類はバラバラなテイストのものばかりなので、
ガラスの部分には布かテープで目隠しをする予定です。
このペンキ、実は下駄箱を塗り替えたときのペンキと同じミルキーホワイト。
二度塗りしてるので、しっかりと発色してくれました(〃∇〃)
またまためっきり出番の少ない小麦。
でも今回は久々にやっちゃいました…
5_convert_20090317221015.jpg
いや~ん、あと1歩だったのに∑( ̄[] ̄;)
あと数センチなのに…!!
6_convert_20090317221042.jpg
こむちゃんが外すなんて、珍しいですなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
女の子コメントを下さっているみなさまへ
お返事が大変遅くなっております。ゴメンなさい…。
必ずお返事いたしますので、もう少しお待ちくださいね☆

ミルキーホワイトへお色直し

朝7時に家を出て、受験に向かった娘っち。
娘を見送ったあと、少しして私も家を出ました。
今日は、ただひたすら没頭できる作業をしようと決めていたんです。
1_convert_20090311190635.jpg
引っ越し先の下駄箱の塗り替えです^^右横にあるボックスは解体しました。
まずは扉を取り外し、やすりをかけます!!
3_convert_20090311190733.jpg
『サンダー』のおかげで調子よくやすりをかけることが出来ました♪
ガシガシガシガシ…。ガシガシガシガシ…。
そうそう、コレコレ!!
この没頭できる時間が欲しかったんですよね~♪♪
一心不乱にガシガシガシガシとやすりをかけ続け…
4_convert_20090311190759.jpg
う~ん、こんな感じで大丈夫かな(〃∇〃)
同じように残りの扉や下駄箱本体にもやすりをかけていきました。
たくさんの粉をよく掃って、濡れたぞうきんで拭きあげ、乾かすことに。
とりあえず、乾くまでの間、ここでお昼ご飯。
『今頃は娘もお弁当食べてるかなぁ…』と思いながら、短めの休憩終了!!
さて、今回下駄箱用に選んだペンキの色は…
5_convert_20090311190822.jpg
『ミルキーホワイト』、壁紙のアイボリーよりも少しホワイト寄り。
でも真っ白ではないんです^^
ココからはやすりかけ以上の没頭ぶりで、写真を撮るのも忘れ…。
ただひたすら塗る、塗る、塗る!!
こうして午後3時、ようやく完成、やったぁ~!!と思いきや…
6_convert_20090311190846.jpg
や、やっぱりね…( ̄ロ ̄lll) 私がこのまま終わる訳がないよね…。
最後の最後を塗り終えて、今度こそ完成!!
これで玄関ドアに続いて下駄箱も、ムラはありますが塗り替えました☆
すっごく嬉しい…(゚ーÅ) ホロリ
娘が頑張ってる間、全く違うことだけど私も頑張っちゃいました♪
おっと!!最近出番が少ないこのお方…。
7_convert_20090311190910.jpg
お留守番のご褒美は、ストーブの上の焼き芋だね♪
渋い花明日13日は卒業式です。
残念ながら今のところ、天気予報では雨…。
でも気持ちは『天晴れ』です^^
みなさんからのコメントを拝見し、決めました!!
マスカラは塗らず、ハンカチではなくハンドタオルで臨みたいと思います♪

若草なドアへ、ご招待。

小雨まじりの肌寒い朝…。
ダラダラリ~な、万が一汚れてしまってもいい洋服を着ていざ、引っ越し先へ!!
材料は前もって運び入れてたので、早速取り掛かりましょう^^
1_convert_20090304214328.jpg
まずはこの剥離剤。クリアブルーの、きれいな剥離剤。
粘り気があるこの液体、何だか昔懐かしスライムを思い出しました…。
とりあえずこれをドアに塗ればいいのかな?!
え~と、刷毛は…あったあった!!おっと、軍手も忘れずに♪
2_convert_20090304214404.jpg
ほほ~う、テッカテカですな(*≧m≦*)
このまま5分から30分、置いておくと塗料がだんだん浮き上がってくる、らしい…。
今日は気温も低いし、ちょっと時間がかかるかなぁ。
どのくらい待てばいいのかなぁ…?!う~ん、どうなのどうなの??
20分後、とりあえずヘラで…
3_convert_20090304214429.jpg
ガシガシこすってみる事に。
し、しまったぁ、まだ早かったようです( ̄ロ ̄lll)
取れるところとまったく取れてないところがあり、まだら模様のドアに…。
う~ん、これはいけませんっ!!もう1度、剥離剤を塗って…。
もういいかなぁ~♪はっ!!まだ取れない…。
何と3度も『塗ってこすって』を繰り返した私。
頭の中に『餅は餅屋、塗装は塗装屋』という言葉が何度も浮かんできます。
3回目にはすっかり飽きていました、はぁ( ̄Д ̄;)
4_convert_20090304214455.jpg
何とかココまでキレイになりました(TдT) 既に疲労困憊…。
ここで濡れタオルで拭きあげて、しっかり乾かしている間、お昼ごはんを。
すぐ近くにスーパーがあるので、そこでお弁当を買って食べました^^
30分くらい休憩し、いよいよペンキを塗りますぞ~!!
選んだペンキの色は『若草色』。
壁紙がアイボリーなので、ドアには色味を出したかったんです^^
先ほどまでの剥がし作業とは全く違う、楽しい楽しいペイント作業♪
うんうん、なかなか調子よく塗れてるのでは…?!
ウヒョヒョ、これは楽しいですなぁ(〃∇〃)
ペンキを塗り始めてわずか20分。
5_convert_20090304214522.jpg
ようやく玄関ドア終了で~す!!
うううっ、もっと器用だったらチョチョイのチョイなんだろうけど、
まぁこれもまた入居の時の思い出になりますな!!
し、しまったぁ!!ぶきっちょな私、あっさり終わるはずないとは思っていましたが…
6_convert_20090304214547.jpg
ドアスコープ、半分以上塗りつぶしちゃってるではないですかっ!!
これ、どうすればいいんだろう、トホホ…。
まったりカバさん
『こむぎん堂』店主より、みなさまに少しお知らせをさせてください^^
来週は娘の公立受験、そして卒業式を控え、いよいよ慌しくなってきたこむぎん家。
引っ越しの準備も大詰めに入ります。
そこで…。
これまで『エキサイトブログ』からずっと、毎日の開店営業を心がけてきましたが、
しばらくの間、更新のペースを少しだけゆっくりとさせていただこうと思います。
でも…決してお休みする訳ではないので、
『今日は開店してるかなぁ~』って気軽に遊びにいらして下さいませ♪
みなさんのブログには今まで通り、訪問、そしてコメントさせてくださいね^^
今後とも、今まで同様、『こむぎん堂』をどうぞごひいきに!!




プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

