04
1
2
3
4
6
9
10
11
12
14
17
18
20
22
24
25
26
28
30
   



まるいもの、2つ。

先日、こじぴぃからもらったサンキャッチャー
1_convert_20090428211146.jpg
お日さまの光をいっぱい受けてキラキラ光る丸いサンキャッチャー。
その受け取った光を、たくさんの小さな虹に作り変えてくれるんです。
2_convert_20090428212618.jpg
こんな風にしか撮れない自分の腕がつくづく残念ですが…(T△T)
かわいらしい虹を、白く塗り替えた壁にたくさん映し出してくれます(〃∇〃)
サンキャッチャーを揺らすと、この小さな虹たちも揺れるんですよ^^
お天気のいい日の午後は、キラキラ光るこのサンキャッチャーと、
それから生まれるたくさんの小さな虹を見るのが楽しみの1つになっています。
そしてもう1つの丸いもの。
2年前くらいでしょうか、雑貨屋さんで見つけて買ってきた『まりも』。
3_convert_20090428211252.jpg
リビングにある3段ボックスの上に置いてるんですが、
そのまりも、最近どうも…
4_convert_20090428211325.jpg
そうなんです、白っぽくなってるんですよね( ̄ロ ̄lll)
調べてみたら、『購入後、だいぶ経ってから白っぽくなるのは病気の可能性大』!!
水温が高くならないよう、直射日光に当たらないようにはしてるのですが…。
もしかして『まりも』も引っ越しのストレス?!
また青々とした、きれいな緑色の『まりも』に戻ってくれますように!!

目標への小さな一歩

日曜日は所用があって小倉へ行きました。
久しぶりの小倉の街♪
張り切りすぎて予定の時間よりも少し早目に着いてしまったので…
1_convert_20090426200627.jpg
これまた随分と久しぶりの『つじり茶屋』で時間を潰すことに。
黄粉がたっぷりかかった白玉はモチモチとしてておいしいんです。
ん?!そういえば以前はこのセット、塩昆布がついていたはずなのに…。
食べ終わって向かった先は、とある教室。
実は私、通信教育を受けようと思っているのです!!
それで実際に申し込む前に、予約制の個人説明会を受けに来たんです。
受けようと思っているのは…
2_convert_20090426200704.jpg
退職前のお仕事から、さらに一歩踏み込んだ調剤事務の資格取得を目指します。
医療事務なら通学コースもあるのですが、
調剤事務に限ってしまうと通信コースのみとなってしまいます。
実際の就職状況はどうなのか、など、不安があったのですが
約2時間じっくりお話を伺い、受講を決めましました。
今のところすぐに再就職、とは思っていない日々が続いている私。
小麦とのんびり過ごしたり、お部屋をアチコチ改装したり…。
そんな毎日が今はまだ楽しいのです。
家にいる時間を活用して資格を取り、いつか調剤に携われる日が来るといいなぁ。
3月、7月、そして12月と年に3回受験のチャンスがあるとの事。
説明をしてくださった方は、
『今からの申し込みですと、12月の試験ですね』とおっしゃったんですが、
私は無謀かもしれませんがまず7月の試験を目標に頑張りたいんです。
というのも、その先にまたもう1つ、目標とする資格があるのですが、
その試験はこの調剤実務能力認定試験に合格していないと受けられないのです。
もしかしたら間に合わないかもしれませんが、不合格だったらまた12月!!
教材が届くのはゴールデンウィーク前後、とのことなので、すっごく楽しみです。
申し込みを済ませて帰宅すると…
3_convert_20090426200729.jpg
気持ちよさそうにお昼寝中のチワ忍者、小麦の姿が( ´艸`)
こむちゃん、おかあさん頑張るからね^^
4_convert_20090426200754.jpg
うんうん、この姿を見ながら勉強するのも、悪くないなぁ(〃∇〃)

theme : 通信教育・通信講座
genre : 学校・教育

彼の名は、チャイ。

先日、久しぶりに実家に行ったときの事です。
1_convert_20090422100500.jpg
こむちゃん、そこは車庫なので誰も居ませんが(*≧m≦)=3
ついでにこむちゃんの大好きなおばばちゃん(私の母)もちょっと出かけてるから、
その辺でも散歩して待ってようね^^
2_convert_20090422100540.jpg
うんうん、相変わらず、ですなぁ~。
学生の頃は嫌で嫌でたまらなかった、山と田んぼに囲まれた私の実家。
でもいつの頃からか、この田舎っぷりがすごく愛おしくなってきたんですよね…。
そうそう、大ちゃんに挨拶しないとね~。
…と、大ちゃんが居るはずの犬小屋に行ったのですが、いないっ!!
大ちゃんがいないっ!!まさか大ちゃん…。
3_convert_20090422100617.jpg
大ちゃんのいないガランとした小屋に、嫌な予感を感じながらも
一点にクギ付けになっている小麦の視線の先を見てみると…
4_convert_20090422100644.jpg
へっ( ̄ロ ̄|||)?! 何ですとぉ~!!
大ちゃんのいない犬小屋、そしてまだ子犬と思われるワンコ。
やっぱり大ちゃん…。でも母は何も言ってなかったし…。
いや、もしかしたらショックを受けたらいけないと思って黙ってたのかなぁ…。
アレコレ考えてると近所に行っていた母が戻ってきました。
『小麦ちゃん、よう来たね~♪』といつもの笑顔の母。そして…
『拾って来たんよ、かわいかろ?!チャイって名前なほっちゃ♪♪』
5_convert_20090422100710.jpg
いやいや、母さん、大ちゃんはいつ…?!
『大はね、今○○さんの家におるよ、リハビリのお散歩のお手伝いしよるそ。』
は、ははははは…嫌ですわ、私ったら早とちり(//・_・//)
改めましてチャイちゃん、初めまして。どうぞ宜しくね…って
6_convert_20090422100736.jpg
早速歓迎の洗礼ですかいっ(T□T)


プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

