06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶道で着付け

茶道教室の青年部では、初心者を対象に着物の着付けを教えてくださいます。

全部で4回、帯の二重太鼓の結び方までキッチリと。

着物を全く持っていない私。着物や帯、小物まで青年部の役員の方のをお借りして。

これがまた難しいのなんのって(TдT)

長襦袢からして衣紋の抜き具合がビミョーだったり。

着物の上前、下前の位置がなかなか決まらず、バッサバッサしてるだけだったり。

帯に至ってはひとりでなんて絶対無理無理ムリムリ( ̄ロ ̄|||)

先週3回目が終わり、着物までは何とかひとりで着られるようになりました!!

せっかく習うんだから、自宅でも練習できるようにと着物と帯を購入することに。

私のイメージするベタな着物購入法といえば…

『これはこれはこむぎんさま、ようこそおいでくださいました。 ジメジメとした日が続きますねぇ。
 ちょうど昨日、こむぎんさまにピッタリな反物が手に入りまして…
 さぁさぁ、奥へ、奥へどうぞ。

 いやぁ!! これは良くお似合いで!! お顔映りもよろしゅうございます。
 こむぎんさまにはやはりこれくらいの逸品をおもちいただきとうございます。
 ここはうんと勉強させていただきますよ、ええ~と…
 
 パチパチパチパチ (←算盤の音)
 
 いかがでしょう、はい、毎度ありがとうございます!!』

 
しかしっっ!! 着物ど素人な私が呉服屋さんに行くなんてとてもとても…。

それに(とりあえず)練習用だし、まずはお手頃価格のものから。

青年部の方のいろんなありがた~いアドバイスをもとに…

ヤフオクデビューしちゃいましたぁ(〃∇〃)

私的ヤフオク狂想曲についてはまた後日綴るとしまして(* ̄m ̄)プッ

1_convert_20120628192353.jpg

どっしりとしたリユースの正絹袋帯。

棗(なつめ:抹茶を入れる茶道具の一種)が織り込まれたもの。

状態もよく、目立ったシミなどもありません。

なんとこれ、2300円で落札したんですよ!!

いやぁ~。 これはめちゃめちゃいい買い物だったなぁ…!!

そしてもう一品。 ヒトメボレしたアンティークの銘仙。

2_convert_20120628192421.jpg

何といってもこの柄!! 八掛けは桃色でとってもかわいらしいんです。

半幅帯を締めて、ちょっとそこまでおでかけ…と気楽に着たい1枚です。

これは2000円で落札。 あぁ、着物の神よ、ありがとう!! (←お調子者の典型…)

明日の土曜日が着付け教室の最後の練習日。

頑張って自分で着られるようになって、着物で街歩きを楽しみたいです!!

スポンサーサイト

小麦、6歳の誕生日♪

本日6歳の誕生日を迎えた小麦。

1_convert_20120625174327.jpg

最近ツボなこむずきんちゃんとティアラで盆と正月が同時に来たような1枚(≧m≦)

毎年恒例の誕生日プレゼント、ワンワンドックも行きました。

細い脚から採血されている間、両手をギュッと組んでお祈りのポーズで見守る私。

小麦は全く鳴かずに頑張りました!!

今回は検査機関に出すということで、結果は一週間後になります。

たくさんの癒しと笑いと温かい気持ちをくれるこむちゃん、

お誕生日おめでとう!!

同じ誕生日のアンディくん、ラルフくん、お誕生日おめでとう♪♪

この日がくる度に、小麦の存在の大きさを改めて噛み締めています…。

大音量のアリア

今、我が家の車のBGMはこれ♪

1_convert_20120625170000.jpg

ん?! なんじゃコレは?? と思ってくださったそこのあなた!! お目が高いっっ

収録されているのは…

2_convert_20120625170028.jpg

テテテテッテテ~ン♪ 珠玉のオペラ・アリア集!! (←ドラちゃん風に)

数年前にイギリスのタレント発掘オーディション番組で優勝し、

彼のサクセスストーリーと実力で一躍世界的歌手となったポールポッツが、

そのオーディション番組で歌ったトゥーランドットの 『誰も寝てはならぬ』。

当時何度も何度もYou Tubeを見ては感動していた私ですが

先週の金曜日、とある二時間ドラマで久しぶりにこのアリアを耳にし、

一気にオペラ熱が高まった私。

早速ショップでこのCDを購入し、車の中はなんちゃってオペラハウス。

歌詞なんて全く解らないんですけど(゚m゚*)プッ

いいんです、いいんです!!

bB内に響き渡る大音量のアリア、なかなかいいもんですな( ´艸`)

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。