10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
25
27
28
30
   



行こうね!!

毎朝の甲状腺の投薬は欠かせないものの、とっても元気な小麦。

食欲もあり、毛の状態もとてもよくなっています。

1_convert_20121030191735.jpg

ここしばらく、帰宅時間が遅くなったり、

一旦帰宅してその後また外出したりということが続いていたので

暗い部屋で寂しくお留守番が多かったこむちゃん。

土日も外出続きだったもんね…。

それももうすぐ落ち着くはずだからね。

本格的な冬になっちゃうまでに

B‐1グランプリの会場にもなった勝山公園とか

大好きな門司港とかにもお散歩に行こうね。

小麦が元気でいてくれることが、私の元気の源でもあるのです。

仕事を終えて、小麦と寛ぐ時間が明日の頑張りの種なのです。

こむちゃん、いつもありがとう!!

安堵と寂しさと。

2日間にわたる、怒涛の裏千家淡交会九州地区大会が終わりました。

大会終了後、後片付けも終えて帰宅し、
着物を脱いだ瞬間のあの心身ともに感じた開放感といったら!!

2日とも、着付けの先生のご自宅で着せていただいたので
起床は4時。 5時20分ご自宅着。
着付け完了後、運転して会場近くの駐車場へ。
6時半集合、セッティングとリハーサル。
9時からお茶会スタートで、あとは嵐のような時間が流れていきました。

土曜日は懇親会でハンドベルの演奏も。
ほんの数分間のステージでしたが、
この時間がずっと続いて欲しいと思うくらい、
演奏終了後は思わず涙ぐんでしまうくらい、
とってもとっても楽しい時間でした。

翌朝、鉛のように重い身体と浮腫みまくった顔で再び先生のご自宅。
午前中は記念式典でした。
お家元によるお茶湯の儀があり、
張り詰めた厳かな空気に気持ちが引き締まります。

式典終了後、12時からお茶会スタート。
この日は連日の早起き、緊張、そして大会最後の日というので
完全なるナチュラル・ハイ状態(*≧m≦*)
チームワークもバッチリで、一日目はほとんど取れなかった休憩も、
合間を見つけて交代しながら休むことができました。
 初日はお昼ごはんすら食べられなかったんです、あまりのバタバタぶりに…
最後のお席が終わり、『みなさん、お疲れ様でしたぁ~!!』 の声がかかると
それはもう小躍り、いや、阿波踊りくらいの弾けっぷりでした。

片付けを終え、記念品やお菓子を受け取って会場を後にし、
車に乗り込んだときにはもう喉がカラカラ。
自販機でスプライトを買い、シュワシュワを流し込みながらの帰宅でした。

そして今朝。

1_convert_20121029192805.jpg


自分のために点てたお茶をゆっくりと飲みながら。
地区大会が終わり、緊張と多忙さから解放され、ホッと安堵する気持ちと
終わってしまったんだという寂しい気持ちが。

もっとお稽古に励まないと。
もっと水屋の仕事を覚えないと。
着物もひとりで着られるようにならないと。
9月のチャリティー茶会後、しばらくは燃え尽き症候群だったのですが
今回は、もっともっと…という気持ちがいっぱい。
もちろん、金曜日のお稽古日まではこの開放感、安堵感を楽しんで( ´艸`)

大会前、大会中、そして大会後と
緊張と疲労でいっぱいいっぱいな私に励ましのメールをくださったみなさん。
無事乗り切ることができました。 本当に本当にありがとうございました!!

全てはこの日のために。

この数ヶ月、特にこの一ヶ月間、様々な用事をこなしてきました。
毎週火曜日は勤務後に着物の着付け教室。
三日間、ハンドベルの練習。
そしていつも以上に熱のこもった茶道のお稽古。
それは全て…

1_convert_20121025190048.jpg

今週の土日に開かれる、茶道裏千家淡交会の九州地区大会のためでした。

お家元も御出でになるこの大会。
ハンドベルは27日の夜の懇親会の際に青年部が披露するもの。
こんなチャンスは滅多にないのでハンドベル部隊に参加することにしたのです。
『ハナミズキ』を演奏するのですが、私が担当する音の出番は4回(゚m゚*)プッ
練習もとても和やかに、和気藹々としていて楽しかったです。
本番当日での演奏が最高のものとなりますように…♪

そして問題の着付け。
週に1度、たった4回でひとりで着ることができるはずもなく( ̄Д ̄;)
心配された着付けの先生が
『両日とも、自宅に来なさい、着せてあげますから!!』 と…。
いやいや先生、集合は朝6時半なんですけど(゚Д゚)
『30分あれば着せられます、移動時間も計算して、5時20分に来なさい!!』
あ、ありがたき幸せ(TдT)

同じお稽古場の先輩は、
『わざわざ買ってお金を使わなくてもいいからね』 と
娘さんのかわいらしい帯と帯締め・帯揚げを貸してくださったり。

本来なら火曜日は五時までの勤務で着付けを習えないはずの私と
シフトを代わってくださった職場のEさん。

地区大会に出席できるのは、周りの方々の温かい優しさのおかげなのです。

この場を借りて心より厚く御礼申し上げ奉ります<(_ _)>

地区大会が終わったら、きっとチャリティー茶会のとき以上の
燃え尽き症候群になること間違いなし。
それほどこの大会に向けての様々なプレッシャーを抱えたこの数ヶ月。
みなさんのおかげで出席できることに感謝しながら
2日間、精一杯頑張りたいと思います!!

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

