01
2
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
29
31
   



1月の読書

1月に図書館から借りて読んだ本。

1_convert_20130128162502.jpg

・ちがいがわかる類語使い分け辞典   松井栄一
・少しだけ、おともだち   朝倉かすみ
・良寛   立松和平
・涅槃の雪   西條奈加
・あらすじで読む名作文楽50   高木秀樹


2_convert_20130128162543.jpg

・千年ごはん   東直子
・なんらかの事情   岸本佐知子
・終末のフール   伊坂幸太郎
・美しい日本語の風景   中西進


3_convert_20130128162849.jpg

・きょうからはじめる冷えとりレッスン入門ノ書   新藤幸恵
・奴の小万と呼ばれた女   松井今朝子
・病めるときも   三浦綾子
・買物71番勝負   平松洋子
・気づいた人から時間が増える時間簿ノート   あらかわ菜美
・はじめての漢方   若草漢方薬局
・続々ダカフェ日記   森友治
 

4_convert_20130128162908.jpg

・熱烈文楽   中本千晶
・気持ちよく生きるための「ちいさな実行」   あらかわ菜美
・「忙しい」という人ほど実はヒマである理由   あらかわ菜美
・忙しい日でも、おなかは空く。   平松洋子
・江戸の風格   野口武彦
・情動   荒津きよみ
・生きていてもいいかしら日記   北大路公子


1日24時間。
決められたこの時間をいかに有効に使うか、また作り出すか。
あらかわ菜美さんの本を読んだことで、
改めて『時間』について深く考えた、1月の読書でした。

好きなものを集めた世界

昨日は色彩心理カラーセラピーの講座の日。

天神まで通うこの講座。 初級講座の最終日でした。

最終日のワークはコラージュ療法。

『好きなものを集めた世界を作ろう』 というテーマで

何種類もの雑誌から、『好きなもの、好きなこと』 を切り抜き、

画用紙に貼っていくという作業です。

1_convert_20130127225725.jpg

この日の私のコラージュ。

選んだものはもちろん、それを貼った位置にも意味があり、

自分を見つめ、深層心理を紐解いていくのです。

コラージュ自体、とても楽しい作業だったけど、

それをみんなでシェアする過程もとっても有意義で興味深い時間でした。

4時間みっちりと自分と向き合う時間。

講座が終わると感情を出し切った感で毎回グッタリ。

必然的に、帰りの電車で糖分補給が必要に( ̄m ̄* )ムフッ♪

2_convert_20130127225801.jpg

ひんやり、しっとり。 八天堂のくりーむパン。

お目当てはとろける小倉くりーむだったんだけど、残念ながら品切れ。

 ちなみに抹茶くりーむも品切れ。

でもっ!! とろける生くりーむ、おいしゅうございました!!

ワークやセッションを通して気付いたことがたくさんあり、

充実した色彩心理カラーセラピーの講座でした。

『自分を癒すのは自分』

この言葉を忘れずに、これからもカラーと関わっていけたらいいな、と思います。

お熱な丼

今、すっごくハマっているおいしいもの。

1_convert_20130125151548.jpg

優しいおいしいさが魅力的な玉子丼です。

鶏肉がちょっぴりニガテなので親子丼ではなく。

かといって胸焼け間違いナシのカツ丼でもなく。

やっぱりシンプルな 『玉子丼』 なのです( ´艸`)

この玉子丼はあるうどん屋さんの玉子丼。

少し濃い目の甘いお出汁にネギとかまぼこ、

そしてとろ~り玉子のハーモニーがたまりませんっっ!!

おまけのおうどんもこれまたシンプルでおいしい♪♪

これで550円なり。

今のところ、私の中でのキング オブ 玉子丼です( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

この玉子丼熱、しばらく続きそうです。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

