11
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
30
   



家飲み、しよう!!

11月最後のハナキンです。

今日はとっても寒かったぁ…!!

なので、1週間お疲れさまの意味も込めまして買ってみました。



サントリーと永谷園とのコラボ商品の生姜ゆず酒

飲み会なんかではビルで乾杯後カクテルを飲み、

こじぴぃとのマシンガントークのときは最初から最後までカクテル。

でも家では殆どアルコールを口にしない私。

久々に 『家飲み用』 のお酒です。

1:1のお湯割りで、と書いてあったので、早速。

フワ~ンと香る、お酒の匂いと爽やかなゆずと。

でも飲むとカーっとお腹が温まります!!

これはいい♪♪ 飲みやすいです、とっても。

ハナキンのお楽しみがまた1つ増えました♪♪

ではでは今夜は生姜ゆず酒をお供にゆっくりと。

みなさんも楽しい週末を!!


11月の読書

11月に図書館から借りて読んだ本。

1_convert_20131126192927.jpg

・美しい日本の暮らし   近藤富恵
・野心のすすめ   林真理子
・傷なめクラブ   光浦靖子
・日本の幽霊事件   小池壮彦
・和菓子とわたし   金塚晴子


2_convert_20131126193015.jpg

・ランチのアッコちゃん   柚木麻子
・三谷幸喜のありふれた生活 さらば友よ   三谷幸喜
・世界のホットドリンク   
・九州・山口工場景   本田純一
・旅のかたち   内田彩乃


3_convert_20131126193035.jpg

・四十路越え!   湯山玲子
・四十路越え! 戦術篇   湯山玲子
・高砂   宇江佐真理
・兼業詩人ワタナベの腹黒志願   渡邊十絲子
・小福歳時記   群ようこ


本屋さんで見かけてすごく気になっていた写真集。
運よく順番を待たずにすぐ借りることが出来ました。

4_convert_20131126193058.jpg

写真のきれいさはもちろんなんですけどね。
何が嬉しいって…

5_convert_20131126193121.jpg

ここ北九州だけではなく、わが故郷の山陽小野田市の工場も!!
あ、ココ知ってる♪ がいっぱいの1冊なのです。

今を生きる者として

噴煙上がる桜島。

1_convert_20131125191524.jpg

23、24日の2日間、鹿児島に行きました。

前回行ったときは小雨が降っていて、あまりよく見えなかった桜島。

今回はキレイに見ることが出来ました!!

最初に立ち寄った平川動物園では…

2_convert_20131125191604.jpg

こんなアフリカちっくなゾーンを堪能し

3_convert_20131125191630.jpg

ただひたすら眠るコアラちゃんに癒されました。

動物園なんてどのくらいぶりだろう…。

もっとたくさん撮りたかったんですけど、何せ動物に夢中でして。

次に向かったのは知覧特攻平和会館

ここは今を生きる者として、絶対に訪れたかった場所。

入館したあと、ちょうど語り部さんによる解説が始まりました。

娘っちと変わらない年齢の特攻隊員の遺影や遺書、遺品。

中でも、 『子犬を抱く少年兵』 の1枚。

5人の特攻隊員が写っているのですが、全員が17歳、18歳。

こんな少年たちが、次々と散っていったのです。

館内を後にしてもなお、悲しみと怒りでいっぱいに。

今回の鹿児島で、改めて今この瞬間を生かされているんだと思いました。

こうして生活していることが、当たり前ではないということ。

たくさんの尊い命の犠牲の上で今があること。

決して忘れてはいけないと思いました。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

