09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


我が家の磯野カツオ

先週『建国記念の日』でお休みだった点訳ボランティアの体験講座。
1週間お休みだからって宿題が出てたんですよね…
1_convert_20090218123627.jpg
まぁ、キレイサッパリ、真っ白ですこと( ̄ロ ̄lll)
しまったぁ、これでは夏休み最終日の磯野カツオではないかっ!!
はうっっ…。
まずは指定されたパソコン点訳ソフトをダウンロードし…。
あれこれ設定を済ませてからようやく点訳開始!!
2_convert_20090218123707.jpg
うんうん、なかなか好調な出だしでございますな( ̄m ̄* )
この入力画面の最下行には
3_convert_20090218123740.jpg
入力した内容が点字で表記されていきます。
点字では、こうやって表すんだっていうことを確認しながらの入力が出来ます。
最初の数行はよかったのですが、入力が進むにしたがって…。
点訳ならではの約束事がたくさんあって、かなり煮詰まってきました。
しかしっ!!点訳ソフトってとっても親切なんです(〃∇〃)
例えばこの画面…
4_convert_20090218123816.jpg
さっきょくの『』が赤い文字になってますよね。
これは『○○は』というのは、点訳では『○○わ』と表記するのがお約束なのに、
『は』のまま入力してるから注意してくれてるんです。
入力そのものはまだ何とかなりそうなんですが、
文節ごとに区切って入力する、その区切り方が結構難しいんですよね…。
講師の方も、『この文節の区切り方が大きな壁です』とおっしゃってました。
それにしても…。
切羽詰らないとエンジンがかからないこの性格は、学生時代から変わりませんな。
『コツコツと』とか『計画性』などということが全くなくて、
『思いつき』で、しかも『突っ走る』タイプの私。
まぁ、それも私、それが私、なんですよね(゚m゚*)プッ
4回に渡って教えていただく点訳体験講座も、来週の水曜日で終わります。
講師の方からは、今後の事はまだ何もお話されなかったのですが、
どんな形でもいいから、続けていきたいなぁと思っています。
てんとうむしおまけの1枚
5_convert_20090218123904.jpg
                                      まったりなヒトトキ。

No title

ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
真っ白ですな~!
確かに赤字で間違いを表示してくれるのはいいですね~。
自分で間違っていないと思っていても、間違ってるもんですからね~。
なかなか順調みたいで・・・。
こむちゃんもスヤスヤ・・・。
眠ってるうちに片付けちゃいましょ~!

No title

こんばんは~♪
点字、難しそうですね~。癖になれるまで時間がかかりそう。
でもぜひぜひがんばってくださいね!学ぶ事は大事です♪私もいろいろさぼってる学ぶことがんばらないと!!
おいこまれないとやらないタイプ、私もです~。でも残念な事においこまれてやったところでダメなタイプだということもわかってしまって。笑。
むううこちらもがんばらないといけませんなあ~(^^;;

No title

おお!じっくりコツコツ計画的に・・じゃなく、最後にジェット噴射で間に合わせる・・こむぎんさんと私の性格共通点発見!(笑)
こむちゃん、気持ちよさそうね~~~。誰の腕かな?頼りきって安心しきってる感じ。家族への信頼感があふれた一枚だね~。

No title

『思いつきで』 『突っ走る』・・・まさしくわたし?
って思っちゃいました。
そう、わたしも普段はじ~っと、本当にじ~っとしているけど
コレと思いついたら猪突猛進のイノシシさんです(*^_^*)

せっかく小麦ちゃんがすやすやオネム中なので
その間にこむぎんさんファイトー!
大きな壁を乗り越えてくださいね。

No title

ワタシも地道にやるよりはいっぺんに終わらせたい派なので
きっと同じです(´∀`)
点字…難しそうですねっ!いろいろと入力の時に違う所があるのですねぇ
なんだかちょっとだけ点字のことを知れて、
ひとつ大人になった気分です('∇')!(←単純な子。)

No title

点訳頑張ってますね~! でも なんだか難しそうi-202

あ、ヨーグルトは普通にのプレーンを私はあげてます。
低脂肪のがあるので、カロリーを考えてそれをあげてますね。
小さいパックが4つくっついて売ってるから、それをあげてますよi-179
かぼちゃ、絶対食べると思います! これも、私は冷凍のモノを1つだけ解凍して混ぜてます。 らむもかぼちゃは大好きですよ~i-176

No title

点訳を習ってらっしゃるんですね。
お母さんだけでなく、こむぎんさんも
色々頑張ってますね。
すごいv-10
こむちゃん、かわゆいv-238
うちの、プリンもパソコン打ってると時々やってきて、
寝てます。

No title

点字、なかなか奥が深くて大変そうですね。
こむぎんさんならきっと理解する楽しみを感じられて頑張ってしまわれるんでしょうね。
こむぎんさん、ファイト~です♪

こむちゃん、すやすや気持ち良さそうですね^^

No title

う~ん、やっぱり点字難しそう。
私なら、パソコンの前で寝ちゃうかも・・・
こむちゃんが起きる前に宿題しないとね・・・

点字頑張ってますね\(^o^)/
こむぎんさんブログで初めて点字のルールを知ってお得な気分(^m^)
でももっと奥が深いんでしょうね!
何かに活かせるといいですね(^o^)v
私も貯めて→スパートかけるタイプですよ!
ナカナカ計画的には出来ません。
引っ越しの内装、掃除や点字…活動的!頑張って下さいね(^_-)

No title

こむぎんさん、点訳ですか!
難しそうですね~(@_@;)
区切り方も 慣れるまでは時間がかかりそうですね~。

私はまだ最近こむぎんさんのブログに
遊びにこさせて頂いているので、
こむぎんさんの チャレンジされている事に
驚くとともに、頑張れ~~~!と
応援したい気持ちになっています!!

No title

こむぎんサン、頑張れ~♪^^
今日もチワワセ・こむチャンですね★

同じです☆

私も磯野カツオです(゚▽^*)ノ宿題は後回し。明日が
始業式って時に慌ててやっていました(*´σ`)結局
出来なくって、いつも先生に叱られてましたっけ(ノ_-、)

点訳ソフトって、赤ペン先生みたいですね。これならすぐに
間違いが分かって良いですなあ☆
『文節の区切り』という壁を乗り越えて、こむぎんさんが
この学びを続けられますように☆^∇゜)
チワワセこむちゃん~めちゃんこ可愛いいです~+。(*′∇`)。+゚



No title

わたくしめもでございます。
学生のころはテストの日の「朝」勉がキホンです(笑)

実を申しますと、家事もそうなんですよねぇ・・・

パソってる今、ふと流し台を見てしまいました・・・

遅かれ早かれ自分がやるんだし。
フフフ・・・o(TヘTo)

No title

こら~っ!!
と夏休みに我が家のカツオくんを叱ってる手前
叱って見ました(笑

私は、先に目途をつけとかないと駄目なタイプなんですよね~。
でも、どうしてもやりたくない宿題は最後の最後にやっつけでしてたかも。っていうか出さないで終わったかも?

どこかでこむぎんさんのコメみたんですけど、家庭科で課題出せなかったかそのまま出したかそんなんばっかりでしたよ~私も(もって言うな?笑)。

でも、好きなことは頑張れますよね~☆
応援しています♪

No title

こむぎんさんは宿題が真っ白
私はコメントを送信したら、混みあっていてコメント欄が真っ白
(* _ω_)... コピーしておけばよかった

以前、点字をなぞったことがあるのですが
人差し指にプツプツ感があるだけで
一文字がどこからどこまでなのかさえ、わかりませんでした。
どんなことも慣れるまでは大変なんですね。

磯野こむぎんさん、宿題頑張って下さい。
私も同じタイプなので、磯野Reposeと呼んで下さい。

小麦さん、寝心地のよさそうな抱き枕ですね~
見ているだけで、あ~チワワセ♪

♪こてつママンさん

恐ろしいくらい真っ白でしょ( ̄[] ̄;)
しかもソフトのダウンロードすらしてなかった私…。
前日に慌てて入力しましたよぉ( ̄ロ ̄lll)
これでいいかなぁって思って入力しても、画面は赤い字だらけ…。
間違いを教えてくれるのって本当に助かります。
小麦も娘の腕にしがみ付いて寝てることだし、
こんなときがじっくり取り組むチャンス☆ですよね^^

♪ハピユキさん

ハピユキさん、こんばんは☆
入力しようとする一文を、声に出して確認しながら入力してます(゚m゚*)
何かを学ぶって、エネルギーが必要なんですね。
でもそれがまたいい刺激になってる気がします^^
ハピユキさんはいつも頑張っていらっしゃるじゃないですか!!
私の中でハピユキさんは何事にもコツコツ真摯に取り組んでるイメージですよ、そしてそれをしっかりモノにされてますよね…!!

♪芽衣さん

ムフフ、芽衣さん、実はお仲間なんですよ~!!
もう最後の最後にありったけの力を出して『とりゃぁ~!!』って感じです。
昔からコツコツ、ではなかったんですよね…。
持久力はないですが、瞬発力はあるのかな、
いや、爆発力といった方が正しいのかなぁ(*≧m≦*)
小麦がしがみ付いてるのは娘の腕です^^
まったりな時間が流れてました(〃∇〃)

♪小町ママさん

ええっ?!小町ママさんもイノシシタイプですか(///∇//)
私も、こうしたい、と思ったら即しないと気がすまないんですが、
持続力がなくてそのうち『まぁあとでいいかぁ』ってなっていき、
最終的には磯野カツオです( ̄ロ ̄|||)
大きな大きな壁なんですよね…。
でも久々に『学ぶ』楽しさを味わってます^^
小麦も眠ってるうちに、やってしまおうっと♪

♪ゆにこさん

小学生の頃、夏休みの入るときに1日のタイムスケジュールみたいなのを書かされてたんですけど、その通りに過ごした日ってごくごくわずかだった気がします、あとは全て計画倒れです…。
点字の入力自体はパソコン入力なので慣れればいいんですが、
区切り方が難しいんですよね。
約束事を覚えるのも、やっぱり大変なんですよね、私には。
声に出しながら入力してるので、かなり怪しい人になってます…。

♪らむママさん

4回の講座では、点字の世界の入り口までなのかもしれません。
サラリーマンが大企業の受付に行って、受付嬢に『○○さんとお会いしたいのですが…』とアポをとり、『そちらにお掛けになってお待ちください』てロビーで待たされてる感じです(余計分かりにくい…)
ヨーグルト、低脂肪のプレーンですね、メモメモ…。
先ほどメールでお話した通り、本を買ってみました♪
少しずつ、頑張っていきます^^

♪あずきのかぁちゃんさん

いやいやぁ、母とは比べ物にならないくらい、飽き性なんですよ、私。
母は1度決めたらじっくり長く取り組むタイプなんですけど、
私の場合、まさに打ち上げ花火タイプなのです…。
実は点字も、以前通信教育で習ってたんですが、続かなかったんです。
今回は直接習えるので、頑張ってるんですけどね^^
何か熱心にしてるとき、そばに寄ってきてくれると安心しますよね。
構って!!って言われると、ちょっと待っててぇ~!!ってなるんですけど…。

♪Le reve さん

一緒に習ってる方たちは、みなさん楽しそうなんですよね。
年配の方が多く、きっとパソコン入力も大変だと思うのに、
本当に熱心に学んでいらっしゃるんです。
その姿が、『学ぶ楽しさ』を実感していらっしゃるんだなって伝わってくるんですよね。眩しいくらいですっ☆
来週の水曜日で講座も終わります、もっと知りたいなぁ…。
小麦、気持ちよさそうですよね、安心してるんでしょうね^^

♪takachikaさん

家で入力してる時は、もうすごい形相ですよ、私…。
眉間にシワよせてると思いますっ。
今、ちょうど大きな壁に突き当たってるんでしょうね、なかなか進まないんですよ、入力が。一言一言、ゆっくりと大きな声を出しながら入力してるので、怪しい人です…。
小麦も、昼間はほとんど寝てるので、その隙に宿題をしておかないと、
『遊んで下さい!!』って寄ってくるんですよね…。
来週で終わるので、しっかり学んできます^^

♪ウワゾさん

まだ具体的にはこの後の事は言われてないんですが、
せっかく学んだので何らかの形でボランティアに参加したいと思ってるんですよ^^絵本の点訳とか、出来たらいいなぁ…。
ウワゾさんも最後の最後にガーってするタイプですか^^
ムフフ、お仲間ですな( ̄m ̄* )ムフッ♪
やりたいことと、やらなければならないことが山盛りで、すでに一番大事な今の家の荷造りには飽きが来ています( ̄Д ̄;)

♪チャーママさん

実は点字に取り組むのは2回目なんです。
娘を妊娠中に、通信教育で習ってたんですが、出産育児のドタバタで中途半端に挫折してたんです。それが悔しくて…。
それでたまたまこの講座の事を知って、すぐに申し込んだんです^^
でも、早くも大きな壁にぶつかってます…。
チャーママさんに応援していただいて、すごく嬉しいです!!
講座はあと1回で終わりますが、頑張ります♪

♪sivaさん

ありがとうございます!!
こむぎん家の磯野カツオ、頑張りますよ~!!
でもまさかこの歳で宿題が出て、しかもその宿題の取り組みが前日だなんて、全く変わってないですな、私…。
昼間私がパソコンに向かってるときは、そんなに寄ってきたりはしないんですけど、荷造りとかしてると必ず『抱っこして』ってやってくる小麦。
寂しいんでしょうかね~?!どうなんだろう…。

♪なつごんさん

ほんとですか?!なつごんさんって時間の使い方とか上手なイメージがあるから、ちゃちゃっとやってしまいそうですよ^^
夏休みで絶対に残ってたのが自由研修…。
残り1日では何も研究できないからって、毎年提出しなかったです。
点訳ソフトって本当に親切丁寧だなぁって改めて感動しました。
あとは区切りの壁を越えて、
すこしでも学んだことが生かせるようになればいいなぁ^^

♪ココPさん

私…ココPさんのコメントを読んで、『そう言えば洗濯物、畳んでそのままだったなぁ…』って思い出しました( ̄ロ ̄|||)
学生時代のテスト勉強も、最後の最後に半泣きで勉強してました。
『何で普段から少しずつしておかなかったんだろう…』
テスト週間に入る度に思ってました…。
ココPさん、もしかして家、苦手ですか??
もしそうだったら…お仲間です(///∇//)

♪r*さん

『あ~ん、ゴメンよぉ、r*さん…』なんちゃって♪♪
そうそう、子供には磯野カツオじゃいけませんって教えてるのに、
母がこれじゃぁ…。まぁ、反面教師としてですね( ̄[] ̄;)
ムフフ、高校のときの『家庭科1』事件でしょ?!
そうなのです~、浴衣を1度たりとも提出したことがなかったので、
成績のつけようがなかったんでしょうね(* ̄m ̄)プッ
なので『私も』の『も』、合ってますよぉ~!!

♪Reposeさん

わぁ~、すみません!!
せっかくいただいたコメント、消えちゃったんですね…。
でも、めげずに再入力して下さって嬉しゅうございます(TдT)
実際に点字で読むと、突起の位置で文字を読むんですもんね、
そうそう、缶ビールのプルタブのところ、『おさけ』とありますよね。
Reposeさんは最近、残業なしですごいじゃないですか!!
でも、せっかくなので呼んでみます、『磯野Reposeさん♪』
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

