10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



関西ぐるり旅 その③

関西上陸3日目の12日。
この日はベタな京都を満喫するコースです!!
私の中で、色んな迷いが生じていた時期だったこともあり、
今回の京都散策で絶対に行きたかった場所。

2_convert_20091215233025.jpg

今年の漢字『新』もお目見え、清水寺です。
修学旅行生に混じりながら駐車場からお寺までの坂を登り、
『清水の舞台から飛び降りる』くらいの勢いで身を乗り出して撮った1枚が…

3_convert_20091215233048.jpg

ピークは過ぎていたのですが、まだまだ鮮やか。
この清水の舞台、そして京都の空気で何かを得た気持ちになりました。
人生の分岐点の1つのこの時期に、こういった機会に恵まれたというのは
やはり導かれていたのかもしれませんね…。

4_convert_20091215233110.jpg

みなさん、それぞれが『清水の舞台から飛び降りる』気持ちでいるのかも…。
それにしても本当に絶景でした。さすが清水寺。
ベタな京都の代表格ですな^^

清水寺から三年坂へ。

5_convert_20091215233130.jpg

ここでは道の両側にお店屋さんが並んでいます。

6_convert_20091215233149.jpg

油とり紙といえばよーじやですよね。
でもアラフォーともなると、油とり紙の出番はめっきり減ってしまいました。
なのでここでは職場の方へのお土産に、ハンドクリームを購入。
仕事柄、処方箋を扱うので指先がカサカサしてしまうんです。
よーじやのハンドクリーム、期待大です!!

そしてコーヒータイムは…

7_convert_20091215233222.jpg

ガイド本で調べていたイノダコーヒーへ。
1杯のコーヒーを味わう、贅沢な時間。
お店の佇まいも、京都の雰囲気にマッチしてますよね。

コーヒーを味わった後は平安神宮へ。

9_convert_20091215233311.jpg

ここで京都に来て初のおみくじを引いたのですが…
なんと人生初の『凶』!!
京都で凶…。シャレになりませんな(T□T)
でもここで自身を見つめなおしなさいというお告げなのかもしれませんね。

金閣寺に続き、銀閣寺も押さえておかなければなりません。
ちょうど国宝観音殿(銀閣)の改装中でした。

3_convert_20091216231557.jpg

『豪華絢爛』な金閣寺とは対照的に『簡素枯淡』、静の美を感じさせる銀閣寺。

2_convert_20091216231533.jpg

ベタな京都散策、フィナーレを飾るのは…

4_convert_20091216231617.jpg

千手観音坐像とその左右に整然と並ぶ千体千手観音立像。
風神雷神と二十八部衆像が整然と並ぶお堂は残念ながら撮影禁止でしたが
その迫力と存在感に圧倒され、思わず息をのみ込みます。
千体千手観音立像の中には、必ず逢いたい人に似た像があるとか…。

5_convert_20091216231636.jpg

京都散策で駆け足ではありましたが歴史や文化に触れ、
私の心に静かに問いかけてくるものがあり、その答えをこれからの私が探し続ける。
本当に実り多い京都散策でした。

京都を出た私たちが向かったのは最終目的地、神戸の親戚の家。
そして神戸の六甲山ホテルで宿泊です。
関西ぐるり旅もいよいよ終わりに近付きました。
みなさん、もう少しお付き合いくださいね!!










プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

