09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


鉄瓶で鉄分を。

先日の日曜日、思い切って購入したものがありました。

1_convert_20100216201057.jpg

沸かしたお湯の中に、体に吸収されやすい二価鉄が溶け出しているという南部鉄瓶。
鉄分補給にこの南部鉄瓶を買おうか買うまいか、かれこれ2年近く迷っていました。
迷っていたのはまずその値段。
大きさにもよりますが、ある程度の量を沸かせる大きさとなるとやはり1万円以上。
それに何といっても日々のお手入れを怠ってしまうのでは、という心配が…。
でも、こういうものこそ大事に丁寧に使い込んでいき、
いつか嫁ぐ(であろう)娘っちにもたせてあげることができれば、と思っていたのです。
キッチン用品を扱うお店をハシゴすること3件。
ようやく見つけたこむぎん家の南部鉄瓶。

2_convert_20100216201126.jpg

1ℓサイズのこの南部鉄瓶、かなりの重さですっっ
筋トレにも使えそうです(* ̄m ̄)プッ もしも足に落とそうものなら…( ̄ロ ̄|||)
それにしても鉄瓶にも結構形があるんですね。
たまたま持っていた、鉄瓶?!土瓶?!の模様が描かれた小風呂敷。
私が購入したのは…

3_convert_20100216201145.jpg

算盤の珠のような形をしているんです。
初めて使うときは『湯を沸かしては捨てる』を2~3回繰り返す、
湯を沸かすときは蓋を少しずらして沸かす、
沸かした後は湯を全部あけ、蓋をせずに余熱で鉄瓶内部を乾かす、
鉄瓶が温かいうちに鉄瓶外側を布で拭いてあげる…などなど、
『南部鉄製品の取扱説明書』には大事な手引きが書かれてありました。
南部鉄瓶で沸かした、鉄分の溶け込んだまろやかなお湯。
初めて飲むときはまずは『お白湯』で飲んでみようと思っています!!
ん?!こむちゃん、確かに南部鉄瓶は鉄分補給に有効かもしれないけど…

4_convert_20100216201206.jpg

そのまま『ペロっっ』ってあまりにもダイレクト過ぎませんか(*≧m≦*)


こむぎんさんは、お買い物は吟味して購入されるんですね。
いいお買い物の仕方ですね☆
南部鉄、岩手の名産品。
両親の田舎が岩手なので、親近感です。
でも、持っていませんけどね。

娘さんが嫁ぐときに持っていかれるようになんて、良いものを長く娘の代まで・・・いいですね。
私は娘に何をして上げられるでしょう。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

鉄は体に大切だけど、こむちゃんったら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お味はいかが?

やっぱり女性には鉄分大事ですよね!
こむちゃんもそこんとこよくわかってらっしゃる(^∀^)ノ笑

南部鉄器は海外でも有名なんですよぉ~。
洗剤をなるべく使わないで見てください。
イイツヤになりますよぉ~。
女性には最高の鉄分補給です。
お茶、コーヒーも美味しいですしね。

我が家はIHなので使えません。。。

鉄のフライパンもイイですよね。
重いけど…



初めて知りました。
鉄分が溶け込んで体にいいとは!!
また一つ、いい事を教えていただきましたよ♪

いい物を永く使い、譲り受けて行くってステキなことですよね。
大量生産大量消費の昨今には忘れていた、良き習慣ですよ v-221
改めて、こむぎんさんのステキなお人柄に触れる事ができました。

しかも・・・ こむちゃんもその効能を試してるし(笑)
これで、女子力アップしたかな v-398

知ってます♪知ってます♪南部鉄器♪
子供の頃、お家にあったような・・・・
うろ覚えなんですが、
かなりお湯が沸くのに時間がかかったような・・・
でも、それで入れたコーヒーが最高に美味しかった
です。
きっと、お高いのでは・・・?

へぇー、鉄瓶。
南部鉄瓶って言うんですねー。
初めて知りましたっ。
しかも鉄分補給が出来るんだぁー!
貧血の人にも良さそうですねっ♪

こむぎちゃん・・・ダイレクトすぎるぅー!!笑

おおーう、南部鉄器!メモせねばっ..._φ(゚∀゚ )
鉄分は良いですよ、鉄分は!
サプリメントでとっていますが、鉄瓶…良いですねぇ♪

私も母からいろいろと頂きましたが、使い込んであるものって
もらって嬉しいですよねっ
鉄瓶ちゃんもそのときが来るまでしっかりとこむぎんさんに
使い込まれてくださいな(*´ェ`*)

こむちゃん、鉄の味はしたかな?('∇')

「南部鉄器」見た事がありますが、
かなり重いし、お値段がいいですよね。
でも、長年使えて、娘さんの代までまで使ってもらえると、ありがたいですよね。
こむちゃん、ペロって、鉄のお味はどうだったかな?(笑)

多分、家にもあったはず!
そろばんの玉みたいな形だったような気がしますわ。

こんにちは。
よいお買いものに
なりましたか?。

わーー素敵な鉄瓶だーーー!
私も前から欲しいって思ってるんですけど、お高いんですよね。
それに面倒くさがりの私がきちんとケアできるか心配で。宝の持ち腐れになりそうで怖い。。
でもでも素敵ですね~。これを手に入れちゃったら、おのずと手入れ頑張っちゃうかもですね~(^◇^)
手ぬぐいも可愛い~❤

私も南部鉄瓶で鉄分の補給ができると聞いたことがあります。
デザインが和モダンでいいですね~。
娘っちさんへの大切な思いがこめられた南部鉄瓶で美味しいお茶をたくさん飲んでくださいね^^

♪r*さん

いやいや、違うんですよr*さん…。
私、興味のあるものには即決なんですが、調理関係とかにはものすごいドケチなので(゚m゚*)、
欲しいとは思いながらもずっと出し渋ってたんです。
でも反対にこんなに長い間想っていたんだったら大事に使い続けられるかな、と。
r*さんはお姉ちゃんにお料理の楽しさを伝えてらっしゃるではないですか^^

♪ちさとさん

私自身、レバーとか苦手なので、手軽な鉄分補給というと、
今まではサプリメントに頼ることがどうしても多かったのですが、
この鉄瓶で沸かしたお湯で鉄分が摂れるなら手軽だしいいかなぁ。
小麦もしっかり鉄分補給してます、さすがです。
ただ、舐めたときの効果は…?!

♪元ママさん

海外でも有名なんですか?!すごいですねぇ、南部鉄器!!
確かに重いですね~。フライパンだと、『返し』が大変そうですね。
洗剤を使わず…メモメモ。
しっかり使い込んで、いいツヤになったものを娘に渡せることができるように、
お手入れ頑張ります♪♪

♪かっかさん

私も2年前くらいに知ったのですが、何せお値段が…。
でも長い目で見ると、やっぱり思い切って購入してもいいのかも、と決めました!!
ちょうど私の給料後でもあったのですが(*≧m≦)
小麦の女子力、どうでしょうか?!アップしてますかね?!
でもあれ以来、鉄瓶に全く見向きもしない小麦です。

♪takachikaさん

わぁ~、takachikaさん、ご存知でしたか♪
うんうん、確かに沸くまでに結構時間がかかりますね…。
鉄がお湯をまろやかにしてくれるんでしょうね、きっと。
鉄瓶の重さは伝統の重さでもありますよね。
ちなみに我が家の鉄瓶は1万円を切ってます(゚m゚*)

♪スムチー母さん

鉄分といえばレバーなんですが、私、レバーが苦手なんです。
沸かしたお湯に鉄分が溶け出しているのであれば手軽でいいですよね。
娘を妊娠中は鉄分不足で貧血気味でした。
今も貧血まではないですが、鉄分不足です…。
小麦、単純すぎですよね(*≧m≦*)

♪ゆにこさん

2年越しの思いがようやく…(* ̄m ̄)プッ
鉄分にはレバーと鉄骨飲料(今もあるのかなぁ?!)が浮びますが、
沸かしたお湯の中に鉄分、というのは手軽でいいですよね^^
私は全く家事を手伝わない娘だったので、もっと一緒に台所に立っていたらよかったと
嫁いだあとになって後悔することしきりです…。

♪あずきのかぁちゃんさん

そうなんですよ、まずこの重さに腰が引けていたのと、
あとはやっぱりお値段が…。2年越しの決断でした。
娘に譲ることが出来れば、決して高い買い物ではないのかなと思っています。
それまで私がちゃんと大事に丁寧に使っていかないと…。
小麦も早速鉄分補給でしたが、今は見向きもしません…。

♪kimamaさん

kimamaさんのおうちにも、南部鉄瓶ありますか!!
しかもそろばん…同じ形ではないですか?!
ということはkimamaさんは自然に鉄分を補給されてるんですね^^
それにしても、やっぱり重いですねぇ~。
いい筋トレになりそうです(*≧m≦*)

♪ずんださん

キッチン用品の購入にしてはいい買い物でした!!
想いを2年間熟成(?!)させた甲斐がありましたよ^^
あとは日々のお手入れを怠らないように気をつけながら、
娘に持たせる日まで大事に使っていきたいです。
ただ、それが1番の問題なんですけどね(゚m゚*)プッ

♪ぽんちゃっくさん

ぽんちゃっくさん、私も全く同じポイントで迷ってました!!
鉄瓶って結構高いし、お手入れも面倒だし…。
でも、使えば使うほど味が出てくるし、長い目で見たらいい買い物かな、と思って。
3件ハシゴして、納得の鉄瓶に巡り合えたので、
大事に使い込んでいこうと思っています^^

♪Le reve さん

本当はガス台の上よりも、囲炉裏に似合いそうな鉄瓶ですよね。
お店には鉄瓶と急須タイプもあったのですが
大きすぎず小さすぎず、程よい大きさの鉄瓶を探すのに
あちこちのお店を探して回りました。
おいしいお茶を楽しみながら、日々を積み重ねて味わい深い鉄瓶にしていきたいです^^
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

