10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小麦の嫌いなお野菜発見!!

先日、みなさんからたくさんのアイディアをいただいた手作りゴハン。
おからやすりごまなど、新しい食材も少しずつ試しています。
そして今日のゴハンは…
1_convert_20090220121326.jpg
初キャベツ☆
軽く茹でたキャベツを刻んでおからと混ぜ、黒のすりごまをふりかけたもの。
手作りゴハン、と言えるのかどうか…。あまりに簡単すぎますが…。
でも最初から頑張りすぎると、続かない危険があるんです、私の場合(゚m゚*)プッ
さぁこむちゃん、どうぞ~!!
2_convert_20090220121400.jpg
おぉ~!!食べてる食べてる(〃∇〃)
少々ガッつき過ぎなんじゃないのってくらい、ガツガツ食べてますよ^^
こむちゃん、そのまま食べててね、おかあさんコーヒー淹れてくるからね♪
3_convert_20090220121428.jpg
お?!ちょうど食べ終わったのかな…ん?!
な、何じゃこりゃあ( ̄ロ ̄lll)
4_convert_20090220121456.jpg
キャベツがきれいに残ってますがな!!
こむちゃん、キャベツは嫌いなのかなぁ(||゚Д゚||)
う~ん、それなら次はレタスにしてみようかな…。

No title

いやぁ~ん、こむちゃん好き嫌いはダメですよ~
ぷりんのようになんでも食べなくっちゃv-16
こむちゃんのかわゆいお口にはちょっと大きかったのかな???

No title

「キャベツ+おから+すりごま」ごはん、おいしそーですねぇ。
ワタシが食べたいかも・・・いやこれマジでe-51

うちのネコずも食べ終わるとのびぃ~ってしながらどっか消えていきますよe-44

No title

あら・・・こむちゃん。
キャベツはお口にあわなかったのかな?
うちは、もみじも雅も茹でたキャベツは大好物ですよ!!
それから、ブロッコリーの茎の部分も。
ブロッコリーの茎って人間は食べないでしょ?でも、かなりの量がある。
もったいな~い!と思い小さく切って茹でたのをふりかけの様にまぶしてあげると、ペロリとたいらげます。

No title

こむぎんさんがんばりますねぇv-424
うちは最終的には食べるくせにキャベツは後回し気味です。
優先順位低しです。

No title

小麦ちゃんキャベツ嫌いなのかな?
ウチは野菜の中ではキャベツが一番好きデスv
台所でキャベツを用意するとそのキャベツの葉がこすれる音
(きゅっきゅっって音)を聞きつけて必ず見に来ます(笑)
でも妹のチワワはあげてもあまりおいしそうじゃなかったので
やっぱりわんこにも好みはあるんですね~!
それにしてもゴハンを待っている小麦ちゃんのぺろりんちょv
待ちきれない感がすごく伝わってきますね(笑)
こんな風に待っててくれると作りがいがありますよね♪

No title

小麦ちゃんのご飯を食べ終わった 後姿に
ハートをうたれました~v-10
なんてステキな後姿&食べ残し(笑)
カワイイお顔してるのに、ある意味カッコイイじゃありませんか!

こむぎんさんー!
これにめげずに 手作りご飯頑張って~v-218

No title

昨日はコメありがとうございましたぁ♪
読み逃げちゃってスミマセン^^;常習なもんでー(汗)
こむぎちゃんかわぃぃですよねーо(ж>▽<)y ☆
私も他の方のブログのコメでこむぎんさんの名前をちょくちょく見て気になってたんですぅー♪なのに読み逃げ・・・失礼しましたぁ(ノノ><)ノノ
こむぎちゃんの手作りご飯美味しそうヾ(@^▽^@)ノ
我家なんて・・・私がかなーりの料理下手なので作ったりなんかしたら逆に健康を害す恐れありです(笑)
キャベツ・・・うちの海斗もダメ。一緒だゎーヾ(@^▽^@)ノと、ちょっと親近感っ♪♪

また、遊びに来ますっ!!これからも仲良くしてくださぁ~い♪♪

No title

おはようございます。
NEWこむぎん堂になってから、スムーズに見れてない、元ママです。

こむちゃん、キャベツ嫌いなの?
ゆでたキャベツ、噛みきれなかったとか?
キャベツの芯をみじん切りの方が食べるかも??です。
葉っぱより、芯の方が食いつきイイです。
元は、生でもバリバリ食べます。
冷蔵庫あけて、カサカサ聞くと私の足もとでマテ!してます。


No title

ウチでキャベツをあげるときは、
千切りにしてゆでずにあげちゃいます('∇')
いつもの量より少量のドックフードの上にふりかけてかさ増し!

でもワンコによって好き嫌いはありますものねっ
小麦ちゃんっレタスはたべてくれますように~♪
減量がんばれ~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

No title

あらら、小麦ちゃんキャベツがお嫌いでi-229
レタスは好きかなi-184
ごちそうさまーって足伸ばしてる小麦ちゃんがすごくかわいいi-175

No title

上手に残したね~~~(笑)。これは絶賛に値する((爆))。
うちは野菜とフード混ぜると、きれいにフードだけ残す。。
とにかく特にへーたは、食べさせるのにいつも苦労するのよ~~。
げんたはなんでも来い!で、だからどんどん体格に差が・・・(笑)。

No title

小麦ちゃん、キャベツ嫌いかも?
ゴマがついてて嫌だったとか?なんてゴマのせいにしてみたり。
うちも今晩は、ロールキャベツで使うから、ミライもキャベツのトッピングがある予定なんだけど、多分、選別なんて過去に一度もないから完食かも^_^;

そうそう、長く続けるためにも頑張りすぎて息切れなんて良くないですもんね~。
忙しくなった時にも出来る程度がいいとオモイマ~ス☆

No title

あれ~!こむちゃんキャベツ苦手なの・・・
そうだよね、誰にも好き嫌いはあるもんね^^
こむちゃん、愛情いっぱいの手作りごはんで幸せだね
次はレタス、頑張れ~♪

No title

こむちゃん、キャベツ嫌いなの~?
ha*naと仲良しになれそう^^ha*naはキャベツ大好きなので
こむちゃんのお隣で待機してもいいですか?(笑)
ha*naはきゅうりだけ食べません。他は結構食べます。
先日バナナも…。
伸びしながら「ごちそうさま~」笑っちゃいました^^

No title

きれいに残しましたね~!
うちでは細か~くみじん切りにしてあげてます。
次回は細かく作戦(^m^)はどうでしょうか?
こむぎんさんはバリエーション変えて頑張ってますね!
私はいつも同じ又は似てる(+。+)メニューになっちゃいます。

No title

きゃは☆ こむちゃん、キャベツが嫌いとはe-442
うまく、スキな物だけ食べましたね・・・e-276
のびしながらさって行くこむちゃんの後姿、かわいい~

こむちゃんの気持ち

こんばんはー♡(゚▽^*)ノ
こむちゃんのご飯、とっても美味しそうです~~あれれ?
こむちゃん、キャベツだけ上手に選り分け???
すっご~~~いヾ(´▽`*)ゝ
キャベツの食感がダメなのかなあ?匂いかなあ?
こむちゃんの気持ちになって考えてみよう。。。(*´∀`*)。。。
分からなかったー(*´艸`*)
こむぎんさんも色々チャレンジしてすごいですね。
応援しています☆^∇゜)

(じいじ、元気になりました。ありがとうございます!!)
+。(*′∇`)。+゚

No title

あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
こむちゃんったらキレイにキャベツ残してるじゃ~ん!
でも我が家も一緒よ~!
こはるはなんでもバクバク食べるんだけど、
こてつが食べたくないものはきれいに残すんだよね~♪
でもこむちゃんはキャベツがダメ!って発見でしたね♪

No title

嫌いなモノって、ほんと上手に除けて残しますよね~!
姫は、大根おろしが嫌いです^m^ だから、全部混ぜ込むと 騙されて食べちゃうよ~ww
↑のウワゾさんが書いてらっしゃるように、みじん切りがいいかも知れませんね~。
こむちゃんの小さなお口には みじん切りの方が食べ易いのかも♪
うちはなるべくキャベツとかレタスとかは生であげたいんだけど、柔らかい葉の部分は食べないことがあるんだよね~。
なので これも混ぜ込み作戦です♪
茎は生でもバリバリ食べるんだけどね(*^。^*)
カボチャはスゴクいいそうですよ~w

♪hana-hanaさん

ぷりんちゃんのように、好き嫌いなく何でも食べてくれるといいなぁ。
今まで、ゴハンはずっとドライフードだけだったので、
急にあれこれ与えて、もしアレルギーが出たら
何が原因なのか分からなかったらいけないので、もうホントに少しずつ、
新しいものを与えてるって感じなんですよね~。
でも…キャベツを見事によけてるなんて、しかも食べ散らかしてるなんてっ!!
やられたぁって思いました、トホホ。

♪miyayaさん

おからは大好きみたいなので、おからに混ぜて初キャベツ!!と思ったら、
見事に避けられちゃいました…。
すりごまは香ばしいにおいが私の食欲をそそります( ̄m ̄* )ムフッ♪
今のところ、きなことすりごまがふりかけ代わりです^^
もしかしたら同じ食事をすれば、私も絞れるのかと思ってますが…。
のびーってしながら立ち去る小麦・・・。
何だか『食い逃げ』のようでもありますね、あの後ろ姿!!

♪もみじ&雅ままさん

キャベツはかなり期待してたんですけどね~。
私の切り方が悪かったのかなぁ。
もう少し細かく細かく刻むべきでしたねぇ( ̄ロ ̄lll)
そうそう、ブロッコリーの茎!!
小麦も食べてます、好きみたいですよ^^
やっぱり歯ざわりも大事な要素なんですかね~。
捨てずに済むし、おいしく食べてくれるし、茎も大事な食材ですね^^

♪LukeMAMMさん

いやいやぁ、もう手作りとは言えない位、茹でて切るだけ、とか
混ぜるだけ、みたいなお手軽なものばかりなんですよ…。
一応本も買ってみたんですけど、私たちのごはんよりおいしそうで。
いきなり完全手作りっていうのは絶対無理なので、
少しずつ食べられるものを増やしていきたいと思ってます^^
ルークくん、『キャベツは食べるけど、好物ではないよ』って感じですか?!
やっぱり好きなものから食べていくんですね^^

♪kyoさん

テッペイくんはキャベツが一番好きなんですね(〃∇〃)
大好きなものを準備してるときって、すぐ分かるんでしょうね^^
ワンコもニャンコもそしてヒトも、やっぱり食べることは楽しみの1つですもんね、おいしいものを食べたいっていうのは素直な気持ちですよね^^
小麦、『ゴハンいる人(人じゃないけど…)!!』っていうと
こんな風にペロリンするんですよ(*≧m≦*)
でもこういう姿をみると、頑張ろうってヤル気を起こさせてくれますね^^

♪チャーママさん

もうね、食べ終わったあとの後ろ姿を見たとき、一瞬、
千鳥足の酔っ払いを思い出しましたよ(*≧m≦*)
『あらよっと!!』って感じでのびーってしながら立ち去る小麦。
散々食べ散らかしておきながら去っていくなんて…。
しかしっ!!チャーママさんのハートを撃ちぬくなんて、
小麦もなかなかやりますなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まだまだ始まったばかりの手作りもどきですが、頑張ります^^

♪スムチー母さん

スムチー母さん、『こむぎん堂』へご来店いただき、ありがとうございます!!
嬉しかったですよ、とっても♪
いろんな方のブログでお名前を拝見してて、そのスムチー母さんがもしかして見に来てくださった?!って思ったら、もう居ても立ってもいられなくて(?)お伺いしちゃいました(*・・*)
海斗くんもキャベツ苦手ですか、一緒だぁ^^
また他の食材でリベンジ(?)しようと企んでます、ムフフ♪
こちらこそ、どうぞ仲良くして下さいね~♪♪

♪元ママさん

元ママさん、こんばんは☆
茹でるよりも、小さく切ってそのままの方がよかったかなぁなど、
後から考えると改善点(?)も思いついたりしました。
元ちゃんは芯の方がお好みなのかな?!
確かにシャクシャクしてて食感もよさそうですもんね^^
元ママさんの足元で『待て』してる元ちゃんを想像しちゃいました。
きっとワクワクしながら待ってるんでしょうね~♪

♪ゆにこさん

ほほ~う、茹でずにそのまま千切り!!
今度はその方法で『再・キャベツ』してみようと思います^^
ゆにこさんのダックスちゃんはみんなキャベツ大丈夫ですか?!
やっぱりそれぞれ好き嫌いはあるのかなぁ。
らすおくんはたべるけど、びびこさんは食べない、とか…。
ゴハンをおいしそうにガツガツ食べてくれると、安心しますよね^^
この手作りもどき、減量に繋がってるといいなぁ♪

♪米小麦母さん

張り切って茹でた『初・キャベツ』だったんですけど…。
残念ながら見事に避けられちゃいました( ̄ロ ̄lll)
キャベツを食べないって思いもよらなかったのでちょっとショック(T□T)
もしかしたら茹でなかった方がよかったかもしれませんね。
今度は生のまま、もっと細かく刻んでみようと思います^^
食べ散らかすだけ食べ散らかして、のびーってしながら立ち去る小麦。
『食い逃げ?!』って思っちゃいますよね(*≧m≦*)

♪芽衣さん

ここまで見事にキャベツを残してると、『分かりました、キャベツはお嫌いなのですね、小麦さん』って素直に思えます(゚m゚*)プッ
画像では分かりにくいんですけど、外に食べ散らかしてるキャベツ、このキャベツにもおからがまぶしてあったはずなのに、どうやらおからはしっかり舐めてたようです(* ̄m ̄)プッへーたくん、好き嫌いがありますかぁ。げんたくんは何でもおいしく食べるんですね^^
へーたくんは愛に生きる戦士だから、ガッツリ食べないと姫を守れませんぞ^^
次にルナイヴちゃんに会うときは、げんたくんが1番ガッチリしてたりして…♪

♪r*さん

犯人はゴマかぁ…!!『おかあさん、このゴハン、ゴミがいっぱい付いてたですよ、だから残しました』って思ってたりして…。
ミルくんもあいちゃんも、何でもパクパク食べてエラいなぁ♪♪
私、小麦がキャベツを残すなんて全く予想外だったので、
ちょっぴりショックでしたよ、トホホ…。
r*さんの今日の晩ごはんはロールキャベツですか、おいしそう☆
ミルくん、あいちゃんは今夜のトッピングも、完食、かな^^

♪Le reve さん

まさかキャベツを食べないなんて…!!
ちょっとビックリな『初・キャベツ』になってしまいました。
茹でない方がよかったかもしれないですね~。
今度は生のまま、千切りかもっと細かくみじん切りにしてみます。
もう手作りごはんというのがお恥ずかしいくらい、
本当に簡単なものばかりでしかもまだ数種類ですが、
小麦の体調や食べっぷりを見ながら、ゆるゆると頑張ってみますね^^

♪uwatanさん

是非是非、ha*naちゃん、ご一緒に♪♪
見事に避けられた、かわいそうなキャベツたち…。
小麦もha*naちゃんを見習って、キャベツも残さず食べて欲しいです。
うわぁ、ha*naちゃんはきゅうりが苦手なんですか。
何でですかね、青くさい(?)のかなぁ?!
おぉ~!!バナナも大丈夫なんだぁ!!
バナナっておいしいですもんね、私も好きです、ムフフ♪

♪ウワゾさん

そうですね~、私、もろ『ザク切り』でした( ̄ロ ̄lll)
大きすぎっていうのも、イヤだったのかもしれませんね。
もっともっと細かく、みじん切りにして『再・キャベツ』してみます♪
いやいやぁ、まだ試した食材も少なくて、
茹でる、切る、混ぜるで終わり~!!な簡単なものばかり。
手作りとは言ってはいけないゴハンですね…。
少しずつ、レパートリーが増えていくといいなぁ♪

♪takachikaさん

小麦の『初・キャベツ』はほろ苦いデビューとなりました…。
まさかキャベツを食べないなんて思いもしなかったので、ビックリです。
でも、次の手はもう考えてあるんですよ、ムフフ。
茹でずにそのまま、細かくみじん切りにしてみます♪
それでダメなら、本当にキャベツはダメだって事で。
あれだけ食べ散らかしておきながら、のびーってどういう事?!
『食い逃げ』っぽい小麦の後ろ姿、笑えますよね(゚m゚*)プッ

♪なつごんさん

私も、小麦の気持ちになって考えてみました…。
『おかあさん、キャベツは茹でずに細かく切ってね!!』…かなぁ?!
確かに茹でるとにおいが立ちますよね。
それに大雑把な私、切り方もザク切りだったんですよ(゚m゚*)プッ
ここまで見事に避けられると、お見事って妙に納得…。
おじい様、よかったですね。ひと安心。
なつごんさんもホッとしたでしょ?!よかったぁ…!!

♪こてつママンさん

私、キャベツがダメだなんてこれっぽっちも思わなかったから、
結構大量に茹でて準備してたんですよね、なのでもうビックリ!!
でももしかしたら茹でずに細かくしたらよかったのかなぁって
みなさんのお話を聞いて思いました。
次は生のまま、細かく細かく切ってみようかな☆
それでもし食べなかったら、もうそのときは諦めつくしっ!!
こてつくんも嫌いなものだけ器用に残すのね、小麦と同じですね^^

♪姫ママさん

葉っぱより、茎とか芯とか、歯ざわりがいいほうが好きなんですかね?!
小麦も、ブロッコリーの茎、好きなんですよ。
キャベツも芯だったら食べたかもしれないですね。
次は茹でずに、細かく切ってよく混ぜて食べさせてみようと思います。
姫ちゃんが食べてた、菜の花とはるさめとその他具沢山ゴハン、おいしそうでしたね~。私が食べたいくらいでしたよ~!!
かぼちゃ、よさそうですねぇ、かぼちゃとキャベツ、混ぜてみようかな♪
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

