10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


受け継がれた一品

先日購入した南部鉄瓶。
その鉄瓶のお手入れに、『これは…!!』と思い出したものがありました。

1_convert_20100222220712.jpg

そう、布オムツなのです。
約16年前、娘っちが使っていた布オムツ。
当時、外出時や夜寝るときは紙オムツを使用していましたが、
日中、自宅ではずっとこの布オムツを使っていました。

3_convert_20100222220756.jpg

生後2ヶ月の頃の娘っち。
こんな気合いの入った表情をしていても、しっかりオムツ(*≧m≦*)

そして何を隠そうこの布オムツ…
私より8歳年下の弟その①、9歳年下の弟その②からのおさがりなのです。
娘っちを授かったときに母に譲ってもらったこの布オムツ。
弟たちが使っていたこのオムツが、時間を経て娘っちの布オムツとなったとき、
使い込まれた柔らかな風合いがとっても優しくて、懐かしさもあって感激したものです。
よく晴れ渡った青空に、白い布オムツが風に吹かれてヒラヒラしてる様子は、
今でもよく覚えている、育児中ならではの大好きだった風景の1コマです。

あれから約16年…。
まさか南部鉄瓶のお手入れとして出番が回ってくるとは、
この布オムツたちも想像しなかったと思いますが(゚m゚*)プッ
受け継がれた布オムツと、受け継がれるであろう南部鉄瓶、ということで、
もうひと頑張り、お願いします!!

またまた、優しいこむぎんさんの一コマに触れることができました♪
回を追う毎にステキ度がアップi-184i-184ですよ(^^)v

お嬢様に受け継がれていくものは、南部鉄瓶に布オムツ・・・ それにこむぎんさんの優しさもですよ v-352

鉄瓶のお手入れにも使えるんですね(・o・)ノ
布オムツと言えば
作家の内田春菊さんも
布オムツを愛用しているらしいです(^∀^)ノ
ちょっとした小話でした(^_^;)

南部鉄瓶のお手入れに、娘っちさんの
布おむつが使えるなんて♪
それに、なんだか懐かしいバンビ柄♪
南部鉄瓶でいただくお茶 美味しいだろうな~

こむぎんさん、こんにちは^^

すご~い!!
お手入れに使えるのもそうだけど、布おむつをちゃんと持っているのにビックリ!!
ちゃんと受け継がれてるなんて素晴らしいわ~。

なんだかいいお話~♪

ベビー時代の娘さん、かわぃぃーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
しっかりしたお顔つきですねっ♪
布オムツにめちゃ歴史がっ!
素晴らしいですー♪♪
娘さんのお子さんにとは受け継がれないみたいだけど南部鉄瓶を通して受け継がれていくのねっ♪
素敵ー( ´艸`)
大切にしなきゃですねっ♪

いやー、久しぶりに布オムツ見ましたぁ~!
懐かしさ、たっぷりですね!
もう見ること無いかと思ってました。って言うか記憶から消えてました(笑)

柄がレトロなのに新しい感じがするのは気のせいでしょうか(*^-^)
布おむつが青空にひらひら・・
いいな~
うちは雪国&2月生まれだったので、部屋の中がおむつのオンパレードで・・・
途中から紙おむつにしちゃった。(^^;)

母の実家の囲炉裏で鉄瓶でお茶飲んだことありますが、優しいまろやかな味だった気がします。

とっても素敵な南部鉄瓶!!
体に良くて美味しいお湯が作れて本当イイ買い物されましたね。
娘さんも喜んで受継ぐんだろうなぁ~大切な家宝ですね☆
それに布オムツにも家族の思い出がいっぱい!!
赤ちゃんの娘さん可愛いー♪
5歳の頃のこむぎんさんに目元が似てますね。

やっぱり、こむぎんさんは私と同年齢です!
家にもありました。
ミロポンも最初布おむつ使って…
私たちが使ったおむつ、ばあちゃん締まってあって…
姉、私、甥、姪、ミロと使いましたぁ~。
で、私の友達が持って行きましたよぉ~。


娘っちさん 可愛い~!

今は物があふれていてもったいない・・・
という気持ちを忘れてしまいがち。

きっとこむぎんさんの優しいお気持ちも娘っちさんに
受け継がれていくのですね^^

こむぎんさん、お久し振りです^^
布オムツ、可愛い柄付きなんですね~
私の子供の時は、もっと渋かったです(笑)

そうですよね
昔はオムツがひらひら干されていましたっけ。。
今は人のぬくもりがあまり感じられないですね

「おまけのこむぎん堂」のこむちゃん、相変わらず可愛いです♪

鉄瓶使いましたか?
どうですか?味はちょっと変わったりするのでしょうか?
興味津々です(〃ノωノ)

布オムツ、たしかに使えますねぇ♪

娘さんで3代目の布オムツですね~♪
小さなお手々をカプッと咥えて凛々しいお顔の娘さんの写真や
お母様から譲り受けた可愛い絵柄の布オムツを見てると
こむぎんさんの母としての愛情がふんわりほのかに漂ってきて、
私まで素敵な想いにいざなわれます(*^-^*)

南部鉄瓶・・・う~ん、このお話しもまた素敵!)〃▽〃(
こむぎん家の鉄瓶でいれてもらうお茶はきっと
優しい香りとお味で心を温めてもらえる素敵なお茶なんでしょうなぁ~♪♪

♪かっかさん

かっかさんの優しいお言葉に、私、ウルウルしちゃいますよ~。
南部鉄瓶を使いながら、布オムツで磨く…。
何だかめちゃめちゃレトロなんですけど、でも、楽しい時間です。
大事に使い込んで、そして娘に渡したい1品です!!

♪ちさとさん

内田春菊さん!!そうですかぁ、何だか嬉しいですなぁ♪
布オムツって段々こなれていくんですよね、そこがまたいいんです。
この布オムツは二人の弟と娘がお世話になった、大事なものです。
きっと南部鉄瓶も喜んでくれる…はず?!

♪takachikaさん

ほんと、レトロなイラストですよね^^
この2枚、布地が微妙に違うんですよね、
下のヒヨコちゃんの方がより柔らかな風合いなのです。
南部鉄瓶でお白湯を飲むと、何とな~くですが体にいい感じが伝わってきます^^

♪みもさん

実は昨年の引越しの際、持っていこうかどうしようか迷ったんです。
でも、今は捨てないでよかったって思います♪
本来のオムツとしてのお仕事ではないけれど、
南部鉄瓶のお手入れという新しいお仕事を全うして欲しい、そう思います^^

♪スムチー母さん

そうなんですよ、もう少し丁寧に保管していたら娘にも渡せた布オムツですが、
残念ながらオムツとしてのお仕事は娘で終わりのようです。
これからは南部鉄瓶のお手入れで頑張って欲しいです^^
娘の顔…気合い入ってますよね、『グー』食べてます!!

♪kimamaさん

懐かしの布オムツです(*≧m≦*)
引越しのときの段ボールから引っ張り出してきました。
まだかなりの枚数あるのですが、
そのほとんどはまだ使えそうな感じがするんですけどね…。

♪のらりんさん

お部屋の中がオムツのオンパレード!!
確かに1日に何度も換えるから、かなりの枚数ヒラヒラですよね~。
夜や外出時は紙おむつに頼ってたので、安売りの時にまとめ買い(≧m≦)
鉄瓶で飲むと、何となく味も違う気がするんですよね^^

♪ミロママさん

かなり長い間買おうか買うまいかと迷っていたんですが、
娘に持たせることが出来れば決して高い買い物ではないと思い切りました。
5歳のときの私…あぁっ!!あのお誕生日カードの私ですね?!
そういえば、気合いの入った表情は似てるかもです(゚m゚*)プッ

♪元ママさん

すごいすごい!!元ママさんの使った布オムツをミロポンちゃんが!!
おばあちゃまに感謝ですね^^
そして今度は元ママさんのお友達の赤ちゃんへと伝わっていったんですね♪
布オムツって長いこと丁寧に使えばそれだけこなれて優しい風合いになりますよね^^

♪Le reve さん

昨年、引越しの荷物をまとめてるときに娘にこの布オムツを見せたら
『へぇ~!!』ってまるで今夜のトリビアの泉のような反応でした(゚m゚*)
私、普段の生活は本当に雑で、もったいないことをたくさんしてると思うんです。
なので少しでも、受け継いでいけるものがあれば…と今さらながら反省しているんですよ。

♪樹里ままさん

樹里ままさん、こんばんは☆いらっしゃいませ^^
よく晴れた日に、気持ちよさそうにそよいでいるオムツを見るのが好きでした♪
梅雨時期は室内でジメジメでしたが(* ̄m ̄)プッ
『おまけのこむぎん堂』にもご来店くださったんですね、ありがとうございます♪

♪ゆにこさん

違いがよく分かるようにと、まずはお白湯で飲んでみたんですよ。
何となくですが、違う気がするんですよね、鉄瓶のお白湯!!
まろやかというか、柔らかというか…。思い込みも多少はありますが(* ̄m ̄)プッ
布オムツってこなれてるので本当に優しい肌触りなので、磨くのにちょうどよさそうです^^

♪七助さん

弟達の布オムツをそのまま取っておいてくれた母に感謝ですよね^^
娘を授かったとき、迷わず譲ってもらいましたが、かなり助かりました。
南部鉄瓶もかなり長いこと悩んだんですけどね、買ってよかったです^^
お白湯を飲むのが毎朝の日課になりました♪
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

