08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



雨をまとったツバキたち

朝方まで残った雨の影響で、少し肌寒かった6日の土曜日。
父と一緒に向かった先は同じ福岡県内にありながら初めて訪れる久留米市。
久留米市にあるここ…

2_convert_20100306202603.jpg

久留米つばき園に行ってきました。
実はこのつばき園には全くの偶然で立ち寄ることになったのですが、
本当に行って良かった…!!

3_convert_20100306202629.jpg

白玉宝珠』、白色、千重咲きのツバキ。

4_convert_20100306202648.jpg

日本の誉』、兵庫県が産地とありました。

5_convert_20100306202710.jpg

正義(まさよし)』、八重の蓮華咲き。

私は今まで、ツバキというものにそんなに興味がなく、全く無知でした。
赤や白の単色のイメージしかなく、お見舞いにはタブーというくらいの認識だったのです。
福娘、白侘助、桃太郎、乙女椿、姫白雪、青い珊瑚礁、チューリップタイム
これらはツバキの品種名のほんの一部です。
園内に咲くたくさんのツバキを見て、イメージがガラリと変わりました。
ツバキの花が大好きになりました。
今回はツバキで感動したのですが、私はまだまだ知らないことが多いんだと
改めて気付かされたような気がします。

また園内にはまだ咲いてなかったのですが、ツツジゾーンもありました。
紅葉ゾーンもあり、四季折々の楽しみがあるようです^^
いつもは『おまけのこむぎん堂』でアップする1枚なのですが、今日はこちらに…。
ツバキおまけの1枚
6_convert_20100306202814.jpg
まるで地上でもなお咲き続けているかのようなツバキのじゅうたん。

こんにちは。
椿もたくさん、種類が
あるんですね。素敵だ~。

すごいキレイですねーヾ(@^▽^@)ノ
私、お花は全然わからないんですけど^^;汗
でもすごくキレイっ♪
お写真もすごいキレイに撮れてますねー!
かわぃぃお花がいっぱいのとこに行くと気持ちもウキウキしそうヾ(@^▽^@)ノ

四季にあわせた花々を鑑賞できるなんて、素敵な所ですねぇ。

椿のじゅうたん!!
初めて見ました
千代紙の絵柄のようですね
私も椿の知識、なかったでした
こむぎんさん、素敵な体験でしたね^^

こむぎんさん♪
ご無沙汰してますです。。。
コメントありがとうございました。
アラフォーです。アラサーは遠い昔(涙)テヘ。

豆乳鍋、オススメですよ。
ポイントは、山芋を擦っていれるコト!
それから、ダシも結構入れちゃって!
市販の麺つゆめいでも十分イケちゃいますから。
お試しあれ~

椿も色んな種類があるんですね。
椿のじゅうたん。
本当に地面でも咲いてる感じがしますね。
こうゆう風景も素敵ですねv-344

♪ずんださん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
私もこんなに種類があるって知らなかったので、新たな発見でした♪
名前だけでも素敵なものがたくさんあって、楽しかったです^^
つばきって、私の中では『江戸時代の町娘』ってイメージなんですよね~。

♪スムチー母さん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
実は私も、お花はほとんど無知なんですよ、トホホ。
写真、うまく撮れてますかね?!ムフフ♪
でも実物はもっともっとも~っとキレイだったんですよ^^

♪kimamaさん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
全くの偶然で立ち寄ることになったつばき園でしたが、
四季折々の楽しみがあるというのは魅力ですよね~。
今度は是非、紅葉の季節に行ってみたいです!!

♪樹里ままさん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
本当に素敵な体験でした!!嬉しい発見がいっぱいでした。
園内にはツバキのじゅうたんが何ヶ所かあり、赤や白もあったんですよ^^
ツバキって『和』ですよね~♪

♪nozさん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
私もガッツリアラフォーなので、最近アチコチにメンテナンスが必要なお年頃です。
ほほ~う、豆乳鍋のポイントは山芋!!
一昨日はキムチ鍋だったのですが、豆乳鍋もやってみます!!

♪あずきのかぁちゃんさん

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
ツバキってポトリと落ちるから、そのままの形で地面に落ちてるんですよね、
なのでこんな風にじゅうたんになっても素敵ですよね^^
ツバキに対するイメージが変わった、素敵な1日でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメ5/13さんへ

こんにちは、初めまして!!
コメントをいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません。
とっても嬉しかったです♪
先ほどパソコンのアドレスの方にメールさせていただきました^^
私も嬉しくてドキドキしちゃいました♪
本当にありがとうございます!!

こむぎんさん、こむちゃんお元気そうでよかったー!

モモレンジャー可愛らしく芽生ましたねぇ~!

Spitzといえばチェリーやロビンソンなどよく聴いてました~♪
若かりし頃の90年代を思い出します。
また聴きたくなりました!



♪ミロママさん

ミロママさん、こんばんは!!
植物の生命力ってすごいですよね、ちゃんと芽生えてくれて嬉しいです。
今年も無事モモレンジャーに変身できるように大事に育てたいです。
スピッツ、とってもよかったです♪
また来年もコンサートに行きたいなぁ…!!
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

