08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


実家の空気を吸い込んで。

1時までの勤務を終え、そのまま車を飛ばしてプチドライブ。
金曜日って、気持ちが週末モードなので、少々無理をしても大丈夫( ´艸`)
高速を使って1時間ちょっと。向かった先は…

1_convert_20100528193115.jpg

田植えも終わった私の実家(* ̄m ̄)プッ
今日は母に青梅を分けてもらうために来たんですが…

2_convert_20100528193144.jpg

そうなんです( ̄ロ ̄|||) 着くのが早すぎて、母はまだ帰っていませんでした…。
裏山や田んぼ沿いを散歩していると、上空にツバメが飛んでいるのが見えました。
そうだ、今年ももしかしたら例の場所に…

3_convert_20100528193205.jpg

やっぱり~♪♪
倉庫の軒下に、ツバメの巣、そしてもうすぐ飛び立ちそうなヒナが2羽。
親ツバメがエサを運んでくるたびに『チチチ…』とかわいい鳴き声でアピール。
来年はこのヒナたちもこの倉庫に巣を作ってくれるといいなぁ(*^^*)

そうこうしてると母が帰ってきました。
梅だけではなく、畑で育てたえんどう豆を分けてくれるということで…

4_convert_20100528193229.jpg

どこからどうみても『農家のおばちゃん』ですな(* ̄m ̄)プッ
ちなみに母は、とある会社の『社員食堂のおばちゃん』でもあります( ´艸`)
このあと家に上がって母と2人でコーヒータイム。
しばしのんびりしたあと、帰宅しました。
明日は土曜日。時間もたっぷりあることですし、いっぱいもらったこの青梅を…

5_convert_20100528193250.jpg

どんな風に変身させましょうかね~♪♪
女の子
今日は久しぶりにコメント欄をオープンしようと思います。
しばらくの間、こちらのコメント欄を開けたままにしておこうと思いますので
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです。



こむぎんさん、こむちゃん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております(>_<)

いやーなんともグッドタイミングでした!
私は昨日久々にブログを更新したところでして(^_^;)
こむぎんさんともしばらくお話していなかったので
さっそくコメントさせていただきましたm(_ _)m

梅を見ると梅酒が飲みたくなる私ですが(笑)
こむぎんさんは梅と言ったら何でしょうか??

北海道でもツバメの姿を見かけます♪
でもなかなか気温が上がらず寒いです(>_<)

お久し振りです

わーい!コメント欄開放ですね^^
良い梅が生りましたね
傷が全くないのは素晴らしい♪
きっと出来上がりも美味しいでしょうね!イイナイイナ
私も作るんですが、梅酒より梅酢の方が重宝して早くなくなっちゃうんですよ
ツバメちゃん達、元気で巣立って欲しいなぁ・・

こんばんは~☆

高速飛ばして一時間で里帰りは、本当にいい距離ですね。
青梅、何に変身するのでしょうo(^-^)o ワクワクッ

私は梅酒も梅干も何も作れません(^^;)

トコトコこむちゃんは、お留守番かな?

お母様、お若いですね!!

お母様、素敵です(*^_^*)
ほのぼの~ってしました♪
青梅、ころころしてかわいいですね☆
私は誕生日が6月なので、いつも母が私のお誕生日の日に
梅酒をつけていました♪
(母も私もお酒は飲めないのですが、何故か楽しみでした)
こむぎんさんは梅を何に変身されるのでしょうか?
楽しみです♪
(のんべえな親戚のおじさんは、梅酒ができるのを待てず
こっそり飲んでおばさんに叱られていました)

梅酒がいいですぅ~(*^-^)
でもすぐ飲めない・・・できれば5~6年待ちたいですな。
フフフ

最近、私が作った10年物の梅酒が底をつき
また作ろうかな~と思ってるところです。

こんにちは。
うわ~、たんくさんの梅ですね~。
梅酒にするのかな~。

こんばんわ~♪
この前は、コメントありがとうでした☆
実家って、とても緑に囲まれたところなんですね。
私の実家は、窓を開ければ隣の家の壁って感じだし、
庭はトイレより狭いお飾りみたいなもの。
なんだか、これぞ「実家」という感じでうらやましい。。。

マスカットに変身した梅にはちょっとウケました。
テーブルの上にあったら、うっかり食べちゃいそう。
って、触って気づくか、普通(笑)

そいえば、例の一番星なんですが、
月と金星があれだけ近づくのは数年に一度らしいんです。
しかも、偶然見つけた人たちがツイッターで大騒ぎしてたそうですよ。
なんだか、のんびり見ていた私って、時代遅れ~

おお!!
お久しぶりのご実家、ワンコちゃんv-344
ごめんなさい、お名前忘れちゃったv-406
くまちゃん???だった??

ツバメも久しぶりに見ました。
函館には来ないようです。
ツバメの赤ちゃんの、えさをもらおうとする必死な姿、可愛いですよね。

梅、漬けるまでの下準備なかなか手間がかかるんですね。
それを楽しんで出来るこむぎんさん、すばらしいv-353

↓の、こむちゃん、相変わらず可愛いねv-398v-344

こむぎんさん、こんにちは♪
久しぶりにコメントできてうれしいです^^

梅もあみぐるみもモモレンジャーも・・・
み~んな楽しそうにやっているのが伝わってきます!!
ご実家の景色も癒されるぅ~♪

↓↓↓わたしのまわりはあみものする人が多くて、その影響でわたしもここ数年チビチビとだけどあみものしてるのよ♪
また新作のあみぐるみ紹介されるの楽しみにしてま~す^^

こむぎんさん こんばんは♪

今年も梅の実を漬ける時期がやってきましたね~。
本日、我が家も庭の梅の実を収穫しました^^
こむぎんさんは立派な梅の実をいろんな風に
変身させちゃいましたね♪

我が家では梅シロップを漬けるとき氷砂糖を
使いますがこむぎん家では三温糖かなぁ・・・?

わたし、こむぎんさんと同じ味を楽しみたいから
今年は三温糖で漬けちゃいます♪

ご無沙汰しておりま~す。
とりあえず復活しそうなkimamaです(笑)

マメマメランチ美味しそうですねぇ~!
梅、早くつかるといいですねぇ~!

お久しぶりで~す♪
青梅~!!見ているだけでうれしくなるような瑞々しさですね☆
梅酒に梅酢に梅シロップ!いいですね~自家製。
私は梅酒かな~。笑。
梅酒の梅を煮てアルコールを飛ばしたものをちびちび食べるのも好きです♪
のどかな風景とこむちゃんにとってもいやされました☆

感心しました

田舎って良いですね~!。
気分もリフレッシュして、お帰りだったことでしょう。
そんなに遠くないし・・丁度良い距離ですね。

梅酒に梅シロップまでお作りですか?
すご~い!

私は長年、独りで男性並の仕事に生きてましたので、そういうことは一切できない主婦失格人間です。

お久ぶりで~す♪

きれいな梅ですね
梅酒って大好き。
最後に漬った梅もしっかり頂きます^^

♪コメントを下さったみなさまへ

色付きの文字久しぶりのコメント欄オープンにもかかわらず、たくさんのコメントをいただき、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
なかなかコメントのお返事ができず、お待たせしてしまうことが多いので
このところずっとコメント欄を閉めたまま更新していましたが、やっぱりいただいたコメントを拝見するのもブログ更新の楽しみだと改めて実感しております。
またコメント欄をオープンしたときにはお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

♪ちさとさん

ちさとさん、北海道での生活、満喫していらっしゃいますか^^
のあちゃん、こなたちゃんもきっと楽しんでいるんでしょうね♪
梅、といえばやっぱり梅酒ですかね♪
梅シロップも楽しみなんですよね、今年の夏は梅で乗り切ります!!

♪樹里ままさん

本当は昨年チャレンジするつもりだったんです。
でも気付いたときには実家の梅はもう色づきすぎてて…。
なので今年は予め母に頼んでいたんです^^
梅酢ってどんな仕上がりなのか、楽しみです!!

♪r*さん

そうなんですよ、実家と程よい距離というか、
帰りたくなったらすぐに帰れるというのは心強いです♪
青梅、梅酒と梅酢と梅シロップに変身です、今も変身中です^^
母は今年61歳なんですが、まぁ元気で陽気な農家のおばちゃんです(゚m゚*)プッ

♪uwatanさん

実は私も梅酒は全く飲まないのですが、じいじくんが飲むというので作ってみました。
1粒1粒がとても大きくてまん丸な青梅だったので、
きっといっぱい梅エキスを出してくれると思います♪
今月お誕生月なんですね、おめでとうございますv-254

♪のらりんさん

うわぁ~!!10年物の梅酒ですか♪
どんな味だったんだろう…すごいですねぇ^^
時間とともに熟成されていくのって、夫婦と同じですねv-238
我が家の梅酒も、じっくり熟成させるとしましょう♪

♪ずんださん

梅酒、作ってみましたよ~!!
ネットや本を頼りに、そして母にも頼りっぱなしでした。
こんなにたくさん採ってくれてるとは思わなかったのでビックリです。
これから大事に大事に熟成させたいと思います!!

♪nozさん

もう本当に筋金入りの田舎で…(* ̄m ̄)プッ
今の時期、蛍が乱舞するんですよ、とってもきれいなんです^^
ね、マスカットみたいに見えませんか?!色もマスカット色ですしね^^
えええっ!!数年に1度…。貴重なシャッターチャンスだったんですね♪

♪あずきのかぁちゃんさん

ムフフ、実家のワンちゃんは『チャイ』です。
姪っ子が名づけたんですが『茶色いからチャイ』…そのまんまです(≧m≦)
私もこんなに手間がかかるとは思ってなかったんですが
その分楽しみも広がるというか、おもしろいですよね^^

♪petits riensさん

せっかくコメントいただいたのに、お返事が相変わらず遅くて申し訳ないです…。
実家って帰るとやっぱりホッとします。景色も空気も私を創ってくれた大事なエッセンスです。
編み物ってハマりますね、といいながら細編みしかできないのですが…。
ついつい集中して、家事が疎かに(いつものことだったりして…)。

♪Le reve さん

ネットで調べたら『氷砂糖はスッキリした味わいに、三温糖はコクが出ます』とあったので
今年はコク勝負でいこう!!と思って三温糖にしてみました。
わぁ~い!!Le reve さんも三温糖、お揃いですね♪
そろそろ煮詰めようかなと思案中です。

♪kimamaさん

kimamaさん、膝の具合はどうですか?!
完全復活されて、思い切り走れますように…!!
マメマメランチはとってもおいしかったです、私、豆ご飯大好きなんです^^
青梅の変身がとっても楽しみです♪

♪happyyukkieさん

今年こそ青梅を採りにいくからってずっと母に言ってたので、
母も気合いを入れて(?!)収穫してくれたのかもしれません。
ほほ~う、梅酒の梅を煮たらいいんですね♪
冷た~く冷やしたらお茶うけにもよさそうですね^^

♪ひがんばなさん

こむぎん堂へようこそお越しくださいました!!
ひがんばなさんのおかげで、厚狭の風景を毎日楽しむことができるので
一層故郷を身近に感じることができる毎日です♪
梅仕事、実は今年初チャレンジだったんですよ(゚∇^*)

♪takachikaさん

もう本当にご無沙汰ばっかりですみません…。
大きな青梅をいっぱいもらったので、今年の夏は元気で過ごせそうです。
梅酒は熟成させたいので楽しむのはまだ先になりますが、
梅シロップはそろそろ煮詰めようかなって考えてます♪

こむぎんさん♪おひさしぶりです。。。
旦那の実家(うちのすぐ裏)でも青梅がたくさん取れましたが
めんどくさがりな私は自分の実家の母に
丸投げしちゃいました(笑)
そして私もとうとう今年、田植えデビューいたしましてよ。。。
お仕事のほう落ち着かれましたか~?

♪terumisha♪さん

わぁ~!!お久しぶりです!!コメントありがとう☆
私も実家の梅には全く興味なかったんですが去年梅シロップとやらを作ってみようと思い立ったときには既に梅シーズン終了だったので、今年は満を持しての梅シロップです。
おぉ~!!とうとう田植えデビューですか、おめでとうございます♪今年の新米は格別でしょうね^^
明日から新しい機械が導入されるんですよ~。今はもう開き直ってます(* ̄m ̄)プッ

ママ様~♪
だいぶご無沙汰しております。
なんだかお久しぶりです♪
いつも記事は読ませてもらっております♪

なかなか丁度良くつかないもんなんですよね~。
ヾ(@^▽^@)ノわはは!
早かったり、遅かったり・・・。
この梅は何に化けますかね~?
シロップに化けてましたね!
本当にキレイなできばえの梅ですよね!

♪こてつママンさん

ママン、お久しぶりです~♪こちらこそ、ご無沙汰しております。
青梅を使ってシロップを、というのは1年越しの念願叶って…だったのです^^
とってもおいしく出来たので、来年もたくさん作ろうと計画してます♪
そのためにもまた母に頼まなくては(゚m゚*)プッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメ7/16さんへ

こんばんは!!
早速遊びに伺いました^^
コメント入力させていただいたのですが、
ちゃんと入ってますでしょうか?!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

