08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


『学ぶ気持ち』を学んだ日

点訳体験講座も4回目、最後の日となりました。
入力まで進み、最終日の今日は印刷、そして総括、なのですが…。
おとぼけな私、デジカメを忘れました( ̄ロ ̄|||)
いえ、正しくは充電したバッテリーを、入れ忘れてました(T□T)
この体験講座で毎回隣同士に座って、色々とお話させていただいてた方と、
一緒に1枚撮りたかったんですけどね…。残念っ!!
3_convert_20090225195246.jpg
久しぶりに、学ぶ楽しさと難しさを経験し、
15年前に中途半端なまま遠ざかっていた点字に取り組めたこの講座。
初回には参加されてる方の年齢層に、少し驚きましたが、
学ぼうという意欲はまだまだ若輩者の私以上の方ばかり。
とてもいい刺激を受けました。
15年前の通信教育とは全く違う、パソコン入力での点訳。
その点訳ならではの決まりごとなどなど、
私にとって驚きがたくさんあったこの点訳ボランティア体験講座。
あくまでも体験講座なので、この4回というのは点訳のまだまだ入り口です。
何事も、学んでいくと奥が深いものですね~。
かばっち
具体的にはまだ何も決めてないのですが…。
できればこれからも、点字・点訳を学んでいけたらいいなぁと思っています。
ちび豆おまけの『こむゴハン』
1_convert_20090225195143.jpg
今日は『初・ささみ』です(〃∇〃)にんじんも、ささみと一緒に茹でてみました♪
これは相当ツボだったようです!!あっという間に完食、そして…
2_convert_20090225195220.jpg
ありゃりゃ、こむちゃん!!
食べた後、すぐに横になっちゃいました(*≧m≦*)


No title

ママさんお疲れ様でした!
4回という短いものでしたが、とっても中身の濃いものだったようですね♪
確かにこれが入り口なんでしょうね。
何事も奥が深いものです・・・。

こむちゃん完食!
我が家もササミとにんじん大好きですよ!
いろいろな野菜にチャレンジ!ですね♪
明日は何の野菜だろうな~♪

No title

バッテリー入れ忘れ、私もたまにある~!^^
こむぎんサン、点字、頑張って続けてね。
とっても素敵なコトだと思う。

こむチャンったら、食べてスグ寝ると牛v-529になるのよっ!(笑)

お疲れ様でした\(^o^)/
4回とはいえ、宿題もバッチリ出て中身の濃そうな講座でしたね。
私は単発である、ワンコの栄養学のセミナーに2度参加しましたが、久しぶりの勉強ってとても新鮮ですよね。
皆さんとても熱心にメモをとられていたし、私も頷きながら先生のお話聞いていて、学生の時より断然熱心に勉強しちゃってました。
この先、何かに役だてられると思いますよ(^^)v
こむちゃん完食したね~(^o^)/
ますますレパートリーがふえますね!
先ほど書いたセミナーでは、先生「生物から取れる消化酵素が大事ですよ~」と言っていたので、うちでは野菜は生をあげています。みじん切りにして。
でもいつも同じ物しか出てきません(^o^;)

No title

お疲れ様でしたぁ~。
バッテリー忘れたとは…
残念でした。

こむちゃん、ごはんウマウマだったのね。
元のキライはきゅうりかな???
夏はモリモリ食べたのに…
今は貰うけど、その辺に…

好物発見!!

こむちゃんごはん、美味しそぉ~!!
にんじん、お気に召したようですね^^
わたしもにんじん好きなので、こむちゃんとおそろいだわe-266

点訳講座お疲れさまでした!!
新しいこと学ぶって楽しいですよね。
全然関係ないように思えることでも、意外とどこかでなにかに繋がっていたりして・・・。
いっしょにいろんなこと学んでいきましょう!!
わたしも頑張るe-287

No title

学ぶ意欲がある方はみなさまお若いですね。
こむぎんさんもお疲れ様でした。
休憩にお茶を一気飲みするくらい緊張と集中をしていたり、
お家で宿題をされたりがんばっていらっしゃいましたよね。

わたしも何かをしないと、という思いになったんですよ。
といっても編み編みをがんばっただけですけど(*^_^*)
今日登場しているのはチワワの編み編みちゃんですよね?
わたしもこの子作ったんですよ~♪

わぁ~、こむちゃんエライ!完食出来たんだね。
この方法で苦手なカボチャんさんも克服出来るかも!
こむちゃんの器、わたしも気になっているんですよ。
買おうかな、どうしようかな?

No title

点字、点訳ってすごーい!!!
これから本格的に学ぶんですかぁ?頑張ってくださいねっ!!
私も何か学びたいなぁーって思ってるけどコレって言うのが無くて先にまったく進んでません(汗)
こむぎんさんって素敵な方だなぁーってすごく思いましたっ♪

今日のこむぎちゃんはご飯完食!!やったねっo(〃^▽^〃)o

あ、リンクさせてもらってもいいですかぁ?
よかったらこれからもヨロシクお願いします_(_^_)_

No title

何かを学んで身につけようとする その気持ちがえらいっ!ですねv-218
その上行動されてるんですものますますパチパチです。
違う世界が広がるのっていいですね。
仕事の忙しさに理由づけて、気持ちはあってもまったく行動してないので
わたしも頑張らねばと気がつかせてもらいましたヨ~。ありがとです!

No title

学生時代に勉強をもっとやっておけばよかったとか
今さらながらに思っていましたが
学びたいと思うときが大事なのであって
やる気があれば年齢は関係ないかも!と
最近は思うようになりました。
こむぎんさんも点字頑張ってくださいね~!

小麦ちゃん今日のメニューは完食ですね♪
食べたらすぐ寝ちゃうなんて
よっぽど大満足だったのですね~v

こんにちは^^

やっとこ新居のブログへお邪魔できました^^;
点訳体験講座、お疲れ様でした。
いやぁ~、
いつも何事にもやる気満々なこむぎんさん、素敵です(〃▽〃)
デジカメのバッテリーを忘れるこむぎんさんも素敵です( ̄m ̄*)
・・・じゃなくて(すみません・汗)本当に残念でしたねぇ。

おっ!こむちゃん、初ささみ完食ですか!!(*≧m≦*)
くぅも「ささみ」が入ってさえいれば
今のとこお野菜は何でも食べてくれるみたいです。
実は、お散歩が嫌いなくぅも首の辺りに”マフラー”を蓄え始めまして。
で、こむちゃん見習って我が家でもお野菜中心のご飯に変えてみました^^
生後9か月なのに首はオヤジの貫禄なんてねぇ、、、
お母さんはかなり焦ってます。と同時にくぅの生活も反省中です(>_<)
頑張ります!

No title

点字教室お疲れさまでした。
おやおや、こむちゃん、ささみ&にんじんさぞ、美味しかったでしょう絵文字:v-291] うちも、ささみが大好物で、湯がいてる間、うるさくって・・・。煮汁もうまうまですぞ!

No title

こむぎんさん、お疲れ様でした。
「学ぶ気持ち」ってやっぱりずっと持ち続けてないといけませんよね。
私も今また初心に返って学んでる最中です。

こむちゃん、今日のごはんはおいしかったのね~
でも、食べてすぐ寝ると「うしさん」になっちゃうよ。

No title

こむぎんさん、お疲れ様でした。
学ぶ気持ちがあれば、年齢に関係なく学べるんですね。
6年前、ホームサロンを始める為に
勉強したことを思い出してしまいました。

ごろ~んの小麦さん、その背中が満腹を物語っていますね。
いやー、チワワセすなぁ小麦さん。

♪こてつママンさん

まさかこの歳で『宿題』なるものが出るなんて思わなかったので、
難しかったけどとっても楽しい体験講座でした^^
点字・点訳っていくらパソコン入力とはいえ、やっぱり奥が深くて、
もう少しじっくり学んでみたいって思っちゃいました!!
ささみは大人気ですねぇ♪
小麦も、目の輝きが違ってたような(* ̄m ̄)プッ
キラン☆というより、ギラリン★って感じでした!!

♪sivaさん

前日に『そうそう、充電しとかないと♪』って準備したのはいいけど…。
肝心なバッテリーをコンセントに挿したままだったなんてっ!!
でも私、これが初めてじゃないんです、結構あるんですよね…。
そのときはチカラが抜けますよねぇ~。
点字・点訳、続けていけたらいいなぁって思ってます^^
ボランティア登録したいけど、まだ点訳の入り口なので、
もう少ししっかりと学びたいって思ってるんですよね~。

♪ウワゾさん

そうなんですよ、『宿題』まさかこれに悩まされることになろうとはっ!!
まさかこの歳で磯野カツオになろうとはっ!!
でも中身の濃い、充実した体験講座でした^^
学生の頃よりも、『学ぶ』ということに貪欲になれるのかもしれませんね、『希望して』学ぶのって気合いも違いますよね^^
『生物から取れる消化酵素が大事』メモメモ…。
という事は、にんじんも茹でずにみじん切りの方がいいんですね♪

♪元ママさん

やっちゃいましたよ、バッテリー入れ忘れ…。
結構あるんですよね、私。
準備万端!!とかいいながら、どこか必ず抜けているんです。
最後に一緒に写真撮りたかったなぁ~。
元ちゃん、きゅうりダメですか?!
夏までは大丈夫だったってことは…。
もしかしたら味に慣れちゃってときめかなくなっちゃった?!

♪hana*hanaさん

今回の『こむゴハン』はバッチリだったみたい♪
にんじんも好きだけど、『初・ササミ』がいきなりのホームラン!!
目の輝きが違ってたような…。
hana*hanaさんの大好物、私もう1つ知ってますよ~♪
ちくわですよね^^磯辺揚げ、おいしかったね^^
『学ぶ気持ち』に年齢は関係ないって改めて気付いた体験講座。
hana:hanaさんと一緒に、私も頑張る!!

♪小町ママさん

そうでしたそうでした!!休憩の時、一気飲みしたんですよね、私。
宿題では8月31日の磯野カツオ状態…。
久しぶりに頭を使った気がします。
小町ママの作る編み編みちゃんはとってもかわいいです、大好き!!
おぉ~!!そうです、コレ、チワワの編み編みです^^
手作り作家さんのイベントで購入したものです。
この食器、らむママさんからのクリスマスプレゼントなんですよ^^

♪スムチー母さん

本格的にしっかり学んで、できれば点訳のお手伝いができるようになればいいなぁと漠然と思ってるんですが、まだどうなるか分からないんですけど…。
でもせっかく体験したんだから、何かのお役に立ちたいです。
素敵だなんてテレますなぁ(///∇//)好奇心は旺盛なんだけど、
持続力と努力が足りないんですよ、いつも。
スム母さん、リンクの件ありがとうございます!!嬉しいっ☆
私も早速いただきました!!どうぞ宜しくお願い致します^^

♪LukeMAMMさん

今回はたまたまタイミングがよかったというのがあります。
ちょうど退職して家にいる時期だったし、
週に1度の全4回なら無理ではないし…。
ただ宿題がでるとは思わなかったので、アセりましたが(゚m゚*)プッ
一緒に学んだ方たちはみなさん私より年上の方なんですが、
ものすごく真剣で熱心だったので、喝を入れてもらった感じでした。
これが終わったらまた私、だらだらり~な毎日です( ´艸`)

♪kyoさん

学生の頃って、授業を受けるのは当たり前って感じで、
学ぶ楽しさなんて考えたこともなかったんですが、
今だからこそ、学ぶ楽しさが実感できるのかもしれませんね~。
年齢を重ねていくと、確かに覚えるのに時間がかかったりしますが、
それでも学ぶ意欲があれば、年齢は関係ないのかもしれませんね^^
ササミは完全にお気に入りです!!
食べてすぐ寝ると、ウシになりますよね~。

♪七助さん

いらっしゃいませ~!!お待ちしておりましたよ^^
ムフフ、バッテリー入れ忘れる私、素敵ですか(〃∇〃)
家に帰ってフル充電のバッテリー見たときには情けなかったですよぉ。
体験講座とはいえ、内容の濃い4回だったのであっという間でした。
なぬなぬ?!くぅちゃんも天然マフラー装着ですか?!
それは小麦とお仲間ですな^^
くぅちゃん、小麦と一緒にお野菜食べて頑張ろうね♪♪

♪takachikaさん

あっという間の4回だったんですが、振り返ってみるとかなり濃い内容で、宿題まで出たりして、充実してました^^
何かの形で、この経験を活かせたらいいなぁと思っています^^
5チワちゃんたちもササミ大好きですか^^小麦も大好きみたいです^^
茹で汁も、なかなか魅力的ですな!!
これを取っておいて、次はうどんを茹でてみようかなって思ってます。
5チワちゃんのちょうだいコールはすごいでしょうね~♪

♪もみじ&雅ままさん

もみままさんは命を預かる、日々緊張の中でのお仕事で、
異動もあったりしていつも学んでいらっしゃいますよね。
すごいです!!本当にお疲れ様です!!
ムフフ、先ほどブログにお邪魔してきたんですが、
春の新作、とってもお似合いでしたよ~♪
今回の『こむゴハン』は大満足だったようです^^
ウシさん、満腹満足過ぎて動きません(≧m≦)

お疲れ様でした★

講座終了だったんですね~。
楽しく学べて、さらに興味を深く広げることが出来たのは良かったですね♪
点字点訳を必要とされている方にとって、沢山の本などから情報を発信してくれる方が増えるのは嬉しいことだと思います。
頑張ってくださいね~♪

こむちゃん、今日は大好きなものばかりで
大満足みたいですね~♪
ゴロンと横になる姿・・・他人とは思えません
ヾ(;´▽`Aアセアセ

♪Reposeさん

学びたいっていう意欲があれば、たとえ年齢を重ねていて覚えるのに時間がかかっても、きっと身につくものですよね。
Reposeさんが6年前に『よしっ!!』って決心された、そのときの強いお気持ち、強い意志が、今のReposeさんの源なんですよね^^
あの決心がなかったら、もしかしたら棚職人Reposeさんも誕生しなかったかもしれませんね (゚∇^*) テヘ♪
チワワセな小麦を見ることが出来る私もまた、シアワセものですね^^

♪r*さん

今回の体験講座に申し込んだのは、15年前、出産、育児で中途半端なまま点字から遠ざかってしまった自分にリベンジしたいって気持ちもあったのかもしれません。かなり不純な動機ですな…。
でもせっかくこういう機会に恵まれたので、何かの形で活かしたいなぁ。
特に絵本を点訳してみたいと勝手に想像してますっ!!
今回のこむゴハンは大ヒットでした!!
私も昼ごはん食べて2時間ドラマの再放送見るときはこんな格好です!!
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

