09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


若草なドアへ、ご招待。

小雨まじりの肌寒い朝…。
ダラダラリ~な、万が一汚れてしまってもいい洋服を着ていざ、引っ越し先へ!!
材料は前もって運び入れてたので、早速取り掛かりましょう^^
1_convert_20090304214328.jpg
まずはこの剥離剤。クリアブルーの、きれいな剥離剤。
粘り気があるこの液体、何だか昔懐かしスライムを思い出しました…。
とりあえずこれをドアに塗ればいいのかな?!
え~と、刷毛は…あったあった!!おっと、軍手も忘れずに♪
2_convert_20090304214404.jpg
ほほ~う、テッカテカですな(*≧m≦*)
このまま5分から30分、置いておくと塗料がだんだん浮き上がってくる、らしい…。
今日は気温も低いし、ちょっと時間がかかるかなぁ。
どのくらい待てばいいのかなぁ…?!う~ん、どうなのどうなの??
20分後、とりあえずヘラで…
3_convert_20090304214429.jpg
ガシガシこすってみる事に。
し、しまったぁ、まだ早かったようです( ̄ロ ̄lll)
取れるところとまったく取れてないところがあり、まだら模様のドアに…。
う~ん、これはいけませんっ!!もう1度、剥離剤を塗って…。
もういいかなぁ~♪はっ!!まだ取れない…。
何と3度も『塗ってこすって』を繰り返した私。
頭の中に『餅は餅屋、塗装は塗装屋』という言葉が何度も浮かんできます。
3回目にはすっかり飽きていました、はぁ( ̄Д ̄;)
4_convert_20090304214455.jpg
何とかココまでキレイになりました(TдT) 既に疲労困憊…。
ここで濡れタオルで拭きあげて、しっかり乾かしている間、お昼ごはんを。
すぐ近くにスーパーがあるので、そこでお弁当を買って食べました^^
30分くらい休憩し、いよいよペンキを塗りますぞ~!!
選んだペンキの色は『若草色』。
壁紙がアイボリーなので、ドアには色味を出したかったんです^^
先ほどまでの剥がし作業とは全く違う、楽しい楽しいペイント作業♪
うんうん、なかなか調子よく塗れてるのでは…?!
ウヒョヒョ、これは楽しいですなぁ(〃∇〃)
ペンキを塗り始めてわずか20分。
5_convert_20090304214522.jpg
ようやく玄関ドア終了で~す!!
うううっ、もっと器用だったらチョチョイのチョイなんだろうけど、
まぁこれもまた入居の時の思い出になりますな!!
し、しまったぁ!!ぶきっちょな私、あっさり終わるはずないとは思っていましたが…
6_convert_20090304214547.jpg
ドアスコープ、半分以上塗りつぶしちゃってるではないですかっ!!
これ、どうすればいいんだろう、トホホ…。
まったりカバさん
『こむぎん堂』店主より、みなさまに少しお知らせをさせてください^^
来週は娘の公立受験、そして卒業式を控え、いよいよ慌しくなってきたこむぎん家。
引っ越しの準備も大詰めに入ります。
そこで…。
これまで『エキサイトブログ』からずっと、毎日の開店営業を心がけてきましたが、
しばらくの間、更新のペースを少しだけゆっくりとさせていただこうと思います。
でも…決してお休みする訳ではないので、
『今日は開店してるかなぁ~』って気軽に遊びにいらして下さいませ♪
みなさんのブログには今まで通り、訪問、そしてコメントさせてくださいね^^
今後とも、今まで同様、『こむぎん堂』をどうぞごひいきに!!




No title

お疲れ様でした!
『餅は餅屋、塗装は塗装屋』…わかります、その気持ち。
今日の私は、ネット張りはネット屋(?)でした。
剥離剤でキレイに落ちましたね。

ヽ(*'0'*)ツ ドアスコープ
私だったら…ペンキが乾いたらドアスコープの外側を
マスキングテープで保護してから
綿棒に剥離剤を少量染み込ませて拭く…かな~
素人考えで無責任な発言ですね <(_ _)> スミマセン

娘っちさんの入学やお引越しが無事にすんで
また毎日開店営業される日を楽しみにしています。
どうか無理をしないで頑張って下さいね。

玄関ドアきれいに塗れましたね(^-^)/
私も何か作ったりする時は思ったようにいかなくて「やっぱり買えばよかった~」とか「頼めばよかった~」と嘆きながらやっています。
何とか出来ると、失敗あってもやってよかったって思うんですよね(^o^)v
来週からこむぎん家大忙しいですね!!
頑張って下さい(^-^)/
チョコチョコ覗いてま~す。

No title

おつかれさま。
キレイな色ですね。
NEWこむぎん堂にはぴったりですよ!

ドアスコープ、乾いてから、マーキングして、チョビチョビ剥離剤でとるかな?じゃ、下手にこすったら、ガラスに傷がついちゃうし…
除光液ではおちないかな???

お姉ちゃん準備大変ですね。
皆で楽しんでください!

P・S 頑張りすぎて倒れないでね!


No title

お疲れ様でした~♪
ドアスコープは別にしてキレイな若草色のドアになりましたね。
わたしはもっとぶきっちょなので、きっと最初からボスに
こんな大作を仕上げるのは禁止されちゃいます(^_^;)

3月は行事がてんこ盛りですもんね。
こむぎんさんの更新をいつでも待っていますから
無理ぜず楽しくできるときにしてくださいね。

No title

おはようございます。
キレイな色に仕上がりましたねぇ~。よかった、よかった!

今しばらくは、暖かくなったり寒くなったしますので体調管理に気をつけて下さいねぇ。楽しくて嬉しい報告、お待ちしてますよ!

No title

『餅は餅屋、塗装は塗装屋』う~ん、深いお言葉!
でもこむぎんさんの 頑張りにはプロには無い味があると思うな~^^
(私の勝手なかんがえですけどね・・・)

お忙しい時は 無理なさらずに!
でも ちゃんと遊びにきますね♪

No title

1回で済むところを何回もやらないと完了しない…
ワタシもなんですぅぅううう(´;ω;`)しかもワタシは毎回!
よく相方さんに怒られます…orz
のぞき穴のペンキっ!こむぎんさんかわゆいっ(*´Д`*)ノ
でもワタシもやりそうだ…w

昨日のお仕事お疲れ様でしたっヽ(*゜▽゜*)ノ
やっぱり仕事となると、いい感じで身が引き締まりますよね~♪
今度はお引越し&娘さんの卒業や入学ですねっ
無理せずまったりがんばですよ~*

No title

こむぎんさん、すごーい!!!めっちゃすごーい!!!
完璧じゃないですかぁー!!
剥がすのは苦労したみたいだけど塗り塗りはとーっても楽しそうヾ(@^▽^@)ノ
しかも明るい感じでキレイなドアに大変身っ!!!
器用な方はうらやましぃですぅーo(〃^▽^〃)o
私はきっと剥がすのめんどくさいなぁーってそのまま塗り塗りチャレンジする派だと思います。(結局大失敗でやり直し)

これからは忙しい時期に入るんですねー^^;
大変だけど頑張ってくださいね♪
ブログは差し支えの無い程度でっ☆☆

No title

こむぎんさん、お疲れ様でした~!!
こういう作業、私には絶対無理だわ~。超適当人間なんで``r(・_・;) ポリポリ

でもグリーンのドア、いいですね☆
今すぐにでもお邪魔しま~すって行きたいくらいです。

引越しは、そうとう疲れますよ。
無理せずマイペースで進めてくださいね。
それでも、引越し当日からそれ以降は
ペースを崩されて大変なんですから。
って脅かしてます?
ブログは気分転換に更新してください♪

No title

お疲れ様でした♪
とてもキレイにドアの塗り替えが出来て尊敬しちゃいます^^
 
これからもっともっとお忙しくなるこむぎん家の皆様、どうぞお体には気をつけてお過ごしください。
ブログの更新楽しみに待っています*

No title

こむぎんさん♪ 自分で塗装とかもやっちゃって、スゴーイ♪
私は全く出来ないんで尊敬しますww
ドアスコープを半分塗り潰しちゃったあたり、こむぎんさんらしくて好きよ♪(笑)
いよいよ来週は公立受験!
娘っちチャン、がんばれ~\(^o^)/
嬉しい春が訪れることを願ってますv-238
落ち着いたら会いましょうねww

No title

きれいに塗れましたね!!
ペンキのニオイはどんなもんでしょう???
ドアスコープが残念です・・・
いよいよ来週、娘っちさんの大切な日ですね。
大阪から応援してますよ!
引越しや卒業式、たいへんな時期ですが、おからだ一番で
頑張ってください。ちょくちょくのぞきま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こむぎんさん、お疲れ様でした。
キレイな色ですね~

私、一人暮らしの引っ越しでもかなりの荷物があって梱包するだけでも大変で・・・それが「家族」での引っ越しになると・・・
んん~、考えただけでも気が遠くなりそうi-182

県立高校の入試ももうすぐですね。
先日の桜開花予想だと合格発表の頃が開花でしたね。
娘っちさんにも「サクラ咲くi-267」といいですね。

こむぎんさんのお引っ越しが無事に終わって落ち着いたら
「わんこお花見」でもしましょうねv-315

No title

すごーーーい!! こむぎんさん、プロってます!!
私だったら無知で剥離剤なんて知らないから そのまま重ねて塗ってしまいそうです。 3回も剥離剤したからこんなにきれいな若草色になったのでしょうねi-236 ドアスコープはアセトンと綿棒でどうでしょう?? ネイルオフにも使うのですが、除光液よりはアセトンのほうがつよいですよi-184
こんなにたくさん作業したのに30分しか休憩しないなんてタフですね!
本当にお疲れ様でした!! 本当に若草なドアにご招待いただき 目の前に見ているようで感動しましたi-179 

娘さんの受験応援しています! 引っ越しのほうも無事に完了するように祈っています! 丁寧なお知らせありがとうございました。 こむぎん堂の開店、いつも楽しみにしていますねi-237i-184

No title

すご~い!3回も塗ったり剥がしたり・・・。
ママンには出来ないわ~!
でも頑張ったかいがあってとっても素敵なドアに変身しましたね!
(☉∀☉) ノ ひゃ~!?ドアスコープ!?
確かにこれってどうなっちゃうのかしら!?((●≧艸≦)プププッ!

そうですよね~これからは一番忙しくなる時期ですもんね♪
ゆっくり更新お待ちしてますよ~♪

♪Reposeさん

キレイに塗れてますかね(〃∇〃)
途中、剥離剤が顔面に飛んできて、水ぶくれのように腫れたりして…。
私、堪え性がないので30分待てなくて、剥いではまだだった…の繰り返しでした。大変でしたが、無事に塗り終わってみると愛着がわきますね^^
ドアスコープ、剥離剤がまだ残ってるので少しずつ拭いてみますね^^
いつもアドバイスいただき、心強いです、ありがとうございます!!
しばらくはゆっくりの開店となりますが、引き続き、ごひいきに♪

♪ウワゾさん

剥離剤の時点では、素人がするもんじゃない…とかなり嘆いてましたが、
ペンキを塗るときにはもうルンルン(死語ですか…??)でした^^
所々、ムラがあったりするんですが、それもまた味になってるかなぁ♪
大変だったけど、思い切ってやってよかったです。
でもいまだに剥離剤がかかった顔、赤いんですよね(T□T)
あれだけ早目に退職したのに、結局バタバタしてるんですよね…。
ゆっくりですが、更新は続けていきますので是非のぞいてみて下さいね^^

♪元ママさん

かなり発色のいい色でした^^
最初はクリーム色とかも考えてたんですが、壁紙がアイボリーだし、思い切ってきれいな色にしてよかったなって思いました。
途中、無謀な挑戦だったかなぁって凹んだんですけど(゚m゚*)プッ
色々重なってバタバタしてますが、こんなこと、そうそうないことなので
落ち着かないながらも楽しみたいと思います^^
元ママさんのところにも、今まで通り、遊びに行かせて下さいね^^
P・S ありがとうございます☆ぼちぼち頑張りま~す♪

♪小町ママさん

いやぁ、私もナメてました、玄関ドアの塗り替え…。
剥離剤がこんなに大変なものとは思いもよらず、途中、泣きそうになりました。
無謀だったかなぁと思ったのですが、それでも何とか仕上がった玄関。
ムラもありますが、愛着も湧きます~♪
忙しくなるのは分かってても、寸前までまったり~な私…。
これからいよいよ踏ん張り時ですっ!!
ゆるゆるですが更新して行きますので、是非お立ち寄り下さいね^^

♪kimamaさん

この日は小雨まじりの寒い日で、しかも暖房器具を運び入れてないので
寒さとの戦いでもありました…。
途中、『はぁ、無謀だったなぁ』と凹みましたが、完成してみると
何ともいえない、達成感と充実感がありました^^
一歩一歩、前に進んで行きながら、春の訪れを待ちましょうかね^^
kimamaさんに、いいご報告が出来るよう、もうひと踏ん張り!!
ゆっくり更新になりますが、今後とも引き続きごひいきに☆

♪チャーママさん

実際に作業に入るまでは『ちょちょいと剥いで、パパッと塗り終わる』くらいに安易に考えてたので、剥離剤の時点でかなり後悔…。
やっとの思いで塗り終わっても、ドアスコープまで塗ってるし、
刷毛が塗り込められてたりと色々問題点だらけでしたが、
これもまた素人ならでは、ということで(≧m≦)
チャーママさんにプロにはない味があると言っていただけて、嬉しいです☆
のんびり更新にはなりますが、是非ご来店くださいね^^

♪ゆにこさん

30分なら30分、じっくり待てばいいのにそれが待てない、堪え性のない私…。
結局何回もやり直して手間がかかるんですよね~。
こののぞき穴、どうしたもんでしょう、トホホ( ̄ロ ̄|||)
でも、自分が塗ったら、何ともいえない愛着が湧きますね^^
お仕事、久しぶりだったのでどうかなぁと思いましたが、
とても楽しく、あっという間の1日でした^^
のんびりゆっくりの更新になりますが、ちょくちょくのぞいてみて下さいね^^

♪スムチー母さん

いや~ん、スム母さん、ほ・め・す・ぎ☆調子に乗っちゃいますぞ♪
これ、近くで見たら結構ムラもあるし、刷毛まで塗りこまれてたりして
何ともいえない、やっぱり素人な仕上がりなんですよ…。
でも自分で塗ったっていうのは愛着湧きますし、ペンキ塗るのは楽しかったです(剥離剤はかなり疲れましたが…)。
しかもしっかり発色するペンキだったので、剥離剤、要らなかったかも…。
バタバタする日が続きますが、更新もチョコチョコしますね♪

♪r*さん

途中、かなり無謀なことをしたもんだと後悔したりして…。
仕上がった玄関を見たら、やっぱり頑張ってよかったって思いました^^
r*さん、九州に転勤になったらこのドアを開けて遊びに来てくださいね♪
でも、ジーっと見ちゃダメですぞ、アチコチにムラが( ̄ロ ̄lll)
引っ越し屋さんに見積もりしてもらったんですが、すでに疲れました…。
荷造りのピッチを上げなければなりませんっ☆
お引っ越しの達人、r*さんのアドバイス、心に書き留めましたっ!!

No title

すごーい 自分で?ペンキ塗り私もやってみたーい。
こむぎんさん色にどんどん変わっていきますね。
人の家なのにワクワクしちゃいます。楽しませていただきます(*^^)v
体調崩さないように頑張って下さいね。

♪Le reve さん

遠くから見たら、とってもきれいに仕上がってるんですが…。
そこはぶきっちょな私っ!!よく見ると、いや、ひと目見たらムラだらけです。
でも、何故かそこがかわいかったりするんですよね、愛着湧きます^^
途中、こんな無謀なことを…と凹んだりしましたが、
思い切ってやってよかったと、ホックホクです♪
いよいよ慌しくなってきたこむぎん家ですが、これも貴重な経験。
更新もボチボチしますので、是非のぞいてみて下さいね^^

♪姫ママさん

素人は考えが浅い…と実感しました( ̄[] ̄;)
ちょちょいと終わるものだと簡単に考えてたんです、恐ろしいっ!!
ドアスコープ、私らしいですよね、自分でも『やっぱりね』って思いました。
でも姫ママさんから好きって言っていただけるなら、これもアリで♪
そうなんですよ、もう来週に迫ってきました!!
落ち着いたら是非アチコチご一緒させてくださいね。
引っ越し先にも是非ご招待させて下さい^^

♪takachikaさん

多少は『ペンキ!!』ってにおいがしますが、思ってたほど『ペンキー!!』ではないので、換気してたらそんなに気にならなかったです^^
ドアスコープ、もうほんっとに残念です、こんな私が残念です…。
でもまぁ、無事に塗り終わって満足です^^
ありがとうございます^^大阪からの応援、娘も心強く思ってるはずです^^
何かと重なってしまったこの時期ですが、頑張ります☆
私も今まで通り、takachikaさんのところに遊びに行かせて下さいね^^

♪鍵コメ19:54さん

鍵コメさん、初めまして!!
うわぁ、本当ですか??そうそう、確かに月曜日、ナフコに行きました!!
ええええっ!!迷惑だなんてとんでもないっ!!是非お話したかったです~。
ん?!私、すっごい格好してなかったですか??しかもスッピンですし。
そりゃあ、コワくて声も掛けられなかったですよね(゚m゚*)プッ
鍵コメさんも多頭飼いをお考えなんですね^^
あのナフコに、小麦と同じフォーンのスムチ、ココムがいるんですよ^^
もしお近くなら是非お会いしたいです(〃∇〃)
今度こそ、『生小麦』を見てやってください^^

♪もみじ&雅ままさん

一番の敵は『荷造りの途中で飽きること』ですね。
もうすでに飽き飽きしています( ̄ロ ̄lll)
梱包さえすれば、あとは運んでもらえるんですが、その梱包がまた…。
でも引っ越しの日も迫ってますので、頑張りますっ!!
桜が咲く頃に、娘の道も決まってくれるので、その日を待つとしましょう♪
ワンコお花見会、楽しみです^^
あと、我が家にも是非遊びに来てくださいね☆

♪109さん

プロってますか(///∇//)←かなりお調子者…。
ペンキがかなり発色のいいものだったので、もしかしたら剥離剤、要らなかったのかも…と少し損した気分になりましたが。
でもムラのある、しかもドアスコープも塗りつぶしてる玄関ですが、
愛着のあるドアに仕上がりました^^
アセトン、初めて知りました、メモメモ…!!
ほんの少し、ゆっくり更新になりますが、是非のぞいてみて下さいね^^

♪こてつママンさん

さすがに3回目は泣きそうになりましたよ~。
何て無謀なことをしちゃったんだ!!って。でもペンキを塗る頃には復活!!
こんなに楽しいんだぁ☆ってウヒョヒョ~♪でした。
しかしっ!!そう甘くはなかったです、このドアスコープ…。
みなさんからお知恵をいただいたので、何とかなりそうです^^
今月末、そして高校入学まで慌しい日が続きますが、
今まで通り、ママンのところに遊びにうかがいますね^^

♪LukeMAMMさん

本当は玄関ドアの表側も塗りたかったんですが、
全世帯同じ色に塗ってるので勝手に塗ったらいけないのかなと思って。
内側のドアだけですが、自分で塗ったという愛着が湧きました^^
途中、相当凹んだんですよ、無謀なことするんじゃなかったって…。
塗り終わったらそんな気持ちも吹き飛んじゃいました♪
引っ越しまであとわずかですが、その引っ越し前後のドタバタもチョクチョク更新して行きますので、是非一緒に楽しんでくださいね^^

No title

(ノ〃 ̄ο ̄)ノオオオォォォー
この色のドア、我が家の中にもありますよ~
水周りの場所と廊下の境の扉なんですが、
トロピカルなイメージにしたくて選びました♪
でもこむぎんさん、凄い~!
普通じゃ出来ないですよ~絶対!

♪樹里ままさん

えええっ、本当ですか(〃∇〃)
ムフフ、同じ色のドアを、今日も樹里ままさんが開いていると思うと、
ワクワクします^^ キレイな色ですよね♪
ホームセンターで見たペンキの色は何色もあってかなり迷ったのですが、
少し明るい色味が欲しかったのでこの若草色にしました^^
これがまたかなり大変でしたが…やってよかったです♪
もうすぐこの玄関からの日々が始まります^^
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

