06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



絵本の世界へ旅しよう

前回の更新で『今週も頑張れそうです!!』と言っておきながら
火曜日から胃の辺りがシクシクし始め、水曜日の早朝には発熱。
職場でもインフルエンザで受診される患者さんがかなり増えてきたため、
もしかしたら…と思い、念のためお休みしたのですが
結局胃腸にくる風邪だったようでひと安心。
木曜日には出勤し、ようやく週末、花金です☆
みなさんもどうぞお気をつけくださいませ…。

今日はお仕事が終わったあと、北九州市立美術館分館へ行ってきました。

1_convert_20110121174346.jpg

国内外の絵本作家さん11人の、原画やスケッチ、立体作品などが展示されています。
今回、この展示会に行こうと思ったきっかけは、以前購入していたこの絵本。

2_convert_20110121174412.jpg

出展作家さんの欄にこの絵を描かれた酒井駒子さんの名前を見つけたから。
この『ビロードのうさぎ』、泣けます…。
その感動のストーリーを一層感慨深いものにする、酒井さんの絵がまた素敵なんです!!
私、酒井さんのコーナーでウルウルしてしまい、かなり怪しい鑑賞者でした。

せっかくなので、カラフルな色をした『ぞうのエルマー』や
かわいいねずみの『ニコラスどこにいってたの?』、
長谷川義史さんのほのぼのとしたタッチで描かれた『生麦生米生卵』など
会場に設けられた読書コーナーでじっくり読ませていただきました。

職場のすぐ近くに図書館があり、毎週必ず何冊か借りているのですが、
時代小説ばかりではなく、今度は児童書の階に行って、絵本も借りてみようかな…。
シンプルな言葉と素敵な絵と。
大人も、いや、大人だからこそたまには絵本の世界へ旅してみるのもいいですね♪♪

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

