10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



時代小説と童話集。

職場から歩いて数分の距離に図書館があるおかげで、
本を読む機会に恵まれています。
どっぷり浸かりたい小説を借りるときには、
サクッと読むことができるエッセイも一緒に借りて中和(?!)するようにしたり。
相変わらず好きなのは時代小説。
特に気に入ったこの2冊は、何度もリピート借りしていたのですが
文庫本、しかも中古ですがゲオオンラインで購入しました!!

1_convert_20110215203348.jpg

それぞれ150円で買うことができました♪♪
これでもう図書館で何度も借りずに済みますな(≧m≦)
そして今夢中になって読んでいる1冊。
先日仕事帰りに購入した本がこちら。

2_convert_20110215203501.jpg

みなさんも国語の時間に習ったことがあるかと思いますが
『ごん狐』や『手袋を買いに』の作者、新美南吉さんの童話集です。
もちろん、『ごん狐』も、『手袋を買いに』も集録されています。
 新美南吉さんは結核によって29歳という若さで亡くなっているんですね…。
ラストが衝撃的なごん狐はもちろんですが
印象的な作品のひとつに『でんでんむしのかなしみ』があります。

『かなしみは だれでも もって いるのだ。 わたしばかりでは ないのだ。
 わたしは わたしの かなしみを こらえて いかなきゃ ならない』


小学校の教科書に載っているものも多いので、どの話も難しい言葉は使われていません。
シンプルな言葉でありながらも、心を揺さぶる力強さを持つ童話集。
手垢がつくほど熟読したい本がまた1冊増えました。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

