10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



雑念と煩悩の写経

今日は有休をとり、娘っちの願書を直接提出するために、博多に行きました。

まだ願書提出の段階でしたが、心積もりだけは…と思い、

合格した後手続きに必要な金額と納付時期についてうかがいたかったのです。

願書提出、そしてお話をうかがったあとは地下鉄に乗り、聖福寺に向かいました。

以前から興味のあった、写経にチャレンジ!!

7_convert_20111007165024.jpg

初めてなので約1時間コースの般若心経を書き写すことにしました。

大通りから1本中に入っただけの場所ながら、静寂に包まれ、ピンと張り詰めた空気。

椅子に腰掛け、一文字一文字丁寧に、と言いたいところなのですが…

小筆を握ったのは何年ぶりかも思い出せないくらい前。

しかも雑念と煩悩だらけな私。

写経に集中することがこんなに難しいとは(TдT)

6_convert_20111007165004.jpg

目の前のお庭を眺め、深呼吸しながら書き進めるうちに

書き始めとは違う思いを抱きながら筆を進めていることに気付きました。

心に浮かんでいたのは、亡くなった祖父母の事でした。

大事に育ててもらっていたこと、闘病中の頃の事。

おじいちゃん、おばあちゃん、ほんとにありがとう、と感謝の心で、ゆっくりゆっくりと…。

5_convert_20111007164939.jpg

書き上がった般若心経はとても功徳を積めるものとは思えない乱れっぷりですが

この緊張と自分の内面と向き合う時間はとても心地よい疲労と達成感。

近いうち般若心経よりも長い観音経に挑戦したいです!!

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

