11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



マッキーまでの道のり

先週土曜日の槇原敬之のコンサート、開場が午後五時半。

午後二時半にはサンパレス近くのコインパーキングに駐車し、

そこから徒歩でまずは博多駅ビルでブラブラとショッピング。

駅ビルを出て、サンパレスに戻る道沿いにある 『東長寺』 に向かいました。

日本最大の木造座像、福岡大仏でも有名なお寺です。

その大仏様の台座の中は『地獄・極楽巡り』となっているんですが。

最初は何枚かの地獄絵図が展示されていて、絵の後は

細くて真っ暗な道が続き、左手の手すりと右手の壁を頼りにクネクネと進み、

しばらく進むとようやく明るい極楽絵図にたどり着くというもの。

これがめちゃめちゃ怖かったっっ

東長寺を出た後も、しばらく動悸が激しく、心臓バクバク…。

動揺を抑えるべく、コンサートの前に最後に向かったのは前々から行きたかったお店。

1_convert_20111107145608.jpg

福岡で最も古い歴史を持つ喫茶店、 『ブラジレイロ』 です。

老舗の喫茶店、言葉が適切ではないかもしれませんが正しい喫茶店といいたくなる、

1人でゆっくり寛げる、コーヒーというより珈琲を味わいたいお店です。

…といいながら、コンサート前の腹ごしらえも大事!!

2_convert_20111107145635.jpg

フルーツサンドセット。キウイやバナナ、リンゴ、イチジクが挟まれています。

珈琲は生クリーム入り。

注文の際、『生クリームをお入れしてよろしいですか??』と聞いて下さいます。

はぁ…。地獄巡りのバクバクからようやく落ち着くことができました。

もっと近ければきっと頻繁に通うであろう喫茶店。 博多の楽しみがまた1つ、増えました!!

こうして心も体もお腹も準備OK!!

真っ直ぐ先にあるサンパレスを見据えながら、逸る心を押さえきれず、

早歩きからだんだん駆け足になりながら大博通りを突き進んでいった夕方なのでした。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

