10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


目標への小さな一歩

日曜日は所用があって小倉へ行きました。
久しぶりの小倉の街♪
張り切りすぎて予定の時間よりも少し早目に着いてしまったので…
1_convert_20090426200627.jpg
これまた随分と久しぶりの『つじり茶屋』で時間を潰すことに。
黄粉がたっぷりかかった白玉はモチモチとしてておいしいんです。
ん?!そういえば以前はこのセット、塩昆布がついていたはずなのに…。
食べ終わって向かった先は、とある教室。
実は私、通信教育を受けようと思っているのです!!
それで実際に申し込む前に、予約制の個人説明会を受けに来たんです。
受けようと思っているのは…
2_convert_20090426200704.jpg
退職前のお仕事から、さらに一歩踏み込んだ調剤事務の資格取得を目指します。
医療事務なら通学コースもあるのですが、
調剤事務に限ってしまうと通信コースのみとなってしまいます。
実際の就職状況はどうなのか、など、不安があったのですが
約2時間じっくりお話を伺い、受講を決めましました。
今のところすぐに再就職、とは思っていない日々が続いている私。
小麦とのんびり過ごしたり、お部屋をアチコチ改装したり…。
そんな毎日が今はまだ楽しいのです。
家にいる時間を活用して資格を取り、いつか調剤に携われる日が来るといいなぁ。
3月、7月、そして12月と年に3回受験のチャンスがあるとの事。
説明をしてくださった方は、
『今からの申し込みですと、12月の試験ですね』とおっしゃったんですが、
私は無謀かもしれませんがまず7月の試験を目標に頑張りたいんです。
というのも、その先にまたもう1つ、目標とする資格があるのですが、
その試験はこの調剤実務能力認定試験に合格していないと受けられないのです。
もしかしたら間に合わないかもしれませんが、不合格だったらまた12月!!
教材が届くのはゴールデンウィーク前後、とのことなので、すっごく楽しみです。
申し込みを済ませて帰宅すると…
3_convert_20090426200729.jpg
気持ちよさそうにお昼寝中のチワ忍者、小麦の姿が( ´艸`)
こむちゃん、おかあさん頑張るからね^^
4_convert_20090426200754.jpg
うんうん、この姿を見ながら勉強するのも、悪くないなぁ(〃∇〃)

theme : 通信教育・通信講座
genre : 学校・教育

No title

おはようございます!
スゴイです!こむぎんさん勉強を始めるんですね。
現在地から最初の目的地、そして最終目的地に向かって
勉強するんですね、頑張って下さい!(*゚▽゚*)

白玉&抹茶…今、朝食済んだばかりなのに。
早起きして眠くても、お腹はしっかり活動中です。
あれ?小麦さんも眠そうですね。
お鼻と右目だけ出して、おかあさんの応援かな? ( *´艸`)

No title

頑張ってください~!

実は、私もやってます。
医療事務、資格を取った時は、生活していけないお給料しか貰えなくて、きっぱりやめました。
バカにしてる?パートの方がイイお給料だったし…

で、再就職もヤバイ年になり…
チャレンジしてみてモノの…
ど~かなぁ~。


No title

こむぎんさん、すごいっ!!
調剤事務の資格を取得しようと通信講座を受けるなんて!!
しかも通常なら12月ぐらいに受験が一般的なのに7月を目指すなんてー!!
調剤事務の資格を取得すると違う資格を取る資格が得られるって感じなんですか?
その辺さっぱり詳しくないのでこむぎんさんが目指すのがどの資格なのかはわかりませんが頑張ってくださいねっ!!
影ながら応援しておりますぅー(`・ω・´)ゞ

No title

こむぎんサン、エライ~!!

私もお勉強しなきゃなぁ・・・。
さて・・・何を・・・?(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^
目標に向かって頑張るってとってもいい事(^^)v
日々刺激があっていいじゃないですか~^^
頑張ってくださいね!

うんうん、可愛いこむちゃんの傍でお勉強!
きっと頑張れると思うよん!
エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

No title

こむぎんさん、今年はワンステップもツーステップもアップされるんですね。目標のある毎日って楽しいですよね。
いいなぁ。
私は今のところ、毎日のことで精一杯ですが
生涯学習ですよね。
少し余裕ができたらまた目標を見つけてチャレンジしたいと刺激されました。
がんばってくださいね。

調剤事務、先日薬局のお手伝いもあったし
すぐにでもつながりそうな夢ですね。
がんばれ~♪

No title

すごいな、こむぎんさん!!!
おうちに居ながら勉強なんて、すごい!!
私はおうちに居ると、すぐ眠くなってしまいます^^
こむちゃんの誘惑に負けないでくださいね♪
   私事なんですが、プロバイダー変更のため、少しの間「チワワ達の生活日記」お休みします。再開したら、遊びに来てくださいね^^

No title

こんばんはぁ!
こむぎんさん勉強家ですねぇ~!
・・・でも小麦ちゃんの寝顔みてたら一緒にZzzz・・・かも(笑)
ガンバってくださいねぇ~!

No title

うわー、抹茶と白玉うまほー!(^¬^)
>>以前はこのセット、塩昆布がついていたはず…
そういうのってよくありますよねぇ~w
まぁ今は特に不況ですし、しょうがないです(⊃д⊂)

調剤事務の資格って通信でとれるのですねっ
ビックリ!私の友達は何故か看護士やってる子が多いので
いろいろとお話しはききますが…。
こむぎんさんがんばですよ~♪

No title

美味しそうなお抹茶とお団子♪私も食べたいー!
最近柏餅を食べました。
こむぎさん、ほんとスゴーイッ!!
夢に向かって頑張ってる姿がカッコイイですねー☆尊敬しちゃう!
私も少しは見習わなくちゃって思いますが・・・

No title

まぁ~通信教育を!
より上を目指すんですね~♪
すごいな~ママさん。
ゴールデンウィークの予定は、お勉強になりそうですか?
こむちゃんと待ったりした時間を過ごしつつ、お勉強。
そんな過ごし方もいいかもしれませんね~♪
まずは7月・・・o(・д´・+)ゞ頑張ッテ!

おいしそう~

うう、この時間にこの写真見たのはまずかったなあ~。
なんか食べたくなっちゃったなあ、甘いもの・・・。

私は事務能力ゼロなので何やらとってもむずかしそう!
がんばってくださーい。
勉強の疲れはきっと小麦ちゃん見てたら癒されちゃいますね?

それから、リンクはらせてもらいました。
事後承諾ですいません・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいですね

いつもながら、前向きなこむぎんさん、えらいですねv-353
調剤事務っていうのが、あるんですね。
頑張ってくださいね。
応援してます。

前回の記事の、チャイちゃん可愛いですね。
仔犬独特の、モフモフ感。
さわりた~いv-344
先住犬の大ちゃん、リハビリのお手伝いなんて、
すごいですね。
セラピー犬ですね。

No title

調剤事務の通信講座ってあるんですね?
薬剤師とは別のものなの??
薬科大卒業しなくても出来るなんて素晴らしい事です!
私も高校の頃、薬剤師か看護師になりたかったんですが、薬科大学に入れそうもなかったので普通の学校で断念しましたv-239
頑張ってくださいね!!

♪Reposeさん

資料だけは取り寄せていたんですが、引っ越しや卒業でバタバタしていた時期に届き、
落ち着いて目を通す時間もなくてしばらくそのままにしていたんです。
娘も学校に慣れてきたし、そろそろいいかなぁと思っていたら
7月の試験にはギリギリ、いや、かなりキビシイかなぁ…。
きなこたっぷりの白玉と抹茶はほっこりする組み合わせですよね^^

♪元ママさん

元ママさんも通信教育ですか(〃∇〃)
資格を取るだけではなかなか難しいですよね。
実際に就職してそこからキャリアを積んでステップアップして…って
言うのは簡単ですけど、このご時世ですからね~。
でも、家にいる時間を使えるのは、通信教育ならでは、ですよね♪

♪スムチー母さん

いやいや、スタートが遅くて7月はキビシイかも( ̄ロ ̄lll)
私が最終的に取りたい資格は『薬剤情報担当者』って資格なんですけど、
その試験を受ける条件が『調剤情報実務能力認定資格取得者』なので、
この講座を受けて合格しないと試験そのものが受けられないらしいんです…。
自宅で学べるって言うのが、吉と出るか凶と出るか…頑張ります!!

♪sivaさん

退職してしばらくは自宅にいるっていうのは決めてたんです。
でもいつかは何かの仕事に就きたいとは思ってたんですが
その方向性がなかなか決まらなかったんですよね…。
でも3月に薬局のお手伝いをさせていただいたのが発火剤になりました。
教材はまだ届いてないんですがとても楽しみです^^

♪鍵コメ14:10さん

ムフフ、お知らせいただきありがとうございました^^
昨日早速お伺いしました♪
すごいですよぉ、第一歩をちゃんと踏み出していらっしゃいますもん!!
昨夜、携帯の方にメール送ったんですがエラーで戻ってきちゃいました…。
なのでパソコンの方にお手紙、送らせていただきますね♪

♪みもさん

もし薬局のお手伝いに行かなかったら、ここまでヤル気は起きなかったかも…。
ただ漠然と『いつか何かに就きたい』くらいだけだったと思います。
実際に説明を受けながら、ヤル気がムクムクと^^
小麦も寝ぼけ眼で応援してくれてるので(* ̄m ̄)プッ
かなりキビシイですが、目標に向かって頑張ります♪♪

♪r*さん

ようやく始動した、って感じです(*≧m≦*)
資料を見ながらも、飽き性の私が通信教育で大丈夫なのかと思ってましたが、
ヤル気のあるうちに早目に試験を受けることを目標にして、
最終的に取得したい資格までたどり着けるように頑張ることにしました。
『毎日のことで精一杯』…ということは毎日学ばれてる表れですよね^^

♪takachikaさん

実は私も、1番不安だったのが『自宅で』っていうところなんですよね…。
いつでもできる、ということが裏目に出て、飽きてしまうんじゃないかと。
でも、試験の目標を思いっきりギリギリに設定したので、
サボる間もなく追い立てられるように(?)頑張ろうと思います^^
了解です!!再開されるのを楽しみに待ってますね~♪♪

♪kimamaさん

いやいや、kimamaさん、決して勉強家ではないんですよ、私…。
興味のあることだけは頑張るんですが
それ以外は全く手をつけないのでムラが激しいんですよね~。
自宅で…っていうのがものすっごいネックなんですけど、
受講料の元を取る為にも合格、頑張ります(*≧m≦*)

♪ゆにこさん

ゆにこさん、実はこのセットにはですね…。
もう何年も前ですが、何と少しですが抹茶ソフトも付いてたんです!!
不況の波はあまあまにまで押し寄せてるんですよね~。
そうなんですよ、通信教育で取れるので今の私にはちょうどいいかな。
小麦の顔を見ながら、頑張って勉強したいと思います♪

♪ミロママさん

うわぁ~、柏餅!!それもいいですねぇ(〃∇〃)
私、欲張りなので小さい頃から白いのじゃなくてよもぎの入った方が好きでした。
でも桜餅はニガテなんですよね…|*゚ノロ゚)コッソリ…。
熱しやすく冷めやすい私なので、やるときは短期決戦で(゚m゚*)プッ
目標があると頑張り甲斐がある気がします♪

♪こてつママンさん

今の私の毎日は、『のんびりまったり』を通り越して、
のんべんだらりィ~なナマケモノなので、ここらでバシッと気合いを入れて…。
ゴールデンウィークから早速と思ってたんですが、教材が間に合いそうもなく、
出だしでいきなりつまづいてしまいました(゚m゚*)プッ
小麦の寝顔を見ながら勉強も、ヤル気の素になってくれるかも…♪

♪サリィさん

ムフフ、誘惑の1枚になっちゃいましたかぁ( ´艸`)
私も夜中に、いろんな方のブログを見てて、おいしそうな画像がアップされてると
つい冷蔵庫や戸棚をガサゴソしに行ったりします…。
最終目標の資格まで、長い道のりになりそうですが頑張ります!!
リンク、ありがとうございます!!私もいただきました♪♪

♪鍵コメ14:17さん

小麦のこのゆるゆるな感じの応援が、これまた癒されます(〃∇〃)
通信教育って昔点字で挫折してしまった苦い経験があるので、
今回も迷ったんですが目標も決まったことですし、頑張ります♪
ほほ~う、鍵コメさんも『どうしようかなぁ』と迷われていることが…?!
1歩を踏み出される日も近いですね♪♪

♪あずきのかぁちゃんさん

『コレだっ!!』って決まったら結構早いんですけど、
普段は面倒くさがりのナマケモノなのです( ̄ロ ̄lll)
そんな私には通信ではなく、通学がいいんですけどね…。頑張ります!!
チャイちゃん、すっごくモフモフでしたよぉ(///∇//)
大ちゃん、相当かわいがられててゴハンまで食べてるみたいなんです(゚m゚*)プッ

♪樹里ままさん

医療事務の薬局版、なので受付や事務、レセプトが主なのです。
薬剤師さんとは違うので、通信教育でも取れるんでしょうね。
資格も国家資格ではなくて民間の資格になるんです。
樹里ままさんは薬剤師さんか看護師さんが夢だったんですね。
頑張って最終目標の資格が取れるように勉強しますね!!

No title

ごぶさたです☆資格取得、すごいですね☆
自分のペースで、となるとなかなかできず(苦笑)
ガンバッテクダサイ!

♪pepe7030さん

ありがとうございます!!
もし調剤事務の講座が通学であれば、迷わず通学にしたかったんですが、
残念ながら通信教育しかなかったんですよね…。
自宅でっていうのは自由がきく分、相当気合を入れないとすぐにサボっちゃいそうですが
次の目標も決まってるので頑張りますね^^
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

