10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


電車でGO!!田舎へGO!!

長かったゴールデンウィークも終わってしまえばあっという間で…。
今朝は娘っちとじいじくんのお弁当作りからという、いつもの日常でした。
連休真っ只中の5月3日、私の実家に行ってきました。
最初はいつものように車で、と思っていたのですが、絶対に渋滞するだろうし、
たまにはのんびりまったり、ということで…
1_convert_20090507093322.jpg
電車に揺られること約1時間半ちょっと。途中二度乗り換えての帰省となりました。
電車の車窓から見る景色は、車とは違って本当にのんびりとしていて、
ガタンゴトンという音と揺れが何とも言えず心地よく響きます。
この厚狭駅に降り立つのは何年ぶりなんだろう。
10年ぶり…?!いや、もっと経つのかなぁ…?!
厚狭駅まで母に迎えに来てもらい、実家に着いたら早速姪っ子から
2_convert_20090507093402.jpg
私のために編んでくれたシロツメクサのブレスレット。
本当はネックレスにするつもりだったらしいんですが、
編むのが間に合わなくてブレスレットになったそうです。ありがとうね♪♪
犬小屋に行ってみると…
3_convert_20090507093444.jpg
元気がええけぇ、ブレちょるのばっかりなそっちゃ、ゴメンね、チャイちゃん( ̄ロ ̄lll)
チャイちゃんは先日会ったときよりもまた少し大きくなってました。
先住犬の大ちゃんはこの日もリハビリのお手伝いに出勤中。皆勤賞ですな。
特に用事があって帰ったわけではないので、ず~っと自由時間(≧m≦)
姪や甥に連れられてあちこち『冒険』することに。
まぁ、冒険、というより単なる散歩なんですけどね( ´艸`)
おぉ~!!梅の木にもだいぶ実が生ってますなぁ^^
4_convert_20090507093511.jpg
甥っ子が一生懸命集めてくれた梅の実。
5_convert_20090507093538.jpg
どうやら枝から直接もぎ取ってるようなんです( ̄ロ ̄|||)ケガしちゃダメだよぉ~!!
家の裏山に行ってみようということになり、母も冒険に加わることに(*≧m≦*)
大人3人、子供4人。総勢7人の探検隊が結成されました。
母と姪から相当遅れながらついていく私と娘っち。
6_convert_20090507093608.jpg
途中、何度もつまずきながら、ようやく合流したところには
7_convert_20090507093637.jpg
しいたけを植えつける原木が立てかけてあります。
この辺りは湿気が多く、空気もひんやりとしています。
きっとマイナスイオンをいっぱい出してるんでしょうね~。
自宅の前の田んぼには…
8_convert_20090507093704.jpg
もうなみなみと水が張ってあります。苗もだいぶ大きくなってました。
田植えが終ったこの辺り一体では、蛍を楽しむことが出来るんですよ(〃∇〃)
飛び交う蛍を見ていると、松田聖子の『蛍の草原』を思い出します。
この後、夕方まで姪や甥といっぱい遊んだり、
母の花器の話を聞いたりしながらのんびりと過ごした田舎の1日。
帰りの電車も、窓から見える景色を眺めながらだったので退屈することなく、
むしろ楽しくてあっという間でした。
たまには電車に揺られながら、懐かしい思い出に浸りながらの帰省も
悪くないなぁ、なんて思いました。
そうそう、駅まで送ってもらうときに、ちょうど『お仕事中』の大ちゃんを発見!!
リハビリ中のおじさんの歩調に合わせ、ゆっくりゆっくりと歩いてる大ちゃん。
『お仕事中』だったので声を掛けなかったのですが、
その姿はとてもたくましく、一層大きく感じられました(゚ーÅ) ホロリ
ちび豆おまけの1枚
11_convert_20090507093831.jpg
                   田んぼに水が張られると、多々見られる悲劇…。




No title

実家の辺りは本当にのどかな感じですねー♪
田んぼや裏山ってすごいゎー☆
田んぼはうちから車で少し走った辺りにもあるけど裏山ってなんか探検できそうな場所ってなかなか無いですよねー!!
楽しそうヾ(@^▽^@)ノワーイ

たまには電車の旅もいいもんですょねっ♪

No title

自然タップリで良いなぁ~♪^^
こういう故郷が欲しかったなぁ・・・・。

No title

自然がたくさんでのんびり出来そうですね。
姪っ子ちゃん何とも機のきいた贈り物ですね。

No title

電車いいですね~。
私も最近は電車に乗ってませんv-12
電車から見える景色、昔を思い出しますね^^
チャイちゃん、大きくなりましたね♪
おまけの一枚はボールですか?

田んぼ!

こむぎんさんのご実家の辺りの水田はもう水はってるんですね~
私の実家のまわりにも水田がたくさんありますが
まだ水はなかったです(>_<)

No title

GW満喫しましたかぁ~?
たまには列車旅って言うのもいいですよね~!
今回は こむちゃんはお留守番だったのかな?
私も5日に 長門の千畳敷に行って来たんですけど、帰りは思い切り渋滞にハマり、生まれて初めて関門橋の上で止まってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)   揺れて怖かったよぉぉー。
聖子ちゃんの「蛍の草原」がサラリと出て来るなんて~!(*≧∀≦)
こむぎんさんも かなりの聖子ちゃんファンですかぁ♪
わたくし、今年も行きますよww 聖子ちゃんライブ♪♪ しかも遠征で(笑)

No title

ご実家でまったりなGW!
羨ましすぎますぞ~っ

いつか私の愚痴を聞いてね。(興ざめしちゃうくらいよっ覚悟しててね。壁|m`)ムフッ)

チャイくんは元気で写真もブレブレなのね。
立派なリハビリ犬 大ちゃん
ホロリの気持ち分かるわ~。
すごいすごいっ大ちゃん!

No title

元気の良い子ほど写真がぶれる(〃ノωノ)
チャイくん元気っ子ですねぇ♪
こむぎんさんの事覚えててくれたのかな?
「会いに来てくれたんだヽ(*゜▽゜*)ノワーイ」ってねw

つろつめ草のブレスレット、昔良く作りましたねぇ♪
あ、ワタシは下手Pだったので作ってもらう専門でしたが凹○コテッ
写真を見てとても癒されました(*´ェ`*)ポッ

電車、ワタシも最近乗ってないなぁ…。

No title

「裏庭探検隊」楽しそうでいいなぁ(o^―^o)
体力がないと付いていけない山ですね。
電車に乗って、山と田んぼに囲まれた自然の空間で過ごして
身も心もリフレッシュ!
ある意味、今ではすごく贅沢な時間なのかも知れませんね。

門司港のお散歩マルシェに行きたかったのですが
その日は電車に乗って長崎まで行ってきました。
片道2時間弱。でも意外に楽しかったです。
ガイドブック見たり、本を読んだり、話をしたり、
あっという間に着いてしまうものですね。

No title

こむぎんさん、おはよう~^^
ご実家のワンちゃん増えたのね♪
チャイちゃん、元気いっぱいでいいじゃないですか?(^^)v
大ちゃんリハビリのお仕事頑張ってるんですね^^
たまには、のんびりと電車に揺られながらの帰省もいいもんですね~。
田んぼの写真、のどかな風景でいいなぁ~。

No title

なんだか私まで懐かしい気持ちになりました(*^_^*)
いいところですね^^

探検・・・懐かしいひびき♪
(今は出来ないわ~^^;)

大ちゃんは偉いですね!
かっこいい!と思います。

No title

シロツメクサのブレスレット!なんていい子なんでしょうe-113
気持ちが嬉しいですよね。
ところで、ワタシ厚狭駅何度か行ったことがある v-237
ビックリでショ。
美祢にサーキットがあったころ何度か厚狭駅から新幹線に乗りました。
こむぎんさんの実家方面だったとは...
なんだか嬉しかったです知っているところでv-221

No title

こむぎんさん こんばんわi-179
充実した一日でしたね~i-189 のどかな景色に癒されました。 シロツメグサのブレスレットは子供のころによく作ったので懐かしかったです。 優しい姪っ子さんですねi-236
あと、最後の写真なんですが、田んぼの中に落ちているものは何ですか?
ポチ☆

♪スムチー母さん

まさに『THE・田舎』な実家なのです(* ̄m ̄)プッ
28年前に立て替える前までは何とわらぶき屋根で、お風呂も五右衛門風呂!!
すぐ裏が山なので、梅も栗も採り放題ですぞぉ^^
駅弁を食べるまでは時間がなかったのですが、それでものんびりまったりな
各駅停車の電車の旅も、たまにはいいもんですね~♪

♪sivaさん

住んでいた当時は、あまりの田舎っぷりに『早く出たい』とばかり思ってました。
この歳になると、帰る場所があるありがたみが身に沁みます。
それでも、実家がこんな感じなので、私、アウトドアとかキャンプなんかには
全く興味がないんですよね。
実家では毎日がアウトドアみたいなものですから(*≧m≦*)

♪ずんださん

母に呼ばれて帰るときは大抵『話し相手』だったりするので、
あれこれ話ながらゆっくりすることが出来ます。
何事にも興味を持つ母なので、色んなことを楽しそうに話すんですよ。
小学3年生の姪っ子が作ってくれたブレスレットなんですが
とても丁寧に編んでくれてて感激でした^^

♪takachikaさん

電車のガタンゴトンって揺れる音もなかなかいいですよね~。
久しぶりに乗り換えまで経験できて、いい帰省になりました( ´艸`)
チャイちゃん、フワフワモコモコだった毛が、少し生え変わってました。
体つきもしっかりしてきましたよ^^
そうなんです、田んぼに落ちたのはバスケットボールなんです( ̄[] ̄;)

♪ちさとさん

それがですね…。どうやら私の実家が1番早かったみたいで、
他の家はまだ水は張ってなかったんです。
母も『今年はうちが1番やった』と言ってました。
苗もいつ植えてもいい状態にまで成長したので、
連休が明けた今週末か来週末には田植えだと思います^^

♪姫ママさん

この日はじいじくんと小麦はお留守番だったので、
それなら電車もいいよね、ということになり、電車でGO!!でした^^
姫ママさん、関門橋で止まるのってものすっごくコワイんでしょうね…。
聖子ちゃん、もう聴きまくってましたよ~♪
遠征ですか!!うわぁ、それはアップが楽しみですなぁ(〃∇〃)

♪r*さん

r*さん、もう『どんと来い!!』ですわよ~♪
心のモヤモヤは溜めてはいけませんっ!!思い切り吐き出すのが1番♪
お茶とあまあま準備してお待ちしておりますぞ( ̄m ̄* )ムフッ♪
実際にお仕事してるところを見ると、『大ちゃん…!!』って感動、感動!!
黒ラブで元々大きな大ちゃんが、ますます大きく優しく感じられました^^

♪ゆにこさん

チャイちゃんは多分娘を見て喜んだんじゃないかなぁ^^
この前、初めて会ったときもすっかり娘と仲良しになってたんです。
私もシロツメクサは編めなかったので、もらってばかりでした。
待ってる間に一生懸命に編んでくれてたんだって思うと、おばちゃん嬉しいっ!!
新幹線でも特急でもない、各駅停車の電車っていうのがまた味がありますよね^^

♪小町ママさん

こんな田舎で、杉の木もバンバン植わってるところで育ったからか、
今のところ花粉症とは無縁なんです。
でももし発症したら悲惨な里帰りになりますなぁ( ̄ロ ̄lll)
お散歩マルシェ、大盛況だったみたいですよ~。
次回は是非、ご一緒できるといいなぁ(〃∇〃)

♪みもさん

そうなんですよ、いつの間にかチャイちゃんが仲間入りしてました。
初めてチャイちゃんと会ったときはまだまだ子犬っぽかったのに、
毛も生え変わってきたみたいで体格も少し大きくなってました。
電車から見る景色も、ずっと田んぼ、山、ちょっと街、田んぼ、山…なので
久しぶりに景色を楽しみながらの帰省となりました^^

♪チャーママさん

いつもは車で帰るので、電車からの景色はまた違うものでしたよ。
そんなに混んでなかったのでずっと椅子に座れたのもラッキーでした^^
探検…足腰が弱ってるなぁって実感しました。母の方が早いんです…。
大ちゃんの働く(?)姿を遠くからでしたが見ることが出来てよかったぁ♪
大ちゃん、きっと今週末もお仕事だろうなぁ(〃∇〃)

♪LukeMAMMさん

うわぁ~、LukeMUMMさん、ニアピンではないですか!!嬉しいっ♪
実は実家は厚狭というよりもほとんど美祢に近いんですよぉ~♪
何でこんな田舎に、新幹線が留まる必要があるんだ?!ってくらい田舎ですよね。
…ということは、厚狭駅の真ん前に聳え立つ、『三年寝太郎さん』の像もご覧になりましたでしょうか…?!稲穂を担いだ寝太郎さんです^^

♪109さん

もっともっと世の中が進んで、ブログの画像からマイナスイオンが伝わるようになったら、絶対に頻繁に載せたい、風景と空気の実家です(* ̄m ̄)
シロツメクサを一生懸命に編んでくれた姪っ子のその優しさが嬉しくて、
手首に巻いて、すぐに画像に収めちゃいました♪
落としたのはバスケットボールなんです、甥っ子が網ですくおうとしてるんですよ^^
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

