06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



冷やしぜんざいをご一緒に。

9日の月曜日のことです。

勤務後、父の運転でビュビュ~ンと博多へ。

 というか、仕事を終えて外に出たらいきなり父の車が停まっていたのです、アポナシでっっ

今、博多の街は山笠ムード一色!!

この日はちょうどお汐井とりだったため、法被に締め込み姿の男衆があちこちに。

普段は単なるメタボ腹も、この姿になると貫禄十分に見える山笠マジック(゚m゚*)プッ

櫛田神社にお参りし、向かった先は・・・

1_convert_20120709193247.jpg

お櫛田さんのすぐ近くにある 『中洲ぜんざい』

こじんまりとした店内でいただいたのは、この時期ならではの冷やしぜんざい。

2_convert_20120709193335.jpg

粒の食感がしっかり残った小豆と、小ぶりでつるんとした口当たりの白玉。

他には何も必要ないっっ!!  まさに simple is best!! 

たまに寒天とか敷いてたりするところもあったりしますよね、あれはあれでいいんでしょうけど・・・。

冷たいぜんざいなので、甘ったるいことはないのですが、

添えられた茎わかめがこれまたいい箸休めに。

うちの父、この中洲ぜんざいさんには何度か食べに来ていたのに、

櫛田神社にお参りしたのは初めてだったらしいのです( ̄ロ ̄|||) ば、罰当たり・・・

なのに張り切っておみくじを引き、可もなく不可もなく中吉でした(* ̄m ̄)プッ

私は厳島神社で引いた大吉の有効期間中(!!)なので引きません(≧m≦)

15日早朝の追い山でクライマックスを迎える博多祇園山笠。

山笠が終わると、本格的な夏の到来です。

・・・で、父娘、平日に博多に何をしに行ったのかというと、

まさしくこの冷やしぜんざいを食べに行ったのでありました、めでたしめでたし☆

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

