10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



茶巾の出番は?!

少しずつ、本当に少~しずつ進んでいる茶道のお稽古。

今までは『盆略点前』でしたが今週の金曜日からは『千歳盆』を習います。

が・・・。

先週の金曜日のお稽古の時。

棗を清め、茶杓を清め、茶筅通しをしたあと、そのまま『お菓子をどうぞ』・・・。

そうなんです、茶巾で茶碗を清めるのをスコーーンと飛ばしてしまったのですっっ

あわわわわわ・・・( ̄Д ̄;)

気づいてからはめちゃめちゃ動揺してしまい、何が何だかさっぱりなお点前。

ポリエステルの稽古着に篭っていた体温が一気にあがり、汗がダラダラ。

なのに直接指導してくださるサブ先生は

『すみません、私がちゃんと見ていなかったのが悪いですね』 と・・・。

め、め、め、滅相もございませんっっ

点てた茶は自服し(清めてないから当然ですな)、続けてまた最初から。

これが親先生の目前での出来事だったら、
それはそれは大きな 『違うっっ!!』 が室内に響き渡ったのは言うまでもありません、くわばらくわばら・・・。


1_convert_20120716092322.jpg

頭の中で 『次は・・・ええと・・・』と考えながらの所作。

なのでどうしても所作の一つ一つがぎこちなくなってしまいます。

身体でしっかりと覚え、自然で美しい所作でおいしいお茶が点てられるように。

長く厳しい道はまだまだ続くのでありました、トホホ・・・。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

