10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



命短し恋せよ部員?!

毎年この時期のお楽しみの1つが高校野球の県大会。

私の場合、福岡県大会よりも出身地、山口県大会が気になります。

朝刊で母校厚狭高の結果を確認するのです。

今年は・・・

1_convert_20120718184917.jpg

初戦敗退・・・残念っっ(TдT) 18日の朝刊掲載なので、17日に敗退したんですな・・・。

高校時代、私は男子バレー部のマネージャーでした。

球拾いや片付け、男臭~い部室の掃除、寒い冬の間はランニングのタイム計り。

自分でプレーするわけではない、裏方の約二年半でした。

高2の6月頃だったと思います。

3年生にとって最後の大会が間近に迫ったある日。

体育館中に『バチーン☆☆』とただならぬイタそうな音が響きました!!

キャプテンがある2年生部員をビンタしたんです、それはそれは思いっきり。

きっと練習態度がダラりんとしていたんだと思います。

最後の大会に臨む、先輩方の真剣な気持ちの表れだったんです。

そんなことがあったその日の部活帰り。

ビンタしたキャプテンも、ビンタされた部員さんも含めた数人のカタマリが

大笑いしながら一緒にアイスを頬張っている姿がありました。

男子ってカラッとしてるなぁ・・・と改めて思った瞬間でした。

その先輩方の大事な最後の試合当日。

なんと先輩マネージャーは数日前に骨折してしまい、ギブスに松葉杖姿(T△T)

ニ階席で応援されることになり、代わりに私がベンチでスコアつけの大役を。

先輩マネージャーの悔しい想いを背負い、ベンチからめいっぱい声を出しました。

負けが濃厚になってきて先輩方の最後の時が近づくにつれ、

涙がどんどん溢れてきて泣きながらスコアをつけました。

なので私たちの引退の年のベンチ入りの時よりもこの時のベンチ入りの時の方が

いろんな気持ちが混ざっている分、私の記憶に深く刻まれているのです。

部員さんもマネージャーさんも、先輩方はみなさん本当に優しい方ばかりでした。

私は先輩方からいただいた優しさを、

後輩マネージャーや後輩部員さんに受け渡すことができたのかなぁ。

いや、できなかったな、足りないな・・・

厚狭高野球部の試合結果を確認するこの時期になると

マネージャーとして部活に打ち込んだあの日々を懐かしく思い出しているのです。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

