10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



金田一、といえば・・・

モジャモジャ頭をボリボリ掻きながら推理していく耕助ではなく、

そんな耕助を祖父に持つ 『じっちゃんの名にかけて!』 の一(はじめ)でもなく。

言語学者の金田一秀穂さんの講演会に行ってきました。

1_convert_20120805191945.jpg

講演会、しかも日本語をテーマにしたもの、ということで

最初は堅苦しいものなのかな、とも思っていたのですが

始まってみるとこれがとっても面白く、会場内は笑いが度々起こるほど。

テレビで拝見する秀穂先生そのままの、飄々とした話し方で

身近な事例を挙げながら生きた言葉というものを考えさせてくださる講演でした。

例えば 『刺身』。

刺身って美味しいですよね、好きな方も多いと思います。

では 『死んだ魚のナマの肉』 だったらどうでしょう?!  とか。

入場券などの表示でよく見る 『大人300円 小人150円』 という表示。

大人は(おとな)と読めますが、では 『小人』 はなんと読むのでしょう?! とか。

一時間半の講演でしたが、楽しくてあっという間でした。

本当の意味での正しい日本語、美しい日本語とは何か。

無料だし、面白そうだからと軽い気持ちで申し込んだ講演会だったけど

わっしょい百万夏祭りで賑わう人ごみを避けながらでも本当に行ってよかったぁ!!

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

