10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



○○ガール?!

先週の土曜日、朝7時。

小倉城庭園で行われている、坐禅と写経の会に参加してきました。

この会のことを知ったHさんが誘ってくださったのです♪♪

最初に20分間の坐禅、その後般若心経を写経します。

初めての坐禅で、組み方すらおぼつかなく、『あわわわわ・・・』 状態。

背筋を伸ばし、顎を引き、目は完全に閉じてしまうのではなく、薄目を開けて。

鼻から息を吸い、おへその下の丹田を意識しながら長くゆっくりと息を吐く。

これがまた難しいのですっっ

ゆっくり長く吐くということがこんなに難しいなんて。

 美木良介ってすごいんだって妙に感心することしきり。

20分がとてつもなく長く感じました。

坐禅のあとは写経。

1_convert_20120812094024.jpg

書院の広縁の机に向かい、池の中を泳ぐ鯉の、時折跳ねる音を聞きながら。

集中するというよりも時間内に書き上げることに必死で。

今まで以上に乱れた文字となってしまいました、トホホ。

少し早めに書き終え、蝉の声と眼下の庭の眺めをしばし楽しむこともできました。

2_convert_20120812094101.jpg

そのあとは立礼席に移り、お抹茶とお菓子をいただきました。

京都から取り寄せていらっしゃるという干菓子がとても美味しく、

坐禅と写経とで緊張していた心身を、程よい甘さが解きほぐしてくれました。

『無』 になることって難しいんですね。

坐禅しながらも写経しながらも、いろいろな雑念が頭をよぎります。

自分と向き合う時間。

そんな貴重な時間にお誘いくださったHさんに感謝です!! ありがとうございます!!

にわか 『坐(禅)ガール・写(経)ガール』 ではありますが、

ダラけ切った日常に喝を入れるため、定期的に参加したいと思います。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

