06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『心からの幸せ』を願って

通信教育の勉強は順調!!と言いたいところなのですが、
何せ内容が濃く、しかも脳が固くなってるのか頭にスッと入ってこない(T□T)
それに私、教材が届く少し前からハマってるものがあるんです…。
1_convert_20090515200221.jpg
平岩弓枝の『御宿かわせみ』。
江戸時代末期の旅籠『かわせみ』を舞台にした人情捕物帖です。
以前務めていた病院の待合室で、午後からこのドラマの再放送があり、
祖父母に育てられた影響か、時代劇が大好きなので勤務中に観てたんです(゚m゚*)
そのドラマではかわせみの女主人、『るい』は高島礼子さん、
るいの幼なじみで恋人の『神林東吾』は中村橋之助さんでした。
図書館に行ったときにたまたま目に留まったのが運の付き!!
見事にハマってしまいました( ̄Д ̄;)
借りて読んでまた別のを借りて、の繰り返し。
教材が届いてからも、この『御宿かわせみ熱』は冷めやらず…。
昼間は四苦八苦しながら通信教育の勉強をしているんですが、
夜、12時を過ぎてからは私の御宿かわせみタイム( ̄m ̄* )ムフッ♪
1冊に8話ずつ収録されていて、読みやすいのをいい事に
1冊読み終わってから寝るという毎日なのです(*≧m≦*)
そんなある意味自業自得なハードな日々に突入した私に、
いつも名古屋から励まし、見守ってくれているhana*hanaさんから、プレゼントが!!
4_convert_20090515200450.jpg
連休中に和歌山にパンダを見に行かれた時のお土産の梅ドレッシングと
大好きなスタバのコーヒー♪♪
以前プレゼントしてくださったボダムのプレスサーバーで飲めるようにと
プレス用に挽いてくださったコーヒー2種類です。
一番左、タイ北部の山岳民族が描かれたパッケージの『ムアン ジャイ ブレンド』。
『ムアン ジャイ』とは…
5_convert_20090515200517.jpg
hana*hanaさんがこのコーヒーを選んでくれた理由が
『ムアン ジャイ』…『心からの幸せ』を願って、なのです(゚ーÅ) ホロリ
無謀なことに挑戦し始めた私を心配し、そして応援してくれているその想いが、
このコーヒーに込められてるんだと思うと、
スパイシーな余韻が特徴のこのコーヒーが、柔らかく、そして深い味に思えます。
hana*hanaさん、いつもありがとう!!
実はhana*hanaさんも、今通信教育を受講中との事。
フラワーレッスンの先生として、自宅教室やお店のディスプレイなどをされてて
とっても多忙な日々の中、さらに上を目指しているhana*hanaさんの、
『ムアン ジャイ』を、私も小麦と一緒に願いたいと思います!!

theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

No title

いつでも、
心からの幸せを願って
ないとダメですね。

生活、見直さないと!!!



No title

こむぎんさん、私も『御宿かわせみ』大好きです♪
可愛さと凛とした強さを持つ『るい』さんと少しお調子者だけどカッコイイ『東吾』さんが繰り広げる人情時代劇本当にハマってしまいました^^
御宿かわせみタイムでONとOFFの切りかえをしてファイトですよ・・・!

hana*hanaさんからの心のこもったプレゼント良かったですね♪
『ムアン ジャイ』素敵な言葉ですね・・・。

No title

おぉ、12時から読書タイムとはすごい。
私はかならず寝ております・・・・
「ムアン ジャイ」  パッケージにもひかれますが
意味もいいですね。 お勉強に疲れたら ムアン ジャイで
リフレッシュしてくださいね♪ 

No title

こむぎんさんのパワー、いつもブログを拝見すると
伝わってきて、私も頑張ろうって思います。
お忙しいようですが、お互いに身体には気をつけましょうね☆
hana*hanaさんからのプレゼント素敵です♪
こむぎんさんと言えばスタバですよね^^

No title

あらあら こむぎんさん☆
こんな時に誘惑されちゃったんですね~。
でも分かります、時間が無い時こそうまく時間をつくれるもんですよ。
気分転換になっていいかもですね☆

江戸時代末期の旅籠『かわせみ』を舞台にした「人情捕物帖」
江戸末期を舞台にしたお話、私も好きです。
こんど図書館にいく余裕が出来たら、私も探して見たいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ~
こんなに素敵に紹介してくださってありがとうございます。
御宿かわせみタイムにも是非スタバのコーヒーを楽しんでくださいね♪
でもでも・・・
かわせみタイムもお勉強も
体調をしっかり戻してからね☆

わたしもこむぎんさんと小麦ちゃんからいただいた
『ムアン ジャイ』を胸にほどほどにがんばります!!

No title

お大事に~!^^

No title

通信教育に趣味の読書に何でも全力投球ですね。
時代小説はわたしも大好きですが、こちらはまだ
読んだことがないので、機会を見て手を出そうかと思います。

お体お自愛くださいませ。
こむぎん堂の復活を楽しみにしていますが
決してご無理はなさりませんように。

『ムアン ジャイ』v-22
誰かのために祈ることができるhana*hanaさんは
心が豊かな方なんでしょうね。
そこからこむぎんさんがhana*hanaさんを想い、
どんどん広がっていく気がします。

No title

こむぎんさん、体調大丈夫ですかぁ?
どこか悪いのかしらぁ?
私はただの風邪で今日は久々に最高潮に具合が悪い感じです^^;
こむぎんさん、あまり無理をしないでくださいねー!
お勉強&本を読んで寝不足ってので体調を崩しちゃったのかなぁ?

お友達から心のこもった贈り物♪
物凄い素敵ですぅー( ´艸`)ムフッ♪
こむぎんさんのことを考えて選んでくれたんですねっ♪
ホント、素敵~♪

No title

こむぎんさま~
美味しいものを食べて、美味しいものを飲んで
ゆっくり休養されてくださいね^^

No title

体調は大丈夫ですか?
無理せずゆっくり治してくださいませっ
今はインフルエンザなど流行っておりますですし、
くれぐれもご自愛くださいませっ('◇')ゞ

コーヒーにもいろいろな意味があるのですねぇっ
花言葉もそうですが、こういう心のこもったプレゼントって良いですよねぇ♪

♪元ママさん

『ムアン ジャイ』、心からの幸せってステキな言葉ですよね。
私は家族にしても友人にしてもそうなんですが、普段その存在のありがたさが分かっていても、身近であればあるほどテレたり甘えたりしてしまって、
なかなか感謝の言葉を伝えることができないんですが、
この言葉を知ったのを機会に、改めて大切な人の『ムアン ジャイ』を祈りたいと思います!!

♪Le reve さん

わぁ~!!Le reveさんも『御宿かわせみ』ファンですか♪♪
知ったきっかけがテレビドラマだったので、高島礼子さんや中村橋之助さん声や姿を思い浮かべながら読んでいます^^
私、つくづく切り替えがヘタなようで、夢中になるとすべての事がONになったままなんですよね…。うまく切り替えができるようになりたいなぁ。
最近は心の中で『ムアン ジャイ』とおまじないのように繰り返している私です^^

♪takachikaさん

1度読み始めると最後まで読んでしまわないと気がすまない、困った性格なのです、トホホ。
でも1話完結で読みやすいので、そんなに遅くまではかからないんですよ^^
『ムアン ジャイ』、パッケージがこれまたかわいらしいですよね~。
何だかちびまるこちゃんっぽくないですか( ̄m ̄* )ムフッ♪
心からの幸せってすごくいい言葉ですよね^^
たくさんの優しい気持ちのこもったコーヒーを飲みながら、頑張ります♪

♪uwatanさん

いやいや、これがまたものすごく無謀な事だったのです…。
パワー全開で頑張りすぎて、熱が冷めてしまったら見向きもしない、
なんてことが多々ある筋金入りの飽き性の私の事なので、
今、この意欲満々なうちに少しでも目標に近付きたいのです。
スタバ好きな私を知り抜いているhana*hanaさんならではのチョイスには
いつもながら感激させられっぱなしです(〃∇〃)

♪r*さん

以前、r*さんのブログで宮部みゆきさんの本の事が載ってて、
実は宮部さんの作品を借りるつもりで図書館に向かったんですが
たまたま見つけた御宿かわせみにクギ付けになっちゃいました。
1度に10冊まで借りられるんですが、10冊全部御宿かわせみ!!
しかしっ!!悲しいことにこの図書館にある『御宿かわせみ』、読みきってしまいました…。
しばらくは本の虫もお休み、となってくれればいいんですけど(≧m≦)

♪鍵コメ05.17.18:18さん

そうでしたかぁ…。
でも私も最近、同じことで悩むところがあって、鍵コメさんのお気持ち、
とてもよく分かります。特に③の理由は…。
とはいえ、ブログで出会ったのも何かのご縁!!
これからも是非遊びにいらして下さいね^^
そしてまたいつか、新しい鍵コメさんとお会いできる日を楽しみにしております!!

♪hana*hanaさん

とってもステキなプレゼントをいただいていたのに、アップがすっかり遅くなってしまってごめんなさい…。
袋を封した瞬間からコーヒーのいい香りが部屋いっぱいに広がって、
しかもそれがまた『ムアン ジャイ』だなんて嬉しすぎますっ!!
自分の許容範囲をはるかに超えた事柄だけど、思いついたら突っ走らないと気がすまない、
そんな私をハラハラしながら見守ってくれてるhana*hanaさんの、
優しい気持ちが、コーヒーと一緒に胸の奥までしみ込んでいくコーヒータイム^^
本当にありがとうございました!!

♪sivaさん

ご心配をおかけしました。
まだ少~~し症状があるんですが、今日はパソコンに向かえるくらい、
だいぶラクになりました^^
慢性の蓄膿症なので、慣れているとはいえ、症状の重いときは辛くて…。
またボチボチパソコンに向かえるといいなぁと思ってます^^
sivaさん、またよろしくお願い致しますね^^

♪小町ママさん

小町ママさん、色々とご心配いただき、ありがとうございました。
お約束どおり(?!)ちゃんと24日に間に合うように回復しましたよ( ´艸`)
当日を楽しみにしていますね♪
『御宿かわせみ』機会があったら是非是非!!
人情話でホロリとするものもたくさんあって、サラリと読めますよ^^
hana*hanaさんにはいつも気遣っていただくばかりで…とてもありがたいです!!

♪スムチー母さん

ご心配をおかけしました…。
実は恥ずかしながら私、慢性の蓄膿症で、普段は症状が出てもまぁ鼻づまりとか、その程度なんですが、症状の重いときは目の奥にまで重くて鈍い痛みがくることがあって、そうなるとパソコンの画面を見るのがものすごく辛いんですよね…。
今はだいぶラクになりました、スム母さんは風邪の具合はいかがですか??
スム母さんの体調も、回復されてますように…!!

♪チャーママさん

ご心配をおかけしました…!!
今日はだいぶ症状も落ち着いてきたので、久しぶりにパソコンを開いてみました^^
おいしいもの…そうなんですよね~。
体調不良とはいえ、単なる蓄膿症なので食欲は衰えることなく(゚m゚*)プッ
栄養(しかもかなり偏った)ばかり摂っていたので、脂肪も蓄える破目に…。
しかもガンコなこの脂肪は一向に減る気配がありません(T△T)

♪ゆにこさん

ご心配をおかけしました!!
ニュースでは新型インフルエンザの話で持ちきりですね~。交通も充分に発達してる今の時代、広がるのはあっという間なんですね…。
hana*hanaさんとは実際にお会いしたことがあるんです。そのときに当時の私の心の中にあった迷いを聞いてくださって、それからずっと、いろんな場面で支えてくださってるんですよ^^
本当にステキなプレゼントで、気持ちがポカポカになりました!!

Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

