08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



家康だったり信長だったり。

昨日の日曜日はアートカラーセラピスト養成講座の第一回目でした。
私が受けるのは初級講座。
まずは自分を癒しましょう、というセルフセラピーを学びます。
午後一時から五時まで、途中おやつタイムを挟みながらの授業です。
講座の事はまた次の機会にでも。 今日は講座帰りのお話です。

この日の夕方に起こった人身事故の影響で、ダイヤが大幅に乱れ、
ホームには長い行列ができていました。
いつもなら快速に乗って帰るのですが
たまたまホームに来た、各駅停車の電車に乗り込みます。
車内は人でいっぱいでしたが運よく座席に座ることができました。

博多駅から黒崎駅までの間、停車する駅はちょうど20。
時間にして約1時間20分。
カバンから読みかけの文庫本を取り出し、しばし読書タイムです。

14番目の駅に停車する直前、
 『次の駅で後続の準快速電車を待ちます。
 お急ぎの方は向かいのホームに停車する準快速にお乗り替えください。』

と車内アナウンスがありました。
もう少しで読み終える文庫本に目を落としたまま、
 
『急ぐ旅ではなし。 (←いやいや、ちょっとは急いで帰りなさいよっ) 苦しゅうない。
 鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス♪♪』

と家康ばりに悠然と構え、読み終えるまでのラストスパートに勤しむ私。
その甲斐あって、再び電車が走り出して次の駅に着くまでに
無事、文庫本を読み終えることができたのです。

 『あ~、おもしろかった!! やっぱり三浦しをんさんのエッセイはサイコー♪』 
と満足しながら頭を上げると…

えええええええええええ~っっ!!

途中の駅で降りた人もいたけれど
それでもまだたくさんいた乗客が忽然と消え、
この車両に乗っているのはなんと私一人ではないですかっっ!!

 『う、裏切り者ぉ~っっ!! おのれ明智光秀っっ』

先ほどまでの家康気分はどこへやら。
ダイヤの乱れと車内の混雑を共に戦った(?)乗客たちの変わり身の早さに
織田信長の無念さをほんの1ナノmm分味わった孤独感と敗北感。

 いや、別に誰も裏切っている訳ではないんだけども…
 第一裏切りでもなんでもないんだけど…

もしかしたら私、無意識にニヤニヤしてた?! 声出して笑っちゃってた?!
だから準快速に託けて、みんなサササッと避難した?!
などと一抹の不安を抱えたまま、無事黒崎駅到着。
お疲れ様でした…。

1_convert_20121021211650.jpg

全部で三回のこの講座。 次は来月25日です。
ちゃんとレポート提出という宿題も出るんですよ!!
博多の街を楽しみ、学びの時間を楽しむ貴重な日となりそうです。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

