11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


我が家の『自由人』

三段ボックスの棚の上の『緑のコーナー』。
1_convert_20090526215024.jpg
今のところ、1人も欠けることなく、元気に成長し続けております(* ̄m ̄)プッ
その『緑コーナー』に先ごろ、新人さんが加わりました。
2_convert_20090526215056.jpg
『アロマティカス』という名前のこの多肉のハーブ。
ちょっぴり肉厚な葉っぱは、ベルベットのような、フワフワな感触。
しかも、そのフワフワな葉っぱを触ると、レモンのようなミントのような、
何ともいえない爽やかな香りがするんです♪
エキサイトブログ時代からご贔屓いただいてる方の中には、
『ん?!そういえば以前も…?!』と思い出された方もいらっしゃるかも…。
そうなんです、引っ越す前の家でも1度、購入したことがあったんです。
しかしっっ!!その『初・アロマティカス』、残念ながら…( ̄ロ ̄lll)
今度こそ、枯らさないように大事に育てないと!!
さてさて、今日のタイトルの『自由人』、実はこの多肉植物の事なのです。
3_convert_20090526215123.jpg
それぞれの葉っぱが、好き勝手な方向に伸びてるこの多肉。
まさに『自由人』と呼ぶにふさわしい、自由気ままなこの多肉。
購入してきたときは確か…
5_convert_20090526215149.jpg
この黄色い線くらいの大きさだったのに、グングン伸びてるこの多肉。
一体どこまで大きくなるんだろう…?!
まぁ、スクスク育つのは、イイコトだぁ♪♪
多肉植物は手間がかからないし、見た目もかわいらしいので大好きです^^
小ぶりな多肉植物をもう少し増やしたいなぁ、なんて思いながら、
これからもこの『自由人』の、自由な成長っぷりを見守っていきたいです。
ちび豆おまけの1枚
6_convert_20090526215212_convert_20090526223658.jpg
                遅れをとったモモレンジャー。しかもまだ変身の途中…。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

No title

みんなすくすくと順調に成長されてるんですね☆
にょきにょき伸びて
お引越し先の新居はきっと植物も気持ちがいい
とてもステキなお部屋なんですね♪

ニョキニョキ伸びた多肉の自由人サンの鉢の下にある
お皿は・・・こむちゃんのご飯皿に似てますなぁ~。

No title

家にも似たよな自由人が…

末っ子モモレンジャー、頑張れ!

No title

お部屋の中にグリーンがあるのって
癒し効果バツグンでいいですね((´∀`*))
この多肉ちゃん『アロマティカス』って言うんですね。
お名前の通りいい香りもするのかぁ。

かなり気になります。
ちょっとφ(..)メモメモしてお出掛けした時に
買ってみよう♪

モモレンジャーがんばれ~\(^○^)/!

No title

植物さんがいっぱーい!!
キレイですねー( ´艸`)
すくすく成長するってのもいいもんですねっ☆
私もこないだお庭にお花や野菜とか植えたけどどうだろー。
去年は見事に全滅させてしまったのですぅー(爆)
そして去年埋めて失敗したじゃがいもさんたちがナゼか出てきてます(笑)
全員、元気に育つといいですねーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
たまに元気な姿を見せてくださいませー♪

No title

ほんとですね
多肉植物っていいですね~v-238
私も真似っこしてみようかな
私の中ではこの種類は盲点だったかもv-219
なんだか、こむぎんさんのブログをみていると
みょう~~に可愛く感じるのはなぜ??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
家の中に緑があるのって良いですよねぇ!
なんだかホッとしますよね。
うちも4鉢ほどおいてます。が、世話はお父の役目となっております。

No title

見てるだけで癒されますー♪
ちゃんと成長してますね(*^_^*)

スゴイー♪モモレンジャーの芽がまた出てきてる~!
こういう発見は楽しい~!!

No title

ミドリがいっぱいですね~。
多肉植物にちっちゃな虫はきませんか???
ベランダでトマトやアスパラカスに虫が・・・・・
モモレンジャーがんばれ~

No title

緑のある生活って良いですねぇ(*´ェ`*)ポッ
ウチにはミドリがひとつも無いので、そろそろ何か購入してみようかな?
なんて思ったりもします、たまに…w
ワンコに食べられそうで怖いのですよね…(*>ω<*)ゞ

”多肉植物”って聞くと、『何だかおいしそう!』って思うのは
ワタシだけ…ですよ…ね凹○コテッ

No title

プニッとしててかわいいですね、自由人。
ワンコにも色々な性格があったりするけど、
植物にも個性ってあるんですね~。
話しかけるといいって言いますし。
なんとも、こむぎんさん宅は賑やかそうで何より。
おっと、モモレンジャー。
変身はいつまで続くのでしょうか~

No title

こむぎんさん、おっはよう~^^
棚・綺麗に飾ってますね♪
そうそう、多肉って手間もかからず育てやすいですよね。
我が家の多肉も元気ですよ^^
ぐんぐん育ってるってことは、きっとこむぎんさんのお部屋合ってるんですね!
モモレンジャー!頑張れ~~^^

No title

『緑のコーナー』良いデスね~!癒されます♪^^
アロマティカスもモモレンジャーも頑張れ~!

何か…

多肉と聞いて『おいしそう』と思ってしまうのは私だけでしょうか(^_^;)笑
かわいらしい植物たちですね♪
モモレンジャーも頑張ってますね!

No title

緑コーナー素敵~♪
癒しのコーナーですよね~♪
って我が家緑が全然ない・・・∑q|゚Д゚|pワオォ!
ぐんぐん育ってるんですね~!
どこまで大きくなる!?((●≧艸≦)プププッ!
モモレンジャー!遅れをとってるわよ~!
でも少しずつでも成長の変化が見れるっていいですよね♪

No title

☆緑のコーナーとっても綺麗★
園芸初心者なので、こむぎんさん勉強になりました!
アロマティカスいいですねー私レモンやミントの香りが大好き。
自由人の成長が楽しみですねー!
モモレンジャーどんな風に成長するのかしら?ガンバッテッ!

No title

出ましたねっ!自由人
観葉植物もたくさんありますね。
全員を棚に飾りたいんですか?
だったら寄せ植えにしてみたらどうでしょう?
丈も調整できますし、色合いもキレイですよ。

http://www.solxsol.com/increase.html

↑わかりやすくて写真もキレイです

忘れた頃にやってくるモモレンジャー…
のんきなのか?大物なのか?

No title

かわいいですね。ワンちゃん。
おもわず、にんまりしてしまいました。

♪r*さん

実はこんなに植物が部屋にあるっていうのは初めてかも…!!
いつも枯らしたり、腐らせたりして育て切れなかったんです。
今は植物とじっくり向き合う時間があるからかもしれませんね^^
ムフフ、r*さん、よくぞ気付いて下さいましたっ!!
小麦のお皿、ちょっと拝借しております(゚m゚*)プッ

♪元ママさん

元ママさんのおうちの『自由人』も、スクスク成長中ですか??
我が家の自由人、こんなに大きくなるとは思ってなかったんです。
ちまっとしてて、ぷっくらしてるからかわいいなぁと思って購入したんですが、
まさかこんな風にニョキニョキ自由人になるなんて…。
遅れをとったモモレンジャー、焦ってるかもしれませんね。

♪小町ママさん

肉厚な葉っぱを触ると、柑橘系のような爽やかな香りがします♪
触った感触もぷにぷにしてて気持ちいいんですが、その香りでまた癒されます^^
小町ママさんももし見かけたら是非葉っぱに触ってみてくださいね♪
部屋の中にグリーンがあると、ついつい目が行きますよね~。
ベランダではモモレンジャーが変身中です、乞うご期待!!

♪スムチー母さん

スム母さんは野菜も植えたんですね、それは楽しみですね~。
キレイな花もいいけど、収穫して食べられるものっていうのも惹かれます。
もし、モモレンジャーを無事に種の収穫まで育て上げることが出来たら、
来年は何かベランダ菜園に挑戦しようかと企んでます( ̄m ̄* )ムフッ♪
ジャガイモ、1年越しの収穫?!結構ガッツあるんですね!!

♪樹里ままさん

私も多肉植物と出会って(?!)まだ日が浅いのですが、
見た目もぷっくらしたものが多くてかわいらしいし、
何よりもそんなに手がかからないっていうのは大きな魅力です(≧m≦)
色んな種類があるみたいなので、もう少し増やしていきたいんですよね。
ただこの自由人、ちょっとばかり自由すぎたようです( ̄ロ ̄|||)

♪鍵コメ05.27.16:19さん

植物との相性が悪く(相性…?!)、途中で枯らしてしまったりすることが多いので、
前の家ではそんなにグリーンを置かなかったんです。
今は自宅にいますし、日当たりもいいので植物にも嬉しい環境なのかも…。
早速変更させていただきました♪
また新たなスタートって感じですね、引き続き宜しくお願い致します!!

♪kimamaさん

大きいものも、小さいものも、グリーンのその存在で癒されますよね。
今度は枯らしたり根腐れさせたりしないように、
そして出来ればこのメンバーから増やしていけるように頑張りたいです!!
kimamaさんのおうちには4鉢ですかぁ^^
しかもお世話はkimamaさんの担当なんですね、ファイトぉ~!!

♪チャーママさん

シュガーバインもアイビーも、少しずつ大きくなってきてるんですよ^^
特にシュガーバインは今、水挿しにしてるのですが、
もう少ししっかりと根をはってくれたら土に植えてみたいと思ってます♪
モモレンジャー、だいぶ遅れをとってしまいました(*≧m≦*)
正義の味方も、寝坊するんですね( ´艸`)

♪takachikaさん

少しずつ増えて、しかもそれぞれ大きくなってくれてます^^
小さい虫、寄ってきますよ…土だから仕方ないんでしょうか( ̄ロ ̄lll)
おぉ~!!トマトやアスパラガスに虫!!それは大変です!!
おいしい野菜を待ってるのは、虫も一緒なんですね~。
モモレンジャーもこれで出揃ったんじゃないかな、多分…。

♪ゆにこさん

そうなんですよね~。私も棚の上の乗る、小ぶりなグリーンだけではなくて、
『コーヒーの木』とか、もう少し大きい鉢植えが欲しいんですが、
小麦がガジガジいたずらしないか心配で…。
多肉…何となくですが肉厚なその葉っぱといい、多肉という言葉といい、
サボテンステーキを思い出す私です(* ̄m ̄)プッ

♪nozさん

のびのび育つ自由人を見ると、吹き出しそうになっちゃいます…。
ワンコも植物も、それぞれに個性があるんですね~。
そういえばテレビで見たんですが、クラッシックを聴かせた花を出荷してる農家がありました。
賑やかなグリーンが、みんな無事に成長してくれるといいなぁ~。
モモレンジャーの変身、これかららますます目が離せません!!

♪みもさん

みもさん、こんばんは☆
多肉植物って結構種類が豊富なんですよね、しかもぷっくらしててかわいい!!
グリーンネックレスもいいなぁって思ってるんですけどね~。
みもさんのおうちの多肉、『自由人』はいませんか( ´艸`)
このまま元気に育ってほしいなぁ^^多肉もモモレンジャーも!!

♪sivaさん

三段ボックスの上が、パソコンの真横でもあるし、
ベランダに面してて日当たりもいいので、ちょうどいいグリーンコーナーです。
グリーンがあると、いいですね~。
今まで、数々のグリーンをダメにしてきたので、今回は気合入ってます!!
アロマティカスもモモレンジャーも、大事にしたいと思います♪

♪ちさとさん

いやいやぁ、ちさとさん、私も想像するんです、
『多肉』と聞いてすぐに『サボテンステーキ』が浮かぶんですよね。
娘はたくさんの焼肉を想像すると言ってました、親子です…。
もう少し多肉を増やしたいなぁと思ってるところなんですが、
この『自由人』を少しカットして植えてみようかとも考え中です^^

♪こてつママンさん

こてつママンはグリーンがなくてもほら、パパさんのモザイクおパンツが( ̄m ̄* )ムフッ♪
あの1枚は癒しというか、妙に『せくしぃ~』でしたわ(*・・*)
ほんと、この自由人はどこまで成長していくんだろう…?!
正義の味方も、遅刻することがあるようですな(* ̄m ̄)プッ
毎朝このコーナーでしばらく観察するのが日課になってます^^

♪ミロママさん

恥ずかしながら私も初心者、というより枯らしてばかりの要注意人物なので、
今まで以上に丁寧に観察してるつもりなんですが、
今のところ誰一人欠けることなく、スクスクと自由人になってます♪
レモンやミントの香りが好きなミロママさんだったら、
アロマティカスの爽やかな香りも、きっと気に入ること間違いなしです♪

♪Reposeさん

ありがとうございます、早速拝見して参りましたが…。
自由人、どうやら自由になりすぎていたようですね、しまったぁ~。
伸びすぎた部分をカットして、植えてみようと思います!!
教えて頂いたサイト、本当に分かりやすくてきれいですね~。
多肉植物のおもしろさを再発見させてくれるサイトですね^^

♪匠さん

初めまして!!こむぎん堂へご来店いただき、ありがとうございます!!
コメントもとっても嬉しいです、ありがとうございます^^
小麦はもうすぐ3歳になるスムースチワワなのですが何せ筋金入りのビビリです…。
そんな小麦も登場する、このこむぎん堂。
ゆるゆる更新ではございますが、是非またのご来店をお待ちしております^^
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

