08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


歯の健康も大切に。

明日6月4日は虫歯予防デー。
ということで…
1_convert_20090601201238.jpg
膝の上で熟睡してる小麦の歯の抜き打ち検査をいたしましょう!!
今まで歯みがきをほとんどしたことがない小麦。
ガムも全く食べないので、歯みがき、といえばタオルをハミハミするくらいなんですが、
はてさて、一体どうなってるんだろう?!
2_convert_20090601201315.jpg
オーバー気味な小麦の上あごをちらりと捲ってみますと…
3_convert_20090601201340.jpg
ひ、ひえ~っ!!これって虫歯?!
薄っすらと黄色くなってる小麦の歯…。
熟睡してるのをいい事に、ハンドタオルで優しくキュキュッとしてみると、
きれいに汚れが取れました…。よかったぁ、歯垢だったんだ(よくないけど…)。
でも歯垢から歯石になると厄介だし、虫歯も怖い。
これからは歯の健康にも気をつけてあげないといけませんなぁ…。
4_convert_20090601201402.jpg
こむちゃん、明日からと言わず、早速今日から歯みがき始めようね^^
…なんて言ってる私も、実は右上が痛かったりするんですよね、トホホ(T□T)

No title

我が家もね~歯磨きしないんですよね。
ガムを噛むぐらいかな。
でもいっつもじゃ~ないからな~。
こむちゃんと同じような歯かも!
そっか~キュッキュ!ってしたら取れるんだね。
今度こてつがウトウトしてる時に見てみようかな~。

こむちゃんの眠たそうなお顔!((●≧艸≦)プププッ!
可愛すぎなんですけど~!

No title

歯の汚れ、気になりだしたら止まらない~~~

大事にしましょ~ねぇ~

No title

明日は虫歯の予防の日ですねぇ。
小学生の頃に1度はポスターを書かされたような気が・・・

チワワちゃんってお口が小さいし、噛む力も弱いから
虫歯になりやすいって言われますよね。
小町もいろいろ齧っているようで歯磨き系は苦手なので
歯磨きジェルで時々キュキュキュッとしています。
時々ではなくて毎日しないとダメなんでしょうけど(>_<)

No title

小麦ちゃん、歯磨き始めるのかなぁ?
私もやってるけどなかなか毎日続かずで^^;
先生が言うには3日で歯垢が歯石として蓄積されるから最低3日に1回はした方がいいって。
なのに最近またまたサボっちゃって1週間に1回ぐらいになっちゃってます^^;
最初は毎日してたのになぁー・・・。
毎日気軽に出来る方法は無いですかねー?
海斗が泣きまくるから大変なんですよね(笑)
小麦ちゃんはお口の中触っても大丈夫ですかぁ?

No title

家も歯磨きしてませ~ん。
でもとても大切なんですよね・・・。
以前トリマーさんに伺ったのですが、歯ブラシはワンコ用じゃなくても子供用でいいそうなんです。
こむちゃんが持っているおもちゃでオレンジ色のプチプチした(イクラ似のです!)でもいいよーって言われてました。

No title

こんにちは^^
我が家のワンコたちもしません・・・
っていうより歯磨きさせてくれません(>_<)
そうそう、歯石もほっとくと大変ですからね。
私もチェックしなきゃ~( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

No title

こんちは!
うっかりしちゃうんですよねぇ。ワンコの歯磨き!
時々、うちの奥さまがガシガシやってる見たいで、
結構汚れてる(?)らしいですよ。
これも健康管理の一つですね。

No title

樹里、ハミガキ、嫌いです
でも根性で毎晩(ほぼ)ガシガシやってます
大抵は私のハミガキのあとにするので、私が磨き始めると、スー~っとどこかに非難しちゃうんですよ
たまにワンコ用ピックでカリカリ歯石も取っちゃいます(これ結構楽しみ・笑)
こむちゃんも虫歯になる前に頑張って磨こうね~^^

No title

こむちゃん、まだキレイな歯してますよ~。
オーバーの まるちゃんなんて虫歯だらけ・・・
歯石もいっぱいで汚いですv-40
歯ブラシしなきゃね~

No title

ウチは歯磨きガムに頼ってばかりですヽ(;・ー・)ノ
口臭は良くなっているものの、歯は…;
あまり噛まずに食べちゃう子もいるので、
やっぱり歯磨きが1番でしょうねぇ('∇')

こむちゃん!ピカピカ歯めざしてガンバレ!(あ、ウチの子も…w)

No title

うちも歯磨きしたことないです。
しないといけないらしいと思いつつ...
小さい歯だから難しそうだわぁ...でも私も挑戦してみます!
トロローンとしたこむちゃんLOVEv-238

♪こてつママンさん

こてつくんもキュキュってしたら取れたかな??
小麦、ガムが嫌いみたいなんですよね。
何でかなぁ?!今まで何種類か試したけど、ちょっとガジっておしまい…。
この歯を見た瞬間、『マズいっ!!』ってビックリしましたが、
今度からちゃんと歯磨き、しないといけませんね~。

♪元ママさん

ハンドタオルをしゅっちゅうガジガジしてるから、どうかなぁと思ってたんですが、
見てビックリ!!歯垢が付いてるじゃないですか…。
やっぱりちゃんと歯みがきしないといけませんね~。
歯石や虫歯にならないように、まず予防が大事ですもんね。
あれ以来、しょっちゅう歯を見るようになった私です。

♪小町ママさん

懐かしいっ!!ポスター書いてましたよね~。
図画とか大っ嫌いだったから宿題となると苦痛で苦痛で…。
歯みがきジェル!!どんな感じですか?!小町ちゃん、嫌がらない?!
小麦もジェルでキュキュッとしてみようかなぁ。
大事な歯だから、ちゃんとケアしてあげないといけませんね。

♪スムチー母さん

小麦、なかなか歯を見せてくれないんですよね…。
寝ぼけてるときにチェックしてるんですが、やっぱり薄っすら歯垢が…。
これを放っておいたら歯石になるんですね、しかも3日で!!
今まではタオルをハミハミしてるからいいかなぁなんて甘いこと考えてたけど、
この歯を見たら、気合い入れてケアする気になりました!!

♪Le reve さん

おぉ~!!Le reve さん、あのいくらのプチプチ、覚えていて下さったんですね。
しかしっ!!このプチプチの使い方で重大な間違いがあるんです。
小麦、あのオレンジのプチプチ部分は一切噛まず、
周りの白い部分をガジガジしてるんですよ(T□T)
あのせっかくのプチプチが全く活かされてないんですよね、トホホ。

♪みもさん

マミたん、モモたんも歯みがきしないんですね~小麦だけじゃなかった!!
普段、タオルをハミハミしてるからいいかなぁ、なんて思ってましたが、
改めて見てみると当然ながら歯垢が付いてる!!
まだ歯垢のうちに取り除いて、歯石や虫歯になるのを防ぎたいですよね。
…って私も歯医者に行かないといけないなぁ。

♪kimamaさん

CHOCOちゃんの歯は奥様がケアされてるんですね。
マメにガジガジされてても汚れてるなら、
全くしない小麦は汚れだらけですよね…。
人間みたいに自分で『歯が痛いから歯医者に予約を…』なんてできないワンコ。
その分、私がしっかり管理してあげないといけませんね…。

♪樹里ままさん

ワンコ用ピックで!!うわぁ、完璧ですね♪
樹里ちゃんの歯は、しっかり守られてますね^^
ムフフ、樹里ままさんが歯みがきを始めると、避難する樹里ちゃん!!
想像したら思わず吹き出しちゃいました。
樹里ちゃんを見習って、小麦も歯みがき、頑張らないと!!

♪takachikaさん

まるちゃんもオーバー仲間でしたよね。
小麦もかなりのオーバーです、口を閉じても出っ歯です(゚m゚*)プッ
今回はきゅきゅっとしたら取れたんですが、
これが蓄積されていくと歯垢になって虫歯になって…ってなっちゃうと、
ゴハンもおいしく食べられなくなりますもんね、気をつけようっと!!

♪ゆにこさん

そっかぁ、せめてガムでも、と思ってたんですが、
あまり噛まずに食べちゃうってこともありますよね~。
やっぱり歯みがきをきちんとするのが1番確実ですね。
子供用の歯ブラシで、遊びながら歯みがきから始めようかなぁ。
わん族さんたちも、一緒に頑張りましょうね^^

♪LukeMAMMさん

そうそう。この時は寝ぼけ眼でトロ~ンとしてたから
口の中のチェックもできたんですが、普段はまず無理なんですよね。
歯も小さいから歯ブラシでキュキュっていうのも難しそうですよね。
子供用の歯ブラシを手に持って、まずはそれをガジガジ噛んでもらおうかな~。
トローンとしてる小麦、よく見たら目やにが(*≧m≦*)ププッ

No title

うちは、プリン以外は歯磨き(歯磨き粉が好きみたいですが)が、好きみたいです。
でも、プリンが1番口が小さく、歯並びが悪いので、歯磨きが1番必要なのに、これがまた嫌いだから、奥歯のほうに歯石がついてますv-406
ガムも、うまく噛めないらしく、いつも残ってます。
こむちゃん、気をつけてあげてくださいね。

私事ですが、私のブログでプリンを解っていただけて、うれしかったですv-411

No title

グッスリの小麦さん、お口を触られても気付きませんね~。
歯垢は、はみはみでは取れないのでしょうか?
硬い物をカミカミした方がいいのかな?
小麦さん、これからも元気に美味しく
ご飯とおやつが食べられますね♪

「あ!な~んにも言ってないよぉ」 (゚≠゚)

小麦さんのおかあさんも、右上をお大事に…。
虫歯予防デー…私も今夜よ~く歯を磨きます (^▽^;)

♪あずきのかぁちゃんさん

口が小さいと、どうしても奥まで磨きにくいですもんね…。
チョコちゃんやあずきちゃん、こえだちゃんは歯磨きが好きなんですね、エライなぁ…。
プリンちゃんは小麦と同じですね、歯磨きもガムもダメです…。
でも、大事な歯ですもんね、頑張って歯磨きしますね^^
ムフフ、プリンちゃんだぁ♪って分かりましたよ、私も嬉しいです^^

♪Reposeさん

夢うつつな状態でチェックしたらこの状態!!
私も、タオルをハミハミしてるから大丈夫かな、なんて思ってたんですけどね…。
やっぱりきちんと磨いてあげないといけませんね~。
丈夫な歯で、ごはんもおやつもいっぱい食べられますように…^^
私もいつも以上に丁寧に歯磨き、しておきます!!

No title

こむちゃん、熟睡しすぎ…^^;
無防備なところがまたかわいいです☆
歯磨きは難しいですよね。
うちもきちんと歯ブラシでしているわけではなくて、タオルやロープで
カミカミしているだけなので…
細かいところまではどうなのかなぁって思います。
でも、獣医さんに診てもらうと、きれいって言われます。
こむちゃんも頑張って歯磨きして下さいね♪


玄関に置いた台、白く塗って素敵です。
でも、思い描いたイメージと、実際に置いてみると違ったりして
インテリアって難しいですよね。

♪uwatanさん

お返事、遅くなってゴメンなさい…。
ha*naちゃん、獣医さんからきれいって言われてるなら安心ですよね^^
小麦なんて獣医さんに診せるまでもなく、不合格です、きっと…。
子供用歯ブラシで、まずは遊びながら歯磨き開始、しようと思います!!
実際に置いてみると、何か違和感があって…。いまだに仕事先が見つかりません。
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

