06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あいがとさげもした、鹿児島。

昨日の漢字検定のことは次の更新で綴るといたしまして。
金、土の1泊2日の鹿児島の旅を。

鹿児島は時折小雨が降るあいにくのお天気でした。
それでも楽しく充実した非・日常の旅。

市電の1日乗車券を買ってまず向かったのは仙巌園。

3_convert_20130629191852.jpg

19代島津光久によって築かれた別邸で、
徳川家に嫁いだあの篤姫さまも足を運んだとか。

隣接する薩摩切子工場にも寄り、実際の作業を見学したり
ギャラリーで見事な切子の細工に (金額的にも) ため息をついたり。

目の保養をした後はグググ~ンと移動しまして…

4_convert_20130629191910.jpg

桜島フェリーに乗り込み、向こう岸にそびえる桜島へ上陸!!
 桜島、雲で殆ど隠れておりますな…

ここで便利だったのが周遊バスのサクラジマアイランドビュー

5_convert_20130629191928.jpg

約1時間で桜島の西の観光スポットを周回でき、
展望台などの絶景ポイントでは数分間停車して下さるので
景色を楽しんだり撮影したりしてまた同じバスに乗ることが出来るんです。

6_convert_20130629191944.jpg

雲で残念な1枚になってますけど こんな風に(゚m゚*)プッ
小雨の中に桜島の火山灰も混じっていたので、傘に黒い雨粒が。
是非とも快晴の日にまた訪れたい、桜島でした。

その後再びフェリーに乗って市内に戻り、この日の観光は終了。
屋台村で串揚げやおでんを堪能し、満腹満足!!
でもせっかくなら焼酎が飲めたらどんなにいいだろう…とカシスオレンジ片手に嘆くことしきり。

翌土曜日は今回の鹿児島の旅のメインイベントといっても過言ではない!!
ようやく念願の、本場の白熊ちゃん♪♪

7_convert_20130629192041.jpg

ね、ちょっとオトボケな白熊でしょ(≧m≦)
天文館むじゃきのこの白熊。
スモールサイズもあったんだけど、せっかくなら堪能できる普通サイズを。
これがまたインパクト大なサイズでありまして…

8_convert_20130629192100.jpg

フワッフワ、まん丸にカットしたトイプーちゃんの頭くらいはありそうな。
それにフルーツてんこ盛り、見た目も味もお祭り騒ぎです(*≧m≦*)
氷がとってもきめ細かくて優しいので
口に入れるとふわぁ~っと溶け、ミルクの風味が広がります。
たかがカキ氷と侮るなかれ!!
おいしさとボリュームでこれまた満腹満足な白熊ちゃん。
次回は黒糖黒みつと白玉の『黒熊』を食べてみたいですなぁ…。

不精なので、デジカメで撮ってないですけど。
薩摩黒豚の柔らか~いヒレカツ定食(もちろんキャベツ山盛り!!)だったり。
桜島大根の漬け物が食べ放題、中太麺の鹿児島ラーメンだったり。
 ちなみに博多ラーメンは辛子高菜がついてて、麺は細麺ストレートです。

観光だけでなく、鹿児島のおいしいものもいっぱい味わったこの2日間。
いいな、鹿児島。
絶対訪れたい場所がまた1つ増えました。

そして…



この旅をより快適なものにしてくれた立役者が九州新幹線

1_convert_20130629191759.jpg

ゆったりと広い座席空間とオシャレなシート。

2_convert_20130629191834.jpg

シートだけではなく、ブラインドやテーブルも木製。
乗り心地サイコー!!
九州新幹線全線開業CMも泣けます。

ステキな旅をありがとう、九州新幹線!!

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

