09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



早春の京都2014 その①

21日、22日は3年半ぶりの京都旅行。

今回は新幹線を使ってのひとり旅。
今までは父が運転してくれていたので、全く縁がなかった…

1_convert_20140323133458.jpg

京都駅に降り立ちました!! うわぁ~、でっかい!!
今回は久しぶりの京都だし、ひとり旅ということもあり、
今まで行って感動した場所やベタな観光地を中心に。
1日目はジャンジャン歩いて歩いて歩き回るぞぉ!!

何はなくとも三十三間堂へ歩いて向かいます。
ここは京都を訪れる度に行く、京都で1番好きな場所です。
途中から雲行きが怪しかったんですけどね、ま、まさかの…

2_convert_20140323133852.jpg

雪!! 3月下旬に雪!! さすが京都…。
何度見ても中尊と1000体の観音立像に圧倒されます。
本堂を2周し、時間をかけてじっくりと。

外に出ると雪が雨に変わっていました。
ここからテクテク歩くこと10分。
写真を撮り忘れてしまったのが残念なんですけど、
空也上人によって開創された六波羅蜜寺へ。
本堂でお参りしたあと、楽しみにしていた宝物館へ。
ここには教科書で見た事がある、空也上人立像や平清盛座像があります。
空也上人立像は、口から六体の阿弥陀さまが。
これがみたかったんですよ、この像が♪♪
はぁ。 実物の迫力ってすごいですね。
決して大きくはない宝物館ですが、とても濃い空間でした。

さてお次は京都観光の王道、ベタな清水寺へ(゚m゚*)プッ

3_convert_20140323133914.jpg

夜の特別拝観の期間中だったんですけどね。
時間の都合で昼間に拝観することに。
しかしまたしても…

4_convert_20140323133932.jpg

清水の舞台に舞う雪ですよ、雪。
寒くて寒くて手もかじかんできました…。
それでも奥の院から下りて、清水寺を後にする頃には青空に。

産寧坂、二年坂に立ち並ぶお土産屋さんに寄り道しながら
これまたベタな八坂神社へ。

5_convert_20140323133952.jpg

晴れてるでしょ(* ̄m ̄)プッ この日は目まぐるしく変わる天気に翻弄されっぱなし。

八坂さんからまっすぐ延びる四条通をテクテクテク。
祇園白川を通り、鴨川を渡り、テクテクテクテク…。
20分くらい歩いたでしょうか。
『京の台所』 錦市場へ到着。

6_convert_20140323134024.jpg

小倉にも 『北九州の台所』 旦過市場がありますが、その比ではない!!
もう人・ひと・ヒトで大賑わいではござらぬか!!
寄り道しながら色々食べたいと思ってたんですけど
流れに載って歩くだけで精一杯。
『玉ねぎベーコン天』、食べたかったな…。
『有次』 の包丁も見たかったな…。

1日目の観光はここまで。
宿泊先が伏見区ということもあり、まず地下鉄で京都駅に戻り、
JR奈良線でホテルに向かいました。

いやぁ~、歩いた歩いた!!
この日の歩数、30557歩、素晴らしい♪

夕食を済ませ、入浴も済ませ、関西の金曜日の夜といえば…

7_convert_20140323134045.jpg

もちろん探偵! ナイトスクープですがな。
北九州では数週遅れ、しかも土曜日の夜に放送されるのです…。
♪チャン、チャン、チャラン♪のテーマソングが流れる中、
京都の夜は更けていくのでありました。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

