09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


レトロな街とお雛様

朝からの、気持ちのいいお天気にシーツもバンバン洗ってスッキリ。
家に居るのはもったいないと思い、またまた急な思いつきで近場にドライブ。
1_convert_20090215192708.jpg
大好きな門司港へ行ってきました。
門司港が好きなのは、景色のよさももちろんなんですけど、
きっと関門橋を渡った向こう側に、実家のある山口県があるからだと思います。
山口県で生まれ育った年月よりも、福岡県で過ごす年月の方が長くなっても、
やっぱり山口県への思いは強いんですよね。
当時は『こんな田舎、早く出たい』とばかり思っていましたが…。
さてさて。
門司港のレトロ地区の中にあるレンガ造りのこの建物。
2_convert_20090215192748.jpg
昭和初期まで税関庁舎として使用されていた『旧門司税関』なんですが、
この建物の中で今、「ふぐと灯りとひなまつり」のイベントが。
4_convert_20090215192938.jpg
館内にはたくさんの雛飾りとふぐ提灯が飾られてました。
写りがイマイチですがこの雛飾り…
3_convert_20090215192905.jpg
何と大正時代のお雛様なんです!!
所々、髪の毛がズレてたり、着物がほつれたりはしてましたが…。
大正時代の方も、このお雛様を愛でていたんですね。
絶好のお散歩日和に、このお方の足取りも絶好調☆
6_convert_20090215193034.jpg
休憩を挟みながらではありますが、1時間くらいブラブラ歩きました。
それにしても…
7_convert_20090215193104.jpg
やっぱりちっちゃいんだね、こむちゃんは。



No title

昨年の秋に門司港へ行きました♪
すごくレトロな感じが雰囲気を盛り上げてくれました。
焼きカレーも食べて満足(o^―^o)

そうそう、お散歩していると「うわ~、ちっちゃ!」と
よく驚かれます。
そんなに小さいかなぁとその時は思うけど、こうして写真で
見るとやっぱり「ちっちゃ!」なんですよね。
家族としての存在感は大きいですけどねぇ(*^。^*)

No title

お雛様、凄いですねぇ~。
昔の7段飾りとか見ると、イイナぁ~って思いますよね。

こむちゃんも「ちっちゃ!」って言われますか??
私達は、よくこんなに成長したね!なんですけど。

何、美味しいもの食べてきたんですか???

No title

大正時代のお雛様、お屋敷が立派ですねぇーΣヽ(゜Д゜; )ノ
すごいなぁすごいなぁ…歴史を感じますねっ

ウチの母の実家が福岡で、普段は新幹線で行くのですが
1度だけ車でいったことあるのですよぉ。
関門橋通る時に丁度台風が来ていて、横殴りの雨と車が流されるくらいの強い風が
すごく怖かった思い出が(´∀`)

こむちゃんちいちゃっ!小さくてかわいいよぅ(´;ω;`*)

No title

こむぎんさんと小麦ちゃんは福岡県にお住まいなんですね~!
ウチは秋田なのでほとんど端と端ですね(笑)
広島までしか行ったことがないので
いつか九州にも行ってみたいなぁと
今日の記事を読んで思いましたv
小麦ちゃんホントにちっちゃいデスね!
ウチのテッペイはチワワにしては胴が長くて
体重も3kgもあるんですが
小麦ちゃんは何kgくらいですか~?

No title

『旧門司税関』・・・趣があって素敵ですね~。
春の訪れを感じさせてくれるほんわかとした日にはのんびりとお散歩を楽しむのが最高ですね
ο(‘ v‘ )ο~♪
こむちゃんもウキウキかな♪

こむぎんさんのお陰でまた素敵な出会いに恵まれました。
ありがとうございます*

No title

私、雛人形が大好きです。
新のも良いけど、大正時代とは、歴史ですねv-252
お外に出ると、こむちゃんの小ささ再確認ですよね。
うちのワンコたち、外で見ると小さいのに、家では、態度がでかいのか
大きく見えます・・・v-221

No title

お雛様!!
今年はまだ出してません。
今度の日曜日にでも出さないとです。
たった一週間になっちゃいそう(>_<)

大正時代のお雛様
代わり雛として今もどなたかのために活躍してるのでしょうね~。

こむちゃん、お姉ちゃんとお散歩いいね~☆
比較対照があると、大きさ小ささが際立ちますね~。
こむちゃん見た目は小さくても
存在感ありますね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

こむぎんさん、お引越しおめでざいます^^
お伺いするのが遅くなってしまってすみません・・・。
これからもとっても楽しみにしていますね。
週末は春のようなお天気で暖かかったですね。
門司港へのドライブ楽しそうです。
私の祖父母が山口にいるんですよ。
小さい頃に門司港へ行った記憶がありますが
また行ってみたいです。
今日もかわいいこむちゃんです♪

No title

こむちゃん、ちっちゃくてメサかわいいー(*^_^*)
ちんまりですね^m^
相変わらず可愛いお洋服着てるしー^m^
門司港、素敵な場所ですね。
いいな、ちょっとドライブするだけでこんな良い景色のところ行かれるなんて。「この胸いっぱいの愛を」って映画ご存知ですか?4年ほど前(だったかな?)に公開された邦画なのですが、門司港あたりが舞台でたくさん出てきます。良かったら観てみてください♪映画自体もなかなか良いお話ですよ。伊藤英明君とかミムラちゃんとかが出ています。

No title

まぁ~近くにこんなステキな所があるなんて・・・♪
確かにこんな田舎町出たい!ってママンも昔思ったりしたな~って思い出しましたね♪
でも今ではやっぱりいい所だな~って思えますね!

確かに一緒に歩いてる写真なんかを見ると、小さいな~って思いますよね。
ママンもパパと一緒に歩いてる姿を見るとそう思います。
パパにかぶっちゃって写らなかったりして、小さいな~ってね。
こむちゃんお散歩楽しかったね~♪

♪小町ママさん

そうそう!!門司港、といえば焼きカレーですよね^^
あとバナナ( ̄m ̄* )ムフッ♪
散策するには気持ちいい場所ですよね、目の前は関門海峡ですし^^
昨日もたくさんの観光客がいらっしゃいましたよ。
普段はもう目が慣れてるのでそんなに感じないけど、
改めて比べてみると、やっぱりちっちゃいですね~。
でも小町ママのおっしゃるとおり、存在感は大きいですよね♪

♪元ママさん

会場には、時代を感じるお雛様がたくさん展示されてました。
その時代によって、人形の顔立ちも衣装も違うんですよね。
このお雛様の元の持ち主はどんな方だったんだろうって想像したりして。
『ちっちゃいね~』と言われることもあれば『太った?!』と言われることも…。
小麦のことをよく知ってる方は『太った?!』ですね( ̄ロ ̄lll)
門司港では特に何も食べず、飲み物片手にブラブラでした♪
今度行ったら焼きカレー食べようと思ってます^^

♪ゆにこさん

近くで見ると、それなりに傷みがあったりするんですけど、
存在感、というか、新品では出せない重みのようなものが感じられました。
そうでしたかぁ☆ゆにこさんのお母様のご実家が福岡!!
何だか嬉しいご縁です。
強風時の関門橋はコワいですよね。
私も閉鎖される直前に渡った事があるんですがもうコワかったです!!
娘と比べると、小麦、小さいなぁって改めて思いました。

No title

おぅ~i-238 お昼に門司に行かれたのですねぇ~
昨日は、絶好のお散歩日和でしたもんね!
私と「もみまま」も、昼に瀬板の森にお散歩に行って、夜は門司でご飯を食べましたi-179
またしても、すれ違いでしたねぇi-195 残念i-241

No title

立派なお雛様!
もうすぐ雛祭りなんですね~
時間が経つのは早いです。

一月は行っちゃう
二月は逃げちゃう
三月は去っちゃう
小学校の時、先生が教えてくれました。

小さい小麦さん
体は小さいけど、存在は大きい小麦さん…
同じ誕生日なのに
体が大きいアンディ部長
態度も大きいアンディ部長…あ~また部長に叱られそう

♪kyoさん

秋田と福岡、ほんとですね、端と端ですねぇ♪
九州も、なかなかいいところがたくさんありますよ^^
今度、九州へ来られる機会があったら、是非教えてくださいね、
色々お調べしますので♪♪
小麦の現在の体重は2kgです。でも、結構ムチムチしてるんですよ…。
『こむちゃんの骨格だったら、1.7kgが適正体重だね』と獣医さんに言われてます。ダイエットの必要アリ、なのです…。

♪Le reve さん

門司港のレトロ地区には、歴史的建造物がたくさんあって、
写真に収めてる方やスケッチされてる方など、
みなさんのんびりまったり、思い思いの楽しみ方をされています。
波の音を聞きながら関門橋を行きかう船を見るのも、いいですよ~♪
この門司港周辺だと、小麦もかなり歩いてくれるんですよね、
やっぱり気持ちいいんでしょうね^^
いやいやぁ(*^.^*)きっと元々ご縁があったんですよ♪♪

ステキな写真

こむぎんさん、こんばんはー(゚▽^*)ノ
門司港っていうんですね。ステキな場所ですね♡
こむぎんさんの好きな場所が見られて嬉しいです(*´∀`*)ノ
大正時代のお雛様!なんかロマンティックですね~♡
ひいおばあちゃんの家にあったお雛様は、まさにこれでした。

こっ、こむちゃん、、、ちまっとしてる♡
キュートすぎるでしょう+。(*′∇`)。+゚



♪takachikaさん

私、確か幼稚園の頃だったと思うんですけど…。
お友達のおうちの雛祭りパーティーで、うっかり三人官女の1人を首チョンパしちゃったことがあって。それがものすごくショックでそれから何年もの間、三人官女の顔が見れませんでした( ̄ロ ̄|||)
大正時代のお雛様って、存在感が違う気がしました!!
『外で見ると小さいのに、家では、態度がでかいのか 大きく見えます』
ムフフ、小麦も全くその通りでございます!!

♪r*さん

ううっ!!実は我が家もまだ出していません、というか…。
ちゃんと飾ったのは1度だけで、ずっと押入れに仕舞ってあります。
今度飾ろうと思って出した時にカビだらけだったら…。
万が一、不自然に髪の毛が伸びていたら…。キャー!!
時代を経て、当時のお雛様を見ることが出来るのは嬉しいですね^^
娘と小麦の散歩姿を、後ろから見てたら、
改めて、『大きくなったな』な娘と『ちっちゃいな』な小麦でした。

♪鍵コメ19:55さん

初めまして。
お声かけしていただき、ありがとうございます。
宜しくお願い致します!!

No title

やはり何年たっても故郷への思いは強いものなんでしょうね!
私は関東から出た事なく、引越し多々しましたが今は産まれ故郷です。
関東転々としたせいか?微妙に故郷感がありません(^。^;)
だから羨ましいですよ!ふるさと感じるの!

こむちゃんホントちっちゃいですね(^m^)
ウワゾは胴長で3キロもあるので、伸びをすると一瞬ダックスか?と思う偽チワワちっくな大きさです。

♪n_naturalnさん

ありがとうございます!!お越しいただいて嬉しいです^^
まだまだ更新の仕方など、不慣れなことが多いのですが、
少しずつこむぎん堂らしくなっていくように頑張ります♪
祖父母様が山口に!!嬉しいです☆
私の実家は下関市のお隣、山陽小野田市なので、北九州市からはとても近いんですけどね。
門司港も、散策するにはとてもいい季節になりました^^

♪ポンチャックさん

門司港の散策は気持ちいいですよ~。
ベンチに座って目の前を行きかう大型船をボ~っと眺めたり、
レトロな建物をアレコレ見たり…。人力車に乗って散策するのもいいかも♪
「この胸いっぱいの愛を」。私は観てないのですが、友人が観に行ってて、『門司がいっぱいだぁ』って言ってたのを思い出しました。
ロケ地めぐりもこれまた楽しそうですね!!
もちろん片手にはソフトクリームを忘れずに…♪

♪こてつママンさん

ママンも『田舎を出たい』って思ってました?!
私も、もうずーっと思ってて。高校卒業後にすぐに北九州に出てきたんです。
でも、今は地元が時代の流れでどんどん変わっていくのが寂しかったりするんですよね、田舎がイヤで出てきたのに、勝手ですよね…。
やっぱり比較してみるとチワワって小さいワンコなんだなって改めて思いますよね~。そんな小麦が、娘の足元チョロチョロしてると、『ギャーっ!!踏まれる~!!』って思ったりして。

♪らむママさん

な、何ですと~?!
もみままさんのブログで、瀬板の森に行かれたのは知ってたんですけど、いや~ん、門司港にも行かれたんですね!!
もしかしたら小麦のニオイが残ってたかもしれませんね♪また一緒に行きましょうね^^小麦も、門司港なら歩きます(* ̄m ̄)
そうそう、今度、こむぎん家の引越しが無事終わったら、是非もみままさんと一緒に遊びに来てくださいね、もちろんらむおくんたちも♪

♪Reposeさん

本当にその通りですね、年が明けてからのこの三ヶ月間はあっという間に過ぎ去っていきますよね…。
あっという間だけど、出会いと別れの季節でもありますよね。
人生の節目になることの多い、大事な期間ですね^^
ムフフ、Reposeさん、『態度も大きいアンディ部長…』が部長の耳にでも入ってしまったら大変ですぞ!!もしかしたら明日あたり、急な残業を言い渡されるかもしれませんな^^
大丈夫、私は部長に言いつけたりしませんから( ̄m ̄* )ムフッ♪

♪なつごんさん

こんばんは☆いらっしゃいませ♪
門司港、なかなか雰囲気のあるところなんですよ^^
お天気のいい日は、平日でも釣り糸を垂らした人がいたりして。
観光客はおおくても、のんびりとした時間が流れています。
ひいおばあ様のおうちのお雛様!!
わぁ、是非拝見したいものです、きっと時代を経て、ずっと大事にされたお雛様ならではの存在感があるんでしょうね^^

♪ウワゾさん

実家にいた当時は、本当に田舎がイヤで、高校卒業とともにすぐに出たのですが、年齢を重ねるごとに、田舎への思いが強くなっていくように思います。とは言っても、車で1時間ちょっとで帰れるから、ちょくちょく帰ってはいるんですが…。
ウワゾ氏、あるときはダックス、またあるときはポメラニアン、その実態はチワワ…。う~ん、3つの仮面を持つウワゾ氏ですね☆
小麦はたまに『キツネかと思った』と言われます…。
実家の父は、『小さいから踏みそう』と言って、近寄りません…。
Secret

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

