08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新たな扉をこじ開けて

台風の影響が心配された筑後川マラソン 2014

大会が近付くにつれて、台風の進路と私の脚力が心配になり、
前夜は緊張と不安でドキドキドキドキ…。
走ったことのないハーフなので、
『何で申し込んじゃったんだろう』 と後悔することしきり。

でも。

一晩寝たら今度はゴール後の達成感を想像してドキドキドキドキ…。
アホですか? はい、アホです(゚m゚*)プッ
まぁこのネジの緩さ加減がランニングを続けられる秘訣(?!)かも。

受付を済ませ、ハーフスタートまでまだ1時間あったので
会場となった筑後川の河川敷をウォーミングアップがてらゆるゆると。
雨風ともに全く影響なく、涼しいくらいの絶好のラン日和。
スタート15分前に決められた位置に並び、屈伸などをしながら…。

今回はスマホを手に持ったまま走ることに。
途中の風景を撮りながら、と思ったんですけどね。
とてもじゃないけどそんな余裕もなく(* ̄m ̄)プッ
でもお友達からの応援LINEをチラ見しながら走ることが出来ました。

スタートして、10㎞までは順調そのもの。
他のランナーさんに引っ張られる形でのペースにもついて行けてる!!
給水ポイントでも、もたつくことなくポカリとお水を交互に取って。
『やっぱり日頃の練習の賜物ですな』 と自画自賛!!

そして迎えた折り返し地点。 ここから未知の世界の始まりです。
ここから気持ちを切り替えて。
コース上には1㎞毎にキロ表示してくださってるので
頭の中で 『あと◯㎞』 とカウントダウンしていくように。
全く知らない道を進んだ往路と違い、
走ってきた道を戻る復路は気持ち的には少しラク。
とはいえやっぱりやってきました、足の痛み…。
両ふくらはぎと左股関節がめちゃめちゃ痛くて。
特にふくらはぎなんて 『爆発するんじゃないか?!』 ってくらい
パンパンに張っているのがわかって。
このままではゴールまでもたないかも…と思い、
すっごくすっごくすっごーーーく悔しかったけど、
18㎞地点で一旦止まって屈伸とマッサージをすることに。
しっかり揉んで伸ばして。
ゆっくり歩き出し、徐々に元のペースに戻していくことに。
でも一旦立ち止まっちゃうと、
また走りだすのって余計にキツいものなんですね( ̄Д ̄;)
これもいい経験!!

19㎞…20㎞…!!
いよいよゴール間近になってくると足の痛みもなんのその。
この辺りで雨がポツポツ降りだしたけど、
会場のテントが見えた瞬間、俄然ヤル気が復活☆
前夜の不安な気持ち、レース前半の好調な走り、
折り返してからの未知の世界、立ち止まっちゃったこと。
色んな思いを抱きながら…

ゴーーーーーーーール!!

この瞬間の何ともいえない気持ち。
まさに 『チョー気持ちいい!!』 『何にも言えねぇ』 by.北島康介 ですな。

1_convert_20141013080324.jpg

いやっほっほ~い!!
2時間5分59秒。 長旅じゃったのう…。
嬉しい、すっごく嬉しい!!

初めての場所でハーフという初めての距離に挑み、
無事にゴール出来たということは
また新たな扉を開けた瞬間でもありました。
来月は2日は下関海響マラソン、30日に門司港レトロマラソンが控えてます。
こじ開けた扉を進むべく、練習を積んで大会に出て力をつけていかないと。

…その前に過去最大級のこの全身筋肉痛をどうにかしないとな(T△T)

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

