05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鹿児島の旅2014 指宿のたまて箱編

月曜日、午前中の勤務を終えて、快速で博多へ向かいました。
お昼ごはんを済ませ、新幹線に乗り込み、何と1時間半で到着!!

1_convert_20140924142608.jpg

鹿児島中央駅。 いやぁ、本当に早いなぁ…。
この日は勤務後の夕方着ということもあり、そのままホテルでゆっくりと。
でも、夕食で立ち寄った天文館 吾愛人(わかな)、ここは絶品!!
みそおでんがとにかくおいしかったです、このお店、オススメです!!

翌朝、鹿児島中央駅から乗り込みましたのは…

2_convert_20140924142638.jpg

いやっほっほ~い!! 念願の指宿のたまて箱です!!
駅に到着すると…

3_convert_20140924142659.jpg

浦島太郎が玉手箱を開けてしまった時のように、霧状のミストがシューッと。
車内もとってもステキですぞ☆

9_convert_20140924142939.jpg

浦島太郎のお話のプレートだったり、絵本コーナーもあったり。
私が行きに乗った2号車の座席は…

4_convert_20140924142813.jpg

こんな感じでとってもおしゃれ。
鹿児島中央から指宿まで、片道約50分。
あいにくの曇り空ではありましたが、車窓からの景色はビューテホー!!

5_convert_20140924142829.jpg

桜島も見えますし、錦工湾もすぐ目の前に広がってます。
車内販売や写真撮影のサービスもあり、快適な50分でした。

指宿でのお楽しみは、もちろん砂むし風呂。

6_convert_20140924142845.jpg

人生3回目の砂むし風呂ですが、じんわり温かい砂の重みが気持ちいい!!
蒸されること10分。 ふぅ~っ いい汗かいたぜいっっ
そのあと、大浴場でのんびり湯に浸かって心身ともにサッパリと。
再びたまて箱に乗るために、指宿駅へ戻ります。

帰りは1号車へ乗ったんですけどね。

7_convert_20140924142903.jpg

このシートですよ♪♪ 
なので錦江湾を真正面に見ながら。 

8_convert_20140924142920.jpg

なんて贅沢なシート。 ウホホ~イ!!
1号車と2号車では内装が違うだけではなく、
使われている木材も変えているんだそうです。
念願の指宿のたまて箱、大満足でございました!!

鹿児島中央駅に戻ってきたのが13:49。
さてさて、これからまた大移動でございますが…
この先は次回へつ・づ・く♪♪


指宿が待ってるぜぃ。

予約投稿で更新しているこの記事。

と言うのもですよ。

今日月曜日の勤務が終わったらそのまま新幹線に乗りまして、

一路鹿児島へ向かうのであります!!

いやっほっほ~い!!

今夜は鹿児島への移動のみで、市内泊。

天文館むじゃきの白熊や、黒豚のしゃぶしゃぶなんかを食べようかと。

そして明日は…

1_convert_20140919204001.jpg

指宿に行きますっっ

しかも…特急 指宿のたまて箱に乗っちゃうんですよぉ~♪♪

九州って個性的な特急がたくさん走ってるんですけど、

その中でも1番乗ってみたかったのが指宿のたまて箱。

残念なのが台風接近に重なっちゃったことなんですけどね。

そんなの関係ないっっ!! そんなの関係ないっっ!! (←古っっ!!)

もう楽しみで楽しみで…。

ではでは竜宮城へ行ってまいります♪♪

おままごと道具の美。

勤務が終わって、電車に乗って小倉城庭園に行きました。

2_convert_20140911175246.jpg

強い日差しが池の水面を照らし、キラキラしています。

ここが小倉の街中だということを忘れてしまうくらい、

静かな時間が流れていきます。

今日のお目当ては…

1_convert_20140911175131.jpg

企画展のままごと道具の美

昔なつかしの日本のままごと道具だけではなく、

世界各地域のままごと道具も展示されていて

陶器製あり、ガラス製あり、木製あり、真鍮製あり…。

日本のままごと道具の中に 『ママレンジ』 発見!!

私、覚えてます、ママレンジ。

本物のホットケーキが焼けるママレンジ!! 懐かしいなぁ…。

小さい頃、祖父母相手にままごとをしていたことを思い出し、

祖父はいつも私が作った(つもりの)ご飯を 『おいしいねぇ』 と。

祖母も 『こんにちは』 と言いながら参加してくれたりして。

幼いながらも、ままごと遊びでたくさんのことを学んだ気がします。

かわいいままごと道具で和んだあとは、すぐ横の市庁舎へ。

最上階が360度グルっと市内を眺める事ができる展望階になっておりまして。

3_convert_20140911175349.jpg

小倉城を見下ろすことができるんです。

こういう展望室とかタワーとか大好き☆ 可能な限りチャレンジします。

 ん?! バカは高いところが好きって聞いたことあったけど、気のせい?!

2時間弱のお出かけでしたが、十分満足な午後のひとときでした。

陸のマリモ

今日は厚狭にお墓参りに行ってきました。

1_convert_20140815181011.jpg

箱入りワンコのチャイちゃん。
でもチャイちゃんはイノシシから稲を守るという立派な仕事師なのです。

実家の真ん前に
コロコロと転がる、陸のマリモ(*≧m≦)=3

2_convert_20140815181111.jpg

このところの大雨と強風で落っこちちゃったんですね、イガグリくん。

3_convert_20140815181130.jpg

こんなにいっぱい落っこちてしまって、今年の栗は大丈夫なのかなぁと
栗好きの私としてはすごく心配です。
渋皮煮なんていう手間のかかることは母に丸投げで(゚m゚*)プッ
私は専ら、ホックホクの茹で栗をスプーンでホジホジ!!
これがまたおいしいんですよね~♪ 大好き!!

今日は終戦記念日ですね。

続きを読む

瓦そばのためならエンヤコラ!!

台風の影響で時折激しい風雨に見舞われながらも

無謀にも折り畳み傘で向かったのは門司港。

1_convert_20140801160357.jpg

行こうかどうしようかと少し迷ったんだけど、

昨夜、ケンミンショーに出てたのを見ちゃったら、

どーーーしても食べたくなっちゃったんですよ…

2_convert_20140801160436.jpg

か・わ・ら・そ・ば♪ 瓦そば♪♪

さすがに下関市の川棚までは行けないので、門司港店での瓦そばです。

いやぁ、やっぱりおいしいですな、ムフフ。

もみじおろしがいいアクセントになってます。

満腹満足なお腹をさすりながら。

大好きなオーナーさんがいらっしゃる雑貨屋さんでしばしおしゃべりして。

夏のワークショップの予約をして帰りました。

今週は遊んでばかりだったけど、まぁこんな週もいいよね、ね、ね?!

さて。 8月突入です!!

実は私、今月誕生月なのですが、先日母が

『あんたぁ、いくつになるんかいね?』 と聞くので

『43歳よ』 と言うと、

『は?! もうそんなになるんかね!!』 と。

実の母もビックリするほど立派に成長しましたよ、お母様(゚m゚*)プッ

みなさんも楽しい週末を♪♪

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

