06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



服と女子力と私。

気がつけばわたくし、この冬のバーゲンで購入したのは

小麦のワンコ服1枚とヒートテック(しかもこれは定価…)。

それ以外は全てランニング関係のもの。

初めてのフルマラソンとなったいぶすき菜の花マラソンや、

来月8日の北九州マラソンに向けて

ウエストポーチやスポーツバックなど、小物もそうですが

練習用のウインドブレーカーだったりアンダーシャツだったり。

普通の洋服屋さんに行くよりもはるかに多く通ったスポーツ用品店。

それはそれでめちゃめちゃ大事!!

何といってもフルマラソンですもの、準備も抜かり無く♪♪

…なんですけどね。

やっぱり女子力からかけ離れていきつつあるのでは、と少し心配。

そりゃそうですよね、帰宅ランに備え、行きの電車はジャージ姿。

帰りは汗だくになりながらランニング。

まぁ今は市内のあちこちで練習中のランナーさんの姿があるから、

『あ、このおばちゃんも北九州マラソン出るんやね』 と

ゆる~く見守ってくれている (はず) ではあるけれど。

美ジョガーには程遠い今のわたくし(TдT)

せめて気分だけでも 『女子』 で、ということで。

2_convert_20150123175841.jpg

パンケーキ。 ちと強引ではございますが。

でも、このパンケーキを最後に、北九州マラソンが終わるまで、

身体を少し絞りたいと思います。

初フルマラソンのいぶすき菜の花マラソンでは

ビギナーズラックとも言える結果を残せましたが

今度は地元、北九州。 

しかも高低差もあまりない、走りやすいコースです。

後悔のないよう、やれることは全てやって臨みたいのです!!

終わったら飲むぞ、食べるぞ!!

『聞く』 から 『聴く』 へ

今日は新しい学びの第1回目でした。

まぁ初回ですし、傾聴とは、みたいな触りの部分から始まりました。

受講生は5人、のはずなんですが、

猛威をふるうインフルエンザの影響で3人が欠席でした。

1_convert_20150116181827.jpg

傾聴って、 『聞く』 ではなく 『聴く』 んですよね。

心理学講座と平行して傾聴の講座も。

詰め込んで大丈夫かな、と心配でしたが、

無理のないペースでカリキュラムを組んでくださったので無問題♪

ゆっくりと、私なりのペースで学んでいきたいと思います。

えび桜が運んでくれたもの

1週間という長い長いお休みが明け、今日から出勤でした。
そして勤務後はこれまた2週間ぶり。

1_convert_20150105165511.jpg

心理学の講座の日でもありました。
先生は毎回おやつを用意してくださるのですが
今回は 『駿河湾の桜えび使用 えび桜』 という薄焼きのおかき。
これがまたとってもおいしくて(〃∇〃)

講座の合間の休憩時間に、
『傾聴ボランティアに興味があるのでいつかその勉強をしたい』
とお話したところ、何と先生が
『私も、今年は傾聴の講座を開きたいと考えていたのよ』 と!!

ええええええええ~っっ♪ とお互い嬉しいビックリ(*≧m≦*)

こうなると話は早いものでして。
あれよあれよと進んで、早速今月から月2回のペースで
この心理学講座とは別に
傾聴ボランティアに関する講座を始めることになりました。
場所も時間も私の都合に合わせて下さって、とってもありがたい!!

昨年、市政だよりに傾聴ボランティア養成講座の募集が載っていて
私も応募したんですけど、抽選で外れてしまってて。
また次の募集を待っていたところだったんです。

何だか鳥肌モノ。 でも願いって口に出すべきだって改めて思いました。
学ばせて下さる先生に感謝しながら
持ち帰った 『えび桜』 をじっくり味わっています( ´艸`)

ここにきて…

昨日の日曜日。
小倉駅から門司港駅往復のハーフランニングを決行しました。
嬉しい事に今回はランニング教室で親しくなったラン友さんと一緒。
いつもは1人黙々と走る21㎞ですが、
お話しながらゆっくりペースでランニング。
いつもより疲労も軽く感じた、楽しい21㎞でした。

が!!

ここにきてわたくし、まさかの…

3_convert_20141229141913.jpg

風邪を引いてしまいまして(TдT) あうっ

しかしですね。
ランニングで鍛えられたのか、馬鹿みたいに体力はあるようで
熱なし、痛みなし。
食欲も普通通り、いや、普通以上にありまして。
辛いのは喉の痛みと咳だけなのです。
まぁ、この2つが結構キツイので念のため受診したんですけどね。

年末迫ったこの時期に、ショッピングモール内の内科ってありがたい…!!
おかげさまで症状にあった処方薬もいただけましたし。
今日はゆっくり休んで、調子が戻ったら明日は軽めのランニングしたいな。

みなさんもお気をつけ下さいね。

師走のメインイベント

年末恒例、文楽鑑賞に博多座へ行ってきました。

2_convert_20141221221710.jpg

昼の部、舞台が遠いですなぁ…。

ショックなことに、昨年より見難くなってる気がするんですよ( ̄ロ ̄|||)
それって、ええと…かすみ目?!

お隣の席の紳士 (ということにしておこう) がですね、
開演するまでずっと私に 『お芝居の素晴らしさ』 を語って下さり…。
まだ歌舞伎を観たことがないというと、次は歌舞伎を御覧なさい、と。
は、はははははは…。 (早く始まってくれいっっ!!)

今回もしっかりパンフレットを買い込みまして。
床本集を目で追いながらの観劇。
昨年は見事なローリングヘッドを度々かましてたんですけども。
何とわたくしっっ!!
今年は全く寝ておりませんことよ、おほほほほ♪ (←それが普通…)
それどころかですね。
『摂州合邦辻』 ではあまりの悲劇っぷりに、涙が出まして。
最後の方はずっと目にハンカチを当てっぱなし。
はぁ。 文楽って素晴らしいっっ!!

昼の部が終わり、一旦外に出てお昼をとりました。
そしてこれも忘れてはなりません!!

4_convert_20141221221803.jpg

櫛田神社へお参りしてきました。
ここはいつ来ても、凛とした空気に包まれています。
背筋をシャンと伸ばして、前をしっかり見据えて。

さて午後4時からは夜の部。
義経千本桜です、超有名な 『すしやの段』 も演目にあります。

6_convert_20141221221842.jpg

いやっほっほ~い!! 近いぜ、舞台!!
ここからだと、人形の表情もよく見えますぞ。
何と何とわたくし。
夜の部も全く寝ておりませんことよ、おほほほほほほ♪
床本集を見ながらではありますが
話の内容がちゃんと入ってきてるのが嬉しくて。

夢の様な1日を過ごすことが出来ました。
おっと。 川端ぜんざいも忘れずに。

5_convert_20141221221826.jpg

また来年も、胸を張って文楽鑑賞できるように。
そう願いながら師走の博多を後にしました。

プロフィール

こむぎん

Author:こむぎん
スムチの小麦を中心に
楽しい毎日のあれこれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

素材

月別アーカイブ

